ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

雑日記(逃避編)


最近ネガティブな言葉しか出なくなっちゃってて、疲れたので別ゲームに逃避。

キャラストのゲーム性は大好きだけど、
育成するにあたり、行動制限という大きなデメリットを抱えたまま楽しめない日々。


ゲームの単調さはあるんだけど、自分で作る街並みとか、作ってる人の街の構成とか、マッタリ出来る作業とか、凄く観ていると癒される某船に…私は浮気中。

運営側の街の発展や、行動も常に見えるよう、運営サイトのフレンドが必ずいる。
キチンとテストプレイしてる様子が伺える。


アップデートもあるけれど、不具合調整ではない、新機能の更新だったり、こうしたらいいのにというユーザーの希望に叶う変更が凄く嬉しい。

何故にキャラストは、運営側として、実際のテストプレイを公然と行っている公務者が居ないのか。

広報大使さんは、責任別なんですよ?
広報任命はされてても、無報酬という事なら、単なる消費者側のユーザーさんであり、運営にある重責を負う事とは違う。

以前文句言っちゃった手前アレだけど。

運営側の人達は、広報大使さんの”大好き代表でやってる“とは違って、それで生きる糧得て飯食ってんだ。

特に、「やってますよー」と言いながら、
やってる言う割に、ユーザーの哀しい声を受け止めて、昇華させる事がない某P。

「皆で作る」とは?

魅力的なキャラクター達も、ストーリーも…
ユーザーさん達が愛してこそのゲーム。

あってほしい、と思うユーザーさん達が、このゲームを支えてる。

リアルマネーを消費して、運営企画の関東オイベントや、温泉イベに出向かれた方々も多数いたでしょう。これからやる星空イベントも然り。

運営側がゲームを提供してるから遊べるんでしょ?と思うのなら、ユーザーさん達がいるから、運営が成り立つんでしょ?

思い上がって自己都合の良い評価ばかりに耳を傾け目を向けて逃避してないで、辛辣な方の声こそ、もっと聴くべきだわ。

「みんなで作るキャラバンストーリーズ」というキャッチフレーズが、本当なら、運営の一部のアイデアに拘り続けて方針決定するよりも。

ユーザーさん達に、不具合がありつつも、楽しむアイデア求めて運営の利益と対比しつつ、選考しながら実行していくべきと、思うんだよなぁ…。

以前やったアンケートなんて、単なるヘイト削減の一時凌ぎ行動だったんだなー(棒)

とあるリア友が、言ってた。
「運営ってのは、自己利益追求するだけの存在、多大な期待と投資をするくらいなら、金を棄てる覚悟だけしとけw」

超リアリストだなぁ…と思ったんだけども。
奴は、6月終了の某ゲームに多大な投資してたもんな。

しかし…そんな気持ちで、ゲームってするものなの…?(涙)

購入型のゲームだったら、思い入れも取っておけるんだろうけど…。プレステverは、こんな不誠実なゲーム会社に投資なんて出来ないと、二の足踏んじゃってる。






ゆ((´-ω-`

コメント

1

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

ユーザーの意見をガン無視する姿勢は筋金入りで
それに期待してた頃もありました、っていう過去形になった時点で課金しないというスタイルなので、課金するときはちょっとだけ期待してもいいかなぁがんばったね運営さんって思ったときしかしないけど、ほんとココ最近課金する気が0どころかマイナスで、返金してほしいLvではあるねー…(''A`)

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
オネエ、課金した経験ある人達は、金額が大きければ大きい程「金返せ!!」と思ってるんじゃないかな。

私は基本「無形データ」=信用性で銭払う人だったので、初期頃に信用ゼロの消費者保護法(表示の明確化:説明義務)違反みっけた時点で、石に手を出すのを「欲しがりません、勝つまでは!」に切り替えた。

懐被害などは、既に皆無なので、生あったか〜く行く末見てるけど。「やれる事」が主体で楽しいのに、そこに苦が混入するとか…感じる苦楽が共にあり過ぎて、気分上げ下げ激しいのも、もー正直キツイねん。

3

へけ

ID: 2tzys3vq9iff

もうね、あきらめてるへけちゃん←だめだろ
ギルチャが救いだぜ☆()

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 3
へけたん。今「ギルチャ救い」だって人達多いよね。

でも、その救いが次々引退するってなったら
ゲーム自体が崩壊していくのよね…

そういう事態を運営に想定して貰いながら、重く受け止めて考えて欲しいなぁって、思っちゃうよ。

チャット機能に損傷とか不具合出たら、
そこで致命傷だからね。