ソーの旅日誌

公開

☆6進化に思うことこれで最後!


前回日誌で書ききれなかった事。



前回同様愚痴になりますので、気に障るようでしたら飛ばしてください!


 


ゲームに課金することは抵抗ありません。趣味にお金を使うわけなので♪何万、何十万かけて強化されたキャラを見てもいいなぁ程度でなんとも思いませんw
私も本当にお金かけたい!と思えばそうするかもしれません。

好きなキャラのガチャ出れば引きます♪

☆6進化素材に課金するのも別に悪いこととは思いません。前述通り趣味にお金を使うわけなので。


しかし、☆6進化だけはストーリーでやらせてもらいたかった。

デイリー入手だと、プレイ時間限られてる人や深夜組はデュエル参加出来ず、討滅の戦域参加も限られます。 
という事は、そういう人達がこの辺りコンテンツが進化に絡む場合 ☆6キャラを作りたい場合、手段は課金でしか進化素材を入手出来ないとなります。この辺りが課金させよう感が露骨すぎてげんなりなります。    

色んな人間が居て、デイリーが苦でない人もいれば、デイリーが作業みたいに感じてやりたくない人もいる。デイリーやりたくてもやれない人が居る。
デイリーを普通にこなせる方達はなんの不満もない仕様かもしれません。  


ストーリーでの素材入手なら、あの人あのクエストクリアして☆6にしたんだ!私も頑張って育てて☆6にしたい!とか、このキャラ☆6にするにはもうちょっと頑張って育てないとだなぁとか、目標に向かって育成しようと楽しみが欲しかったです。


今回のはアップデートはAiming的には業績好転させるための付け刃みたいなものに感じます。 なんとかして収入源を集めようしてるのが目に見えてわかります。

普通に考えて急に業績回復なんて出来るもんではありません。いいものを作って、徐々にユーザーを増やしていかないと。
ユーザーを増やし定着させるには、ユーザーが納得するようなものを作り上げないと。 いいものは時間をかけないと簡単には作れません 。

不満の日誌にばかり大量のいいね!が付くって事はそれが今回のアップデートに対する大多数の意見です!

業績悪化に上層部、株主の声でこうなったのでしょうが、本当は開発運営側的にはバランスを考えて作りあげたかったでしょうね。 



だらだらと書いてしまいましたが、まぁ病気と一緒でなってしまったものはしょうがないw


続けるなら前向きに考えないと!


運営側も皆の不満の日誌も見てるだろうし、徐々にでいいので好転することを願います。

個人的には、
・デュエルで特攻デッキ、ビーストデッキでやってきた方達もいるので、その人達がもう一度花咲かせることが出来る環境を作って欲しい。  
・デュエル以外での育成したビーストの活躍出来るコンテンツを作って欲しいw 
・デイリー、課金以外での☆6進化素材を入手できるコンテンツの実装。



最後に

もう愚痴の日誌は書きません。今の環境で前向きに考えます♪       


ソー

コメント

1

アルター

ID: 58qi2t5sef5r

>☆6進化だけはストーリーでやらせてもらいたかった。

ホントこれです!
★6進化にストーリーを絡めなかったことや突然ノーファスライルが登場したことといい、いままでのやり方となにかが違う…そう感じますね。

2

ソー

ID: yamnq8jcvk67

急いでる感が伝わってきますよねw

☆6進化をストーリーでやる!これだけで皆のモチベーションは違ったと思うし、今回で売り上げ好転したのかわかりませんが、

☆6進化ストーリーこなす為にちょっと緩めのガチャをいれた方が売り上げ上がるんじゃないかぁと思いますw

3

老舗人

金糸雀

ID: 9vyn64vfk6ts

>> 2
本当にそう思います・・・どちらにしても自分のペースで遊べないと苦行になるのでつらいところです。

4

ソー

ID: yamnq8jcvk67

>> 3
昔のMMOはLv上げ(作業)が苦でそのうち辞めました。
今のキャラストはデイリー(作業)が苦です…

前向きに!って思っててもどーしてもモヤモヤします…

なんでこうなったんだろ( ノД`)