コーデリアの旅日誌

公開

討滅の戦域攻略:ククル、イル、ロブノ

攻略日誌コンテストと言うことで書いてみたけど、
ここまで書いて力尽きたのでとりあえず公開(o_ _)o


【ククル神殿】
○ボス:バジリスク
・属性:水属性(地属性有効)
・スキル
 汚れの息:周囲に毒&麻痺
 吐き気 :地バリア&カエル召喚(添付画像が召喚カエル)
 石投げ :遠距離単体攻撃(遠くのキャラを狙う?)
 石化光線:範囲石化(ほぼ戦闘終了まで持続、近距離だと石化しない)
・有効な状態異常:火傷、スタン、魅了
 ※火傷ダメージ(最上級)
  1スタック:117684ダメージ
  2スタック:147105ダメージ
  3スタック:176526ダメージ
 ※火傷ダメージ(地獄)
  1スタック:279447ダメージ
  2スタック:349308ダメージ
  3スタック:419170ダメージ
<方針>
火傷が有効なので、ミンミ、サンショウウオなど火傷付与持ちキャラクターを連れていきます。
特に地獄だと1人ずつ突撃して削る作戦をとることが多いと思います。

<耐える場合>
火傷持ちキャラクターはたいてい火属性で水属性のバジリスクからのダメージが大きいので、
耐える方針の場合はフィロメナ、ザラ、ソフィアなどで防御系バフを入れて耐えられるようにした方が良いです。
石化光線対策でボスには近づいた方が良いですが、その場合汚れの息は食らうことになります。

バリア後も戦闘継続したい場合は、地属性火力も入れて召喚されたカエルは必ず倒しましょう。
カエルを倒すことによって毒と石化が解除されます。
(毒を解除しないと1回目のバリア後に生き残ることは難しいです。)

<耐えられない場合>
汚れの息に耐えられない場合は、石化光線までの短期戦と割切って距離を取りましょう。
火傷さえ入れば結構削れます。

<動画>
地獄バジリスク戦(バリアまで)
https://youtu.be/7KZO0M2czyo

○中ボス:ワニ
・属性:水属性(地属性有効)
ワニは耐久が高く火傷がほぼ必須です。

○中ボス:サンショウウオ
・属性:火属性(水属性有効)
範囲攻撃に注意。タンクを動かして後衛の反対に向けた方が良いです。
サンショウウオにも火傷は効きます。


【イルの祠】
○ボス:マンティコア
・属性:無属性(バリアを破るのに光属性必要)
・スキル
 ハウリング   :自身にバリア&魔法攻撃バフ、周囲にCT増加30秒
 デスライトニング:広範囲魔法攻撃
・有効な状態異常:出血、麻痺

<耐える場合>
「ハウリング」でバリアと同時に魔法攻撃バフがかかるので
解除しないと「デスライトニング」で大ダメージを受けてしまいます。
バフ解除は魔法攻撃ダウンも同時にかけられるアロティが適任ですが、
先にバリアを破壊しないとバフ解除もできないのでそれなりに高い光属性攻撃力が必要です。
(火力不足で間に合わないならポワトトの方が良いかも。)
また、CT増加によってバフ解除スキルが使えない恐れがあるので、必要なときまで温存しておいた方が良いでしょう。

<耐えられない場合>
1人ずつ突撃。
麻痺をいれて生き残る可能性を高めつつ、出血で削ります。
アルメイダルの無敵付与も便利。
どうせデスライトニングで死ぬので構成は割切りましょう(>_<)

なお、地獄だとお供はいなくてボス単独です。

○中ボス:キタエットル
・属性:地属性(風属性有効)

○中ボス:キリン
・属性:光属性
キリンはHPが減ったキャラクターを狙うようで後衛がやられやすいので注意。


【ロブノ給水場】
○ボス:アースドラゴン
・属性:地属性(風属性有効)
・スキル
 ウィングアタック:広範囲にダメージ
 硬質化     :自身に物理防御、魔法防御、風バリア
 高圧熱線    :直線状攻撃、麻痺、火傷
・有効な状態異常 :出血、毒、凍結、スタン

<方針>
出血が使えるガレガ、リカオンハイエナなどを連れていきましょう。
討滅のボスの中では攻撃が痛くない方なので、フィロメナ、ザラなどで防御系バフを入れれば結構耐えられると思います。
耐える自信が無い場合は、凍結で時間稼ぎができます。
たぶんもっとも倒しやすい地獄級ボス。

お供に出てくるのはマンモス。

○中ボス:マンモス
・属性:地属性(風属性有効)
ボスと属性も揃っており比較的倒しやすい。
お供のドワーフボーンが突進系で事故死が多発するので注意。

○中ボス:コウテイペンギン
・属性:水属性(地属性有効)
滑って突っ込んできて後衛がやられやすいので、敵の向きと自分の立ち位置に注意。
ここには地属性対策の構成で来ることが多いので属性的に倒しにくい。
ただ、出血があれば結構削れます。


#討滅の戦域攻略日誌

【修正】
10/21:アースドラゴンの属性のところに変な記述があったので修正。中ボスの属性追加。
10/22:修正「クルル」→「ククル」

コーデリア

コメント

1

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

く、ククル神殿ですぞ(; ・`д・´)b
詳細情報感謝です!地獄級情報はとってもありがたいです♪

2

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
ククルΣ('◇'*)
過去日誌ではちゃんとククルって書いてたのに今回なぜか間違えました(>_<)
検索にヒットしなくなっちゃうので急いで修正しました~。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m