フミの旅日誌

公開

【よいお年を】ディラ加入クエ・先行なしで攻略【4話 タダ働き】


みなさまお久しぶりです。ストラスのフミです。

ながらく攻略ネタがなくて日誌をサボっていましたが、

昨日ようやく、ロヴァニエ系をコンプ(たぶん)しましたd(-c_,-`。)


●ディラのストーリー、ざっくり攻略(超手抜き)

最後まで残っていたのがディラのストーリーでした。

わたしは門番をバストラル・エッダ・ヤマピカリャーという闇編成でクリアし、

メインタンクがヒュマアバということもあって、

敵が光属性のときは苦にならないのですが、

逆に闇属性はめっぽう苦手(*´・д・)

「先行ガチャは回さない」という謎の自分ルールがあるのでエミリーもいません…

ディラwithゴブリン戦などは、継続ダメが有効なので火傷や出血でなんとかなります。

が、ディラ4話の加入クエ「タダ働き」は相当きつかったです。

ゲラシムかグラシムがグラムシかゲラムシか忘れましたが、ドワーフのオヤジたち。

ご承知のとおり、カタい、イタい、増援がヤバい_:(´ཀ`」 ∠):

数ヶ月間まったく歯が立ちませんでした。


●じゃあロッコで代用だ!

まずエミリーの代わりとして、光範囲マジシャンであるロッコを起用しましたが、

そうとう凸らない限り、ロッコひとりでは火力が全然足りません。

しかも、増援の標的になって(射程短すぎる問題)すぐ死んでしまうロッコ。

彼女への被弾をなくすため、試行錯誤して行き着いたのが以下の編成です。


ヒュマアバ(Lv35)=タンク←他にいないのでしかたなく。 ロッコ(Lv30)=メインアタッカー。メルヒオール(Lv31)=バインド・鈍足担当&アタッカー。ワウガガ(Lv30)=アタッカー&物理デバッファー。フィロメナ=回復とバフ ロロミュ=AS回転。※フィロメナ以外は両手☆5、アタッカー陣は全員ダメ増54%。攻撃系スキルは4。


フィロメナのところはマーサもありだと思いますo(*・ω・)ノ

脳筋編成ではありますが、とにかく範囲攻撃が大正義。

そして、メルヒがバインドと鈍足をいれてくれるおかげで、

ヒュマアバのマラソンがかなり楽になるとともに、増援対策を担います。


●増援はキャラバンで止める!

続いて戦闘の流れです。

基本はタンクのマラソンですが、

まず、ボグスやソフィアなら範囲挑発で助けられるであろうディラ。

面倒臭いので開幕であっさり見捨てます(ドンドロゲー!)。

沈黙はあると嬉しいんですけど、壺に枠を割く余裕がなかったので。


さて、ディラが倒れるのを見届け、二回にわけて敵全員に挑発を入れたら、

キャラバンぴったりに誘導します!←これがキモです⊂(☉ω☉∩ )

敵がキャラバンに重なったらバインドでなるべく散らばせないようにしながら、

アタッカー陣の範囲攻撃を全員にぶち当てるよう調整。


そのうち何回か増援が来ますよね。

すぐに挑発を入れたいところですが、拘束攻撃を食らっていて間に合わない場合も、

こうしておけばキャラバンに攻撃が分散されるので、

ロッコの被弾率がうんと下がります!

敵の人数が2〜3人になったらヒュマアバも足をとめて攻撃です。

あとはひたすら削ります。お疲れ様でした☆(ゝω・)v



※【追記】増援がバグでおかしくなっているとの情報あり。コメント欄に加筆しています。




●今年1年間、ありがとうございました。

というわけで、今年最後の日誌になると思います。

3月頃にキャラストを始めたときは、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。

「仕事の息抜きに、なんかロマサガみたいなゲームやりたいな〜」

ってふんわり思っていたところで、

たしかCMを見てインストールしたのだったと思います。


マスターはじめ愉快なギルメンさんたちに感謝。

いまやTrustyも、無理のない程度に活発なギルドになりました。

(画像はギルメンのAさんとエニグマバグ待機の時に撮ったタイタニックごっこ)

これからも、ゆる〜く楽しく、そして地味に強いギルドにしていきましょうヾ(´▽`*)


