かりんの旅日誌

公開

ストラス鯖のレイド討伐について思う事

※私見ですし、思ったことを書いているだけなので、こんな考えの人もいるんだなと思える方だけ見てくださいね。

全体的に参加してる人は盛り上がってて、イベントとしては良かったと思う。

ただ、徐々に不寛容さが目立ったのは残念だった。

大前提として、

「参加・不参加は自由、指示に従うのも自由。ただ討伐成功したら参加者が皆利益を得れるから、協力しませんか?」

という部分が意識から抜けてしまっていた参加者がちらほら見受けられたのように思う。

先に殴ってる人いるとか、報告中だからログ流さないでとか、意見感想は後にしてとか、ね。

参加してる人は確かに多いのかもしれないけど、一部の人たちの利益のために、他の人の自由(ワールドチャットで発言する)を奪う権利あるのかな?と。

9番のレイドチャンネルを活用するのも一つの手だとは思ったけど、チャットチャンネルの使いにくさは否めなかったので、ワールド使う意味もわかるからこそ。

指揮してくれる人には対価も何もない中で使いにくいチャットツールを駆使して状況把握と指示をしてくれた事には感謝してます。

・出来るだけ参加しやすいように3種族の各エリアに振り分けて、かつ新エリアを出来るだけ入れないように場所を選んでいる点
・何らかの理由で参加できなかった人へのフォローとしての4,5戦目の設定
・残人数によってのバフンへの変更

等の配慮は素晴らしかった。

ただ、そのコミュニケーションをlobi等のゲーム外まで持っていくのは違和感がありました。せめて公式フォーラムまでじゃないでしょうか。

意図や想いを伝えたいという気持ちはわかるんですよ。

だけど、知らない人にとっては閉鎖的な空間ですし、過剰な労力でそこまでしたいと思う人はどれくらいいるんだろうか。

「バグで次湧くかどうかわからないので、本日の討伐はここで終了とします」

「カニに1回はトライしてみたけど無理だったので、石配布期間内は確実にやれるウニで石回収を目指します。」

で良い。

こっちで書いてます、拡散してください、には違和感を抱きました。

ちなみに私はクローズな場所で精度の高い作戦を企画・立案・実行するのも好きです。

ただ不特定多数を相手にするこういったイベントでのコミュニケーションとしては問題が多い。

まあつまり、カニ討伐戦やるなら石とかいらんから混ぜろって事です。

かりん

コメント

1

安室奈美恵

ID: n8ttb9vgb6eq

堅苦しさ、作業化、違和感等から参加を辞めたものです。
概ね同意します。
当初指揮していた方の意図としては、誰でも気楽に指揮するポジションをまわせる雰囲気作りをしたいと伺いましたが、着地点は大分異なりましたね。
楽しくないから、石要らんから、参加したくないと思う人が出てくるのは如何なものなのでしょうね。
自由な雰囲気や盛り上がりがなくなりましたね。

2

神ヒョヌク

ID: h7qax89brcpx

人が増えるとそんなもんですよ。
運営側が指揮してるわけじゃなくて一般の利用者が指揮してるわけだからそりゃ不平不満でますね。
まぁ、分かって黙って文句無しに参加すれば上手いこと利用する人は利用すればいいんだけど、いかんせん人間って他の人の粗探し出して引きづりおろしたいもんだからねー。
まぁゲームなんだし。誰がえらいってわけでもなく。
ほかって起きましょう。笑
でも、レイド討伐を指揮する人は無償でゲームなのにここまでするってすごいなーって感心しますよ自分は。_(:3」z)_

3

しゃり

ID: gwgmhh74mukx

言いたい事は同意出来るけどあんまり外から言うと誰も指揮なんてやらなくなるんじゃないかな。
特にメンテ後から報酬ないし。

気になる事あっても多少大目に見てスルーしとくくらいでいいかなー思う。

これから21時にレイドやろうと思うんですが自分は指揮やりたくないから呼びかけはするけど自由にその場の流れでやろうと思ってます。

4

レイ

ID: uyn3zdyxv2ce

コメント失礼します(*´∀`)♪
ストラス鯖でレイド戦に参戦してる者ですm(__)m
私の意見ですが、確かに外部アプリへの誘導等はちょっと...と思ってインストール等してないですが、旅日記にも同じ記載があるとの事なので気にしてない(;・ω・)
(ワルチャでご指摘も受けてたし...)

確かに参加してない方も見るワルチャを限られた時間であれほぼ独占状態なので指揮官含め申し訳ないなと思ってます(´;ω;`)
レイドチャットは戦闘中しか機能しないし、大人数で討伐するレイド戦での情報共有には向かないし(-""-;)
とにもかくにもワルチャのchを早期に複数増設して頂きたいところ。
そしたらメインのワルチャで呼び掛けだけで他のワルチャに参加者だけで集まれるのに!
チャット機能が使い勝手悪すぎる。

5

レイ

ID: uyn3zdyxv2ce

でも希望としては石獲得の名目もなくなったので、事務的だったレイド戦がもう少し緩やかに賑やかになってくれると嬉しいですね(*´∀`)♪

6

安室奈美恵

ID: n8ttb9vgb6eq

個人的には誰も指揮しないでいいと思うんですけどね。
倒したいなら指揮すればいいし。
自分が倒したくて指揮始めて、慈善でやってるようだとわたしゃ不参加になりますわ。
ゲームでなんでストレス感じることやるのかわからないですが、ストレス感じるなら辞めればいいんじゃないですかね。

7

神ヒョヌク

ID: h7qax89brcpx

ほんと、みんなさんのコメント見ると吉も悪しもって感じやねぇ。
自分のことも可愛いけど、外向きは皆んなの為になのか。
皆んなの為に頑張ったつもりだけど結果良くなかったと。

まぁゲームですからね。
社会じゃないから。
自由にやりましょう。笑

8

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

かりんさん

お疲れ様です。
私もこの件について感じていたポイントはほぼほぼ一致しています。

私はどちらかというと、ここのユーザーの規範意識を重視する考え方やのんびりした雰囲気を好むので、レイド討伐に対する温度差に、少々疲れてしまったこともありました。
様々な環境の方が同時に行うイベントで、規範意識を望む方が難しく、ある程度強い強制がなければ統括できなかったのだろうと思うので、指揮の方に対する不満があるわけではないのですが、、、

拡散のご要望や、外部サイトへの誘導に対しての違和感は同意です。。
日頃、とても一生懸命に行ってくださってたからこそ、この点は少々もったいなかったですね。。。

ぱんだ神さんの仰るように、後半は作業になってしまった感は否めませんでした。。。