hamutaroの旅日誌

公開

私がキャラストから距離を置いてる理由

どうもご無沙汰です。
はむたろうでございます。

しばらくキャラストをプレイしてません。

どうせまた仕事忙しくなったんだろって兄弟は思うだろうけど
今回はレジェガチャも回すつもりは無いです。
最終ログイン日を見てもわかるように
前回網タイツのホモをぶん回して39くらい行くアニマを集めて
メインタンクだったオークの友からルーン引っ剥がしてダメカ60超えくらいにした程度で次の日からもうやってないです。
つまり、テストで動かしてみた程度で使ってないって事です。
アホですね。

なんでプレイしてないかって話ですが
忙しいのは8割ですが、2割に全力プレイを辞めたのが答えに近く
それは、キャラストの環境変化に影響するものが多いです。

理由は1つや2つではないんですがかいつまんで大きいものをいくつか書きます。

1)レジェの取得難易度引き下げ
日頃十分にプレイ出来ない自分は、必然的に少数精鋭で進める必要がありました。
ビーストも集めれないし、育てられない。
ヒーローも色々育ててシーン合わせて編成する。
これも厳しかった。

なので、強キャラを特化で育て上げる事で、全場面全環境適応能力を高めるというカードを切ったわけです
とはいえ、先行実装キャラも10万オーバーには、運営の調整ミスによる強キャラの出来上がりがある為、毎度入れてましたが。
その中でもレジェンドは、強キャラが確約されている状況にありました。
そもそもそうじゃないとヒーローとレジェンドとの定義の差は無くなりますので、広告表示という観点でもそうであったはずです。
実際は、序盤実装のレジェンドこそ猛威は奮っていましたが、だんだんマイルドになり、最終的には趣味キャラだったり、召喚レジェだと多凸を余儀なくなり、毎月頭に確定で30万ほど投資して、糞AI挙動にため息をつき、エミリーにボコされ、次は何出すのかねぇって思案するの繰り返しになっていました。
最終的には、英雄アイコンにつく「緑の羽募金マーク」が笑えるほどでした。

そこに、福袋からのレジェ取得率の激向上アプデを受けました。
まぁ最初は舐めてました。
言っても、アニマ5個しかでない3000石ガチャをタップ連打機欲しいなと、100連とか実装しろとか思いながら脳死タップしていたので、まぁさすがに、そこまでバランス考えると軟化しないだろうと思ってましたが
異常に出るわけです。
あーやっちまったなと。
緑の羽募金マークが、頑張れば普通に手が届く、極端に言えば敷居は高めだが配布キャラになったわけです。

絶望と同時に、自分の戦略ミスを実感しました。
いくら、そこ突っ込んでる廃課金がいようが
オフイベで禁止にされようが(そんな禁止にするほど強くないのに)
まぁさすがにそこの牙城は崩さないだろうと思ってましたが
ちょっと甘かったす。
いや、十分強いだろうってのもあるんですが
時間がある人との差が金で埋めれる存在が、もう薄れてしまったわけで、この戦略を変えずして今のポジションは中長期で維持不可能だという結論です。

二つ目は☆6の存在です。
そのレジェを更に強化する期待はありましたが
賢者の石の取得ペースが長い事から、時間軸と失敗確率を考えると、レジェの強化とは繋がらず、更にはプレイヤー間リアルラック差で埋まり始めるものであるからってのが大きいです。

出されるレジェもいつもパフォーマンスがよくなく、ヒーローに押され気味な事もあり、一旦距離を置くことにしました。

現状投資価値が無いって事です。

hamutaro

コメント

1

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

よう兄弟!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

つまり、仕事忙しいってことだな!?

さぁそんな時は飲もう飲もう〜!