hamutaroの旅日誌

公開

ヒーロー/ビーストを強くする方法まとめ

こちらの記事、強化周りよくわかんないけど雰囲気で進めちゃってます的な人や
これから本気出す!って人向けの記事になっています。
一旦さわりレベルで理解を進める事を目的としています。


さてさて、悩める子羊たちよ。
わたしだ。とっとこだ。

ヒーローを強化する仕様も多岐にわたるようになってきたので
一旦ここで強化方面でのまとめを記したいと思う。


強化には色々手法があります。

まずマクロにいきますねー


■Lvを上げる
■Lv限界を突破する
■ランクを上げる
■装備を強くする
■パッシブ周りを上げる



陣形とか、バフとかまぁ色々他にもありますが
ヒーロー/ビースト単体の強化っていう前提でまとめますw
文量多くなっちゃうしねw


■Lvを上げる(重要度:★★★★★、敷居:★☆☆☆☆)
これは、RPGやったことある人だとまったく問題ない部分だと思いますw
LVを上げたらステータスが増えます。
ステータスが増えると、与ダメージが増え、被ダメージが減ります。
ステータスは、アクティブのダメージにも影響が出るので
ステータスを上げるってのが、根本で真髄ですw

上げる方法は
・その辺にほっつき歩いているビーストを倒す
・経験値ダンジョンにいるビーストを倒して報酬でオーブを手にいれてオーブを突っ込んでいく。(1個あたり300ゴールド)
・精神と修練の間にいって稼ぐ
・育成器に突っ込む

こんな感じですね。
一番高効率なのは、経験値ダンジョンでオーブを獲得して使う方法です。
ダンジョン入場チケットは、合計6枚はプールできます。
採取で走り回るか、倒しまくるかの2パターン方法がありますが、採取の場合は
数枚貯めている状態で、いっきに4~5回突入すると、採取2倍アイテム効果が無駄になりません。

ビーストを倒すってのは、放置自動狩り向きになってますね。
1経験は少ないので、じっと画面を見ているのは非効率だと思いますので
寝るとき、ビースト捕獲したいとき、何かに利用しましょう。

経験と修練に関しては30分だけって仕様になっています
(時間延長もできますがw)
なので、これはMAX30分の放置だと思ってもらってOKです。
ただ、手動で戦闘後のタップとかしていくと効率は少し向上するので30分投資できるなら手動もありです。

育成器は、一緒に旅はしないけど、あげときたいな・・みたいなやつに使うのがベターだとおもいますw
育成に入れておくと使えるコンテンツ、使えないコンテンツ出てきますのでねw

一旦Lv上げ関連はこの辺にしておきましょうw
まず一番重要で、敷居も低いのはLv上げですw



■Lv限界を突破する(重要度:★★★☆☆、敷居:★★★★☆)
Lvの限界突破ですw
一般的にヒーローもビーストも、そのまま育てていくとLvは30で止まるようになっています。
これを、31、32と増やすことが出来ます。

ただ、限界突破には、アニマを一定数必要とします。
MAX40までLv上限が増え、1度の限界突破で最大値が1増えますw
簡単には出来ないですねw

1段階目(Lv31)がアニマ50個
次(Lv32)55個
その次(Lv33)60個
・・・


って感じで、手持ちヒーローで見る感じ、毎度要求個数が5個づつ増えますねw
話しかけてアニマもらったり、行商ばーちゃんつかったり
各種コンテンツで取得できるポイントを利用して交換したり
色々アニマを集める手段は提供されているので、根気強くいきましょう。
ビーストはその分やりやすいですね!

気を付ける点としては、まずはランクが最大になることが最優先です。
要するにランク5のヒーロー/ビーストですね。
今ランク4までしか解放されていない場合は、解放されると進化させる必要が出てきますので、その際には100個のアニマを要求されます。

現在が☆4ならば、限界突破に利用するアニマは100備蓄した上で
+50、要するに150個になったら1回だけ限突するって感じが
ベストだと思います。

なぜなら、限突で上昇するステータス<<<<ランクアップで最終的に上昇するステータス
だからです!

なので、優先度はランクアップで、余裕があれば限突に回すってイメージでいてください。



■ランクを上げる(重要度:★★★★★、敷居:★★★☆☆)
ランクは、解放されるスキルや、ステータスの大幅な底上げになる為
重要事項となります。
現状最大ランクは5になってます。
ガチャキャラは4が最大ですかね(初期排出5は除くw)

先に振れましたが、

1から2にするのに10個
2から3にするのに20個
3から4にするのに50個
4から5にするのに100個

って感じでアニマが必要となります。それ以外にも宝珠も必要ですw

今後ビーストの進化に関しては、宝珠が別の種類のものになるようなので
そこはご留意くださいw
(ようは、今はビースト進化しないほうがいいよってことw)
(修正後の方が楽になるし、ヒーローの進化に使う分に余裕でるので!)

