ソーの旅日誌

公開

デュエルは終わり、☆6は格差へ…

普段旅日誌は書きません。読む専門ですw余りにもモチベーションが下がったので日誌を書かせてもらいます。


以下、私の個人的感想意見です。ネガティブな内容なので、お気に障る方は飛ばしてください。

【デュエルが最悪のコンテンツに】

ビーストをテイム、限界突破して育てる意味ってなんでしょう?アップデートまではデュエルで使用する以外ほぼ使い道はありませんでした。

デュエルでビーストを育てる事は無課金、微課金の唯一の希望でした。
このビーストを入れると勝てるようになるかなぁとか、あのビーストを思いっきり育てて使ってみようとか、ビーストデッキなのに強くてすごいなぁ私も育ててみようとか、考える楽しみはありました。

しかし、今回のアップデートでデュエルでビーストは自由配置キャラ以外ほぼ壊滅しました。

ビーストデッキで楽しめてた方達を奈落の底の落とすアップデートです…
☆6の実装、一部キャラの強化、タワーのHP増加にてタワー特攻キャラは個性を生かせなくなり、ビーストを使う意味が無くなり…

デュエルは属性関係なく☆6キャラ、一部の強化されたキャラ、自由配置ビーストを使うだけのコンテンツとなりさがりました。

お金をかけた恩恵でデュエルでは強くなれるのは売上の為に仕方ないことでしょう。
しかし、そもそも対人とは敷居が同じだから楽しいものです。考えて考えて戦うからこそ対人とは面白いものです。レンタルデュエルは面白かったです♪楽しめました。

今回、元々評判の良くないデュエルを更に質を落とし、考える楽しみを奪い、☆6進化の為に必須課目という。
あのアンケートはなんだったのでしょう?アンケートとはユーザーの意見を聞き、寄り添い良くしていく為のものでは?
ユーザーの意見に逆行するこの行為は頂けません。


【☆6進化への不満】

☆6進化素材についても、本来ならクエストで素材を手に入れるべきでは?

難攻クエストを用意し攻略すれば☆6に進化出来る方針の方がクエストを攻略する楽しみが出来、話題が出来、攻略の目標に向かって育成する楽しみが出来…と思ってたのですが。。。_| ̄|○

決算赤字で業績回復させるために10000円払えば☆6簡単に出来るよ!ってやり方はわかります。商売ですから。

でも、考えてみてください。

百歩譲って売上の為に最初だからお金で☆6素材売るよ!ってなら、

10人から10000円課金させるより、100人から1000円課金させる方がユーザーの心を掴むと思いませんか?

10人定着させるより、100人定着させた方がよくないですか?

課金は時短です。しかし格差も生まれます。社会でもそうですが、格差のある社会は上手くいきません。格差のある国がどうなってるかわかるでしょう?犯罪が生まれます(これは言いすぎかw)

ゲーム内格差で言うと犯罪の代わり(これも言い過ぎかw)に引退者が増えます。

今回のやり方は課金してください感が露骨すぎます。


皆の色々な不満の旅日誌を今後の運営の参考にしてください。

ソー

コメント

1

レイチェル

ID: aqdd8cfetin2

毎期、大赤字のAimingです。今期ガチャ系GAME会社は赤字を拡大しています。無課金を誇るユーザもいまが、彼らはゲームする資格はないと思います。運営は無課金ではできません。いまや定額制ゲームはFFだけなようです(聞いた話です)。アッサリアなど15万円課金したと聞きました。。ガチャ10回で3000円です。無料石もあるので半額として考えても1500円です。無課金者には無料石も配布しないとかなぜに考えないのでしょうか。不思議です。
私は数か月に1万ほどであればいいかなーと思います。キャラストはデイリーが多くて実際なにもしていません。見るだけですが・・・。面倒なのですデイリー。

2

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

格差の件は私が思ってたのとまんま同じですw

何も最適解の運営をしろとはいいませんが、それはないという不正解ルートを辿る運営ははじめてみましたw

3

ソー

ID: yamnq8jcvk67

>> 1
同意です!
多くのユーザーはゲームへの課金は月数千円程度くらいしか考えてないと思います。
微課金、中課金層を大事にしないと長続きしないですよね...
・ディズニーランドが入場無料で乗り物5000円なら行かなくなりますよね
・吉野家が高級食材使って1杯5000円だと行かなくなりますよね

重課金層狙いのゲームなら微課金中課金層が減っていくのは当然です。その人達が居なくなると次第にさびれていきます。

デイリーは楽しみじゃなく作業ですよね...

4

ソー

ID: yamnq8jcvk67

>> 2
クエストで進化させたかったw

お金で進化させるようになるとは○| ̄|_
業績悪化上早急な対応するために恐らく、上層部の鶴の一声でこうなったと思います。
☆6もバランス調整の為に暫く先送りにすると言っていたように開発者側にも不本意なアップデートだと思います。

もっといい感じの仕様も考えてたはずです。

ただ、業績悪いからお金を巻き上げようじゃあユーザーはついていかないですよね…

いいものを作り上げて徐々に良くしていこうという意向の方が良かった。

残念です( ´;ω;` )