そして日頃からお世話になっているフレさんたちに感謝です。

とくに一周年イベのギガンテウス狩りあたりでは、

いろいろな方との再会やご縁がありまして。

フレになっていただいたり、討滅にお邪魔したり、攻略を相談しあったり、

ヘルプしてもらったり、逆に一緒にヘルプしてみたりと……

充実のイアルライフを送らせてもらってます。


どちらかというと、対人ではなくて強敵CPUを倒したい系ユーザーのわたしが、

いまではストーリーで詰まることが少なくなっても、

前とかわらずに、いや、それ以上に楽しく遊ぶことができているのは、

ひとえに、みなさまのおかげです。

ほんとうにありがとう(〃⌒∇⌒)ゞ





それでは、よいお年を。

そして来年も、よいキャラストライフを。




フミ

コメント

1

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

ディラ加入クエ攻略について、追記です。

いま、他のかたの日誌をみてみたら、
「増援が全く動かない状態で召喚された」との情報がありました。

わたしは、昨日のメンテ前からチャンレンジし続けて、
メンテ明けに達成したのですが、
たしかに、言われてみると、
増援のいくつかが動いてなかったような気がしてきました……。

タイムアップギリギリで必死だったので、そのときは気にしませんでしたけど、
もし、バグで増援が正常に作動していなかったのだとすると…。
この日誌の攻略はとんだペテンになってしまいます(ノ△・。)

「キャラバンで増援を耐える」という作戦も怪しくなりますね。
参考記録的な感じで捉えていただければ幸いです…

正直ションボリ(・ε・`*)
もう一回ちゃんと攻略したい!!

2

天音

ID: 5nbigewbkji4

|・ω・`)ども

SS懐かしいですねー。
あのときはまだカメラの回し方しらなくて背面から見てただけでした(

ギルド加入後、お世話になりっぱなしの1年でした。
感謝(人´∀`*)


先行ガチャ引かないってのは初耳ですΣ(・ω・ノ)ノ
物語で仲間になった面子だけで攻略に挑む…なんかかっこいいですね(ΦωΦ)


ディラは…追憶待ちでd(-ω・。)
もうあったとかないですよね。


年始にもエニグマと勢力戦があったり(;´∀`)しますが、
よろしくお願いします(*'ω'*)

|彡サッ

3

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 2
|・`ω・)

天音さんどうもです〜。こちらこそ、いつもお世話になってます♪

いや、ほんと天音さんがギルドに加入してくれたあたりから随分と活発になりました!
わたしからエラソーに誘っておいてジャンボスタニシに歯が立たなかった時のこと、
なんか、変に懐かしいです(結局、当時は倒せませんでした)。

先行ガチャは沼から出れなくなりそうで自重しているだけです(* ̄∇ ̄*)
とくにやりこみとかそういうのではなく、たんに資金の問題ですw

年始もやること盛りだくさんですね(真顔)
あらためて、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

4

イアルの冒険者

クルミ

ID: xhhgyuw6nks4

フミさん

今年は大変お世話になりました~!
いつも助けていただいて感謝してます。
フミさんのおかげでうまくギルド回ってるな~って思ってます!

ゆる〜く楽しく、そして地味に強いギルドにしていくため私もがんばります
来年もよろしくね~

5

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 4
クルミさんこんばんは〜

こちらこそ、いつもギルド運営ありがとうございますっ
ギルドでゆる〜く楽しませてもらっているのは、そもそもマスターのおかげですよぉ( ´ ▽ ` )
来年もわたしにできることは、微力ながらお手伝いさせていただきます♪

とりあえず、プリアが40になったら祝賀会(?)でもやりましょうw
来年もよろしくお願いします。よいお年を(*´︶`*)╯

6

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

ディラ4話攻略の再追記です。

31日からの追憶lv5は日誌で書いているグラシム戦とは違うやつだと思います。
たしか同じようなバトルが二回あったのかな?
追憶ははたぶん前半のやつで、ガレガとかで出血いれれば割と簡単に倒れてくれるはず。

ちなみに、日誌で書いている南ロストフで戦いは、その下の漁港から出入りすると、挑戦をくりかえすのが楽です。距離的に。

以上、ご参考まで〜