ランクがあがると、属性に対する優位性をさらに高める事ができるようになったり、パッシブ(何もしなくても発動)のステータス増強が走ったりするのでトータルでみて世界が変わります。
可能だったらランクアップを目指してください。なお4から5に至る際には、追加でそのキャラのストーリーを攻略してキーとなる素材の入手が必要になります。
一旦小手調べで戦ってみて、完全に無理そうだったら別のキャラを優先するなどしてみてください。
結構自分もきついのあったりしますw



■装備を強くする(重要度:★★★☆☆、敷居:★★★☆☆)
装備を強くするといっても今や結構いろんなものが存在します。

・より高いランクの装備を手に入れる(難易度:★★★★☆)
・ルーンにて強化する       (難易度:★★☆☆☆)
・・装備修練を行う        (難易度:★★★☆☆)
・補助装備を設定する       (難易度:★★☆☆☆)

上から順に行きましょう。

・より高いランクの装備を手に入れる(難易度:★★★★☆)
より高いランクを手に入れる方法としては2種あります。
1)課金してガチャるw
2)鍛冶工房で運試しするw

1に関しては、もうリアルマネーがモノをいいますので、割愛します。
2に関しては、鍛冶工房で素材を投入し、低確率ですが作成可能な☆4ランクの装備を手に入れる作業を繰り返す事になります。

高いランクの装備は、それだけキャラクターに寄与する効果が高くなりますし
☆5にいたっては、ステータスもかなり増えますが、それ以上にスキルが強化される仕様があります。
例えば、アクティブスキルの威力が増えたり、効果時間が伸びたり、追加で効果がついたり。といった感じで。
なので、本当の本当はガチャで☆5武器を手に入れるのが一番いいです。

けどそれだけだと、相当なお金も必要となる状況なので、鍛冶工房が存在しています。
ランクがあがっていくと、高ランクの装備も作成する確率が出てきます。
基本的に高ランク装備が作成できるかどうかに関しては、投入する素材のランクによります。
高ランク素材を投入すればするほど、高ランクの装備が出来る確率が増えます。

この高ランク装備を手に入れる件に関しては、このほかの機能についても影響しているので
育てているキャラがいる場合は、重点的に装備を集めるという手段を進めてください。


・ルーンにて強化する       (難易度:★★☆☆☆)
装備の画面にて、強化というボタンがありそれをタップすると開く、FF10であったスフィア盤みたいなものがルーン強化になります。
ステータスの強化、及び倍率の強化など様々存在しており
また、その職に応じて設定されているルーン枠が違います。
(アタッカーで物理攻撃力ルーン枠のところが、マジシャンだと魔法攻撃力ルーンになってたり、タンクだと防御力関連になってたり)

基本的に、このルーンっていうのは、その「強化対象の装備を強化」しているイメージです。
例えば、攻撃力+5%ルーンとかあるんですが、あれはヒーロー/ビーストの総攻撃力の+5%が付与されるわけではなく
「強化対象の装備のもっている攻撃力を+5%」します。
なので、基本的には攻撃力+n%ルーンよりも、ダメージ+ルーンのほうが効果が大きいです(現状w)
また、知力っていうステータスが存在しているのですが、これはそのキャラのすべてのスピードをn%加速させるイメージです。
例えば、知力+3だとすると、知力はみなベース100なので、装着すると知力103となると思います。
知力+3を付けたキャラのアクティブスキルのクールタイムが60秒だとすると、ざっくり2秒ほどクールタイムが短くなります。

ダメージ+を付ける必要がない、被ダメージーを付ける必要がない。そういうバッファやヒーラーなんかは
知力を盛ると、スキルの速度が上がるので非常に有益だと思います。
細かい数字的な説明に関して気になる場合は、聞いてくださいww

行ったここまでまとめますと、
・攻撃力や防御力10%アップ!とかのルーンはとっても価値が低い。
・ダメージアップ、被ダメージダウン系のルーンをとった方がいい。
・特に狙うものがない場合は知力のルーンが最適。あとクールタイムが長いキャラも知力のルーンが最適。


・・装備修練を行う        (難易度:★★★☆☆)
ルーンボードを強化していくと、出てきますよね。関所ww
こいつが覚醒ってやつです。
あの某白猫とかやったことある人ならイメージつくと思いますw
この関所を通る為の手形が覚醒ルーンって呼ばれる奴です。
ほぼ1日に1つの町だけこの覚醒ルーン1は店売りしています。

覚醒ルーンの手に入れる方法は、上記店売りか、デュエルのポイントの交換
あとたまにギルドイベントの個人報酬とかになっています。
あと、地図解放報酬とか・・クエスト報酬とか・・・

覚醒ルーンには1、2、3と3段階あり、ルーンを進めていけばいくほど(奥にいくほど)高いランクの覚醒ルーンを要求してきます。

覚醒には、コストの概念が存在します。
覚醒ルーン1だと1、2だと2、3だと3のコストを所望されますww
んで、じゃぁこのコストの最大値はいくつや念って話なんですけど
装備のランクに上下しますが
ランク5の装備で10
ランク4の装備で7
ランク3の装備で5
ランク2の装備で4
って感じかな。

