ななちちの旅日誌

公開

ラートム△


どもです(*´▽`*)

とりあえず、コラボ待機中、暇だったので日誌でも書いてみます。

いあ~~コラボイベきましたね~。

ビースターズに続き、今度は炎炎の消防隊コラボ!
楽しみすぎます!

大久保篤氏の漫画はソウルイーターからハマっていて、炎炎も好きで読んでます。
ソウルイーターではブラック★スターが好きでした。
炎炎で言うと、アーサーの立ち位置がまさにそれ。

おバカで強い。
こういうキャラって男性女性問わず好かれますよね(*´▽`*)

さて、コラボということで炎炎のヒーロー達のことをちょこっと触れましょう。

では主人公から

【森羅 日下部】
幼い頃に焔ビトが原因の災害により母と弟を亡くす。(一応そういうことにしておこう)
それが切欠となり焔ビトから人を守る消防官を志す。
第三世代能力者。
口癖は「○○マン」。ヒーローに憧れ、ヒーローには必ずマンが付く、マンがついているのがカッコイイという意味不明な固定観念をもっているため、技名も「ラピッドキック」(ラピッドは一種の【型】のようなもの)ではなく「ラピッド”マン”キック」とつけている。
自称にも「俺は~~~するマンだ!」とよく言っている。
緊張すると顔が笑ってしまう癖がある(かなり苦笑い的な表情だが)
特殊な炎「アドラバースト」の使い手。
足先から炎を発生させ、機動力、攻撃力に変える戦いが得意。


【アーサー・ボイル】
騎士王を自称する消防官。シンラとは訓練校の同期。第3世代能力者。
剣先のない柄から炎をプラズマに変えて剣身とする「エクスカリバー」を使用する。
右利きでありながらも、左手に剣を持ち「何故力が発揮できないんだ・・」と言い出すおバカっぷり。(キャラストでASの能力に差がでるステータスになってるのはココから)
人におだてられたり、妄想が捗ることで戦闘力が上がる。
また現実に戻されると極端に戦闘力が落ちるという、厨二要素の強いキャラ。
愛馬は「シルバー」(ロバの首のはく製)だったが、現在は第8の壁かけになっている(たまに誰かが紙を食べさせている)



【 茉希 尾瀬 】
第2世代能力者。
元々は軍に所属していたが、軍の先輩にあたる[武久 火縄] 中隊長の斡旋により第8特殊消防隊に所属する。近接における体術が得意。
着火装置で火を起こし、マスコット的な二体の火の玉「プスプス」と「メラメラ」でよく遊んでいる。(火縄中隊長に火遊びするなとよく怒られる)
この2体をヴァルカン特製の装備「鉄莢」に組み込んで戦うのが最近のスタイル。
可愛いもの、乙女話が大好きで、コイバナの話題とかになると頭の中がお花畑でいっぱいになる、そこだけが残念な娘。
マキちゃんの話をコソコソすると「誰がゴリラサイクロプスじゃぁ~~い!」と殴られます。



【環 古達】
第3世代能力者。
元々はシスターを目指して(?)いたが、能力発言により消防官に。
本来は第1特殊消防隊隊員。とある事件後より第8に無期限で研修配属されている。
戦闘シーンは非常に少なく、能力的にもまだ成長途中。第7でのヒカゲ&ヒナタとの修行(?)によって能力が開花しつつある。炎の具現化時は猫又のような姿になる。
特技は「ラッキーすけべられ」ること。
本人の意思とは無関係に服が脱げたり、相手にとってラッキースケベとなる状況を常に生み続けてしまう体質の持ち主。度が過ぎるのでただの迷惑にしかなってない・・・。
※第7のヒカゲ&ヒナタがキャラストの「キンカク&ギンカク」のモデルなのではないか・・・?という噂が実しやかに言われている。
(ヒカゲ&ヒナタは狐火です)
シンラの事が嫌いでもないらしい・・・?


