山ト進歩の旅日誌

公開

ブラックシティの役人は、このゲーム、やらねーだろうな。

ブラック企業ってあるけど、ブラックな市を、「ブラックシティ」って造語で読んでみたけど、
そこの役人なら、このゲーム、遊ばないだろうな。
あるいは、ギルドとご全員まきこんで辞めるか。
あるいは、メッチャ迷惑な、クレーマーになるだろうな。

ブラックシティで、「バーゲン価格」で、公共事業を受注した企業があると。
「通常の何割引きかのバーゲン価格」が、次回の入札の見積もりから、「通常価格」になる。その繰り返しで、無茶設計になる。

キャラストに、おきかえて考えてみよう。
現在、キャンペーンで 5割引き。
すげえ、たすかる。育成にゴールド使って、仲間ヒーロー達が、次々にパワーアップ!
楽しいよ~。でもずっとなら、ゲームがつまんねーくなるだろうな。
俺はこうでも、、、、

ブラック役人なら、「通常から、5割引きにしなさい」と運営相手に、要望、、、いや命令してくるだろうな。
そんなの、とうるはずもないだろうし、もし まかりとうるなら、イアルという特殊な世界の経済がインフレし、おかしくなる。
それだけでなく、運営企業の、経済状況も、、、、
ブラックシティ内で働く、企業の経済状況のように、おかしくなる。

そう考えると、運営企業の、エイミング様。
そうとう、すばらしいと思うんです。
イアルという、仮想世界の経済を、ちゃんと経営できてるし、プレーヤーの多くが、経済状況で、問題になったりは、してないであろうからね。


さらには、2次利用ガイドラインまである。
ブラックシティの役人はカタブツだよ。
公共の場所で、絵描きが 絵を描く行為は、公共の場所での製造物の無許可製造とみなし、禁止です。
市内の公園で、絵、描けねーよ!!!

キャラストは、絵描いてネットに流せる。ゲーム内の機能で写真まで撮影できる。
エイミング様って、ほんとにすばらしいよね。

山ト進歩

コメント