【プリンセス・火華】
第5特殊消防隊の大隊長。第三世代能力者。
炎を操り相手に熱失神を起こしたり、炎の木を象った「クレマチス」で攻撃をする。
大気中の熱を操作するのが得意。
(※熱失神のところがスキルに反映されてたら嬉しいんだけど・・・どうかな?)
第8のシスター、アイリスとは孤児修道院で一緒に暮らしていたが、原因不明の焔ビト発生による火事によりバラバラになる。
(この火事の原因を探るため、ヒバナは大隊長の椅子に座る未来を目指すことになる)
アイリスは火華のことを「お義姉さん」と呼んでいる。
常に上から目線で、自分より下だと思うものを全て「砂利(じゃり)」呼ばわりする。
ちなみに隊にいる際の椅子は人間椅子(男性消防隊員)に腰かけている(本人たちはまんざらでもない・・・むしろ喜んで従っている)
第8との激突時、森羅と戦い、森羅に惚れるw



【新門 紅丸】
第7特殊消防隊大隊長。第2&第3世代能力者。「最強の消防官」と言われている。
自ら炎を生み出すことも可能であり、自分の生み出した炎の強化調整・他者が生み出した炎を強化や中和収束させたりもできる。また武術にも特化しており、森羅やアーサーの修行の師匠的な役割も。
性格は喧嘩っ早い江戸っ子気質。しゃべり口調も江戸っ子気質である。
そのため、一緒にいるヒカゲ&ヒナタも口調をマネてしまう悪影響がでている。
普段あまり笑うことがないため、笑うと周りから「キモチワルイ」と言われ、キレるw



【秋樽 桜備】
第8の大隊長。無能力者。
正義感、人を思いやる力は人一倍。本来の「消防官」としての役割を体現しているような性格。
無能力なので常に筋トレだけは欠かさない。
パワーと知恵だけで第7の紅丸と戦い1撃喰らわせるシーンも。


【武久 火縄】
第8の中隊長。第2世代能力者。
軍にいる際に同室の同僚が焔ビトになった際、弔えなかったことを悔やんでい最中、桜備大隊長と出会う事件が発生し、それを機に消防官に転身する。
銃火器が主な武器。銃火器から発する火花などの火を調整し、跳弾や火力の強化を行うのが得意。場合によっては戦車の大砲レベルまで火力の強化ができる。
料理が得意。服装に無頓着で、大隊長に叱られるシーンも。


【シスター・アイリス】
第8所属の修道女。焔ビトとなった人がなくなる際に鎮魂の祈りを捧げる為のシスター。鎮魂自体は行わない。
ただし・・・後にアイリスが重要なカギを握っていることが・・・・。


用語
【ラートム】
焔ビトを鎮魂する際の祈りの最後の言葉。アーメン的な意味。


【マッチボックス】
隊員を乗せる装甲車。


【119(ワンワンニャイン)】
消防庁マスコット。
イヌ・ネコ・オジサンで構成。
本来は全て動物だったらしいのだが、「全部動物はいかがなものか?」と上層部から謎の物言いがついたため、一人(匹)だけおじさんに。
ちなみに、イヌはレス君、ネコはQちゃん、おじさんはまもる君(声優はなんと悠木碧さん!)



って書いてたらメンテあけてる~~。

さて、コラボ楽しもう!!!

ラートム△




ななちち

コメント

1

花梨-リオ-

ID: 5zf6v4saieq7

通りすがりです(*´∀`*)

やはりソウルイーターの作家さんだったのですね!
全く知らなくて、昨日初めて1巻見たときに
初っ端のドクロ💀に見覚えがあったのです(o^^o)

2

イアルの冒険者

パ☆ぐみん

ID: j845g4xqd5qv

原作知らなかったので、凄くわかりやすい☆

3

Amulet

ID: 7ywgfvc5wv69

ぜんぜん知らない作品だったのですが、ちょっとわかったような…?(

4

500いいね達成

まみお

ID: dd4qf5eugfvg

私もソウルイーターからハマって炎炎も好きで読んでます(о´∀`о)
ブラックスターがお好きなんですね!
私はマカちゃん推しだったので、環が好きです(*´-`)(じゃっかんノットのつぐみ感はありますがw