つまり、ランク5の武器だと
1を1個
2を3個
3を1個
の覚醒ルーンを使うともう覚醒が出来ない(覚醒限界)ってことになります。
(1+6+3=10)

まぁ組み合わせは色々ありますがw
1を10個とかねwwむりだけどw

で、この覚醒限界を増やす事が出来ます。キャラのLvの限界突破みたいな感じです。
それが修練という仕組みです。

修練は、キャラバンの内部施設の髑髏の形をしたものでできます。
ここ、結構ミスってしまった人も多いようなので、注意して読んでください。

修練とは、
「その防具のくせや特性をそれを、装備するキャラが理解するような仕組み」
だと思ってください。
修練には、修練に用いるベースの装備と、素材となる別の装備が必要になります。
「素材となる別の装備は破壊され、消失します。」

消失したのち、その修練が成功したか失敗したかの判定が入ります。
絶対に成長する教科書なんてないのですww
装備消失した挙句、修練も失敗したなんてザラです。

当然この成功率っていうのは、修練用の素材となった装備のランクが高い方が上がります。ただ、ベースとなる装備のランクには影響を受けません。

あくまで、1段階目の修練、2段階目の修練といった具合に、修練の進行度合いに応じて、成功確率が変動していきます(下がっていきます)

細かい成功確率は公式に表記されているので参考にしていただければと思いますが
例えば、前述の鍛冶でできたゴミ☆1~2装備を修練に利用していくのが一般的なのですが
☆1~2でうまくいくのは大体3段階くらいまでかなと思います。

それ以降は、☆3以降のランクの装備を素材に使っていく必要が出てきます。

☆4ランクの装備でも成功確率が10%切っちゃう世界になってくると、もう☆5ランクでしか登れない世界になってきますw
あーもったいない!w

そんなあなたに、☆5ランク投資できるってことは、課金兵だな!ってことで
修練のお守りっていうアイテムがあります。
こいつを使う事で、「身代わりに修練のお守りを消すことにはなりますが、アイテムの消失無しで」修練が可能です。

例えばこう。

装備☆5、倉庫に☆4がある時に
一旦装備を☆4にして、倉庫に☆5がある状態にする。
その後修練を行う際に、修練のお守りを利用する状態にしておき
ベースを☆4装備、素材を☆5装備、お守りアクティブで修練実施
※重要※おまもりアクティブにしてないと☆5装備は消失します。※重要※
その後、再び☆5装備に切り替える。

こうすると、お守りを消費しますが、リスク無しで修練「は」可能です。

条件付きにしたのは、装備を外す際に、ルーンの設定がリセットされることにあります。

基本的には、外した際にはルーン還元率って表現が使われていますが、かなりの数が手元に戻らない状態です。
これに関しては、キャラバン内部施設の「装備研究工房」のLvを上げる事により、最大まで強化すると、すべて手元に戻るようになります。
しかし、それまでは60~10%のルーンが闇に消えてしまうので、装備研究工房は強化しておくのが妥当です。

これがMAXまで強化されている
もしくはまだルーンを付けていない
つけていても、まだ捨ててもいいレベルの数(覚醒ルーンは使ってない)

上記ケースだったらOKですかねw

理解して使えば怖くないし、効率的に強化が可能ですので
何度か読み返して腹に落としましょう!
よくわかんなかったらコメントくださいw




・補助装備を設定する       (難易度:★★☆☆☆)
最後に補助装備の登場です。

前回の大規模アプデで実装されました。
余っている装備を、補助装備っていう枠が設定されているのでそちらに装備することで、その装備の基礎ステータスの幾ばくかを追加して進ぜよう!っていう機能です。


詳しく行きます。

キャラ>装備の画面の上部に
「装備倉庫」及び「補助装備」というボタンが増えました。
装備倉庫は、いままで存在していたので、そのショートカットですかね。

補助装備ってのが、今回の対象機能です。
先に書きましたが、余分な装備を装備の補助としてさらに装備が出来る感じになります。

もっというと、極端な話
装備をメイン・サブそれぞれ11個づつ装備できるようになったってことです。
んで、1個目はキャラ>装備につけているので、追加で10個装備できるようになったわけです。

追加の10個のとこに装備した場合、たとえば普通の装備だと100攻撃力が増えるところが
補助装備だと10とか、7とか、10%以下の数値になってしまいますが、装備する事が出来ます。
完全に微量のステータスの底上げですね。
とはいえ、10個装備すりゃ100も増えるっていう意味でも、積み重ねによる価値は大きいです。


ただ、補助装備の場合、その反映数値の割合がランクに影響します。

普通に装備した場合が100%の反映ってことでいきますと
補助装備の場合は、装備の持つステータスのうち
★5ランクで10%反映
★4ランクで7.5%反映
★3ランクで5%反映
★2ランクで3%反映
★1ランクで2%反映
という感じなので、持っている装備で一番高いランクのものを本来の場所に装備してその次のランクのもの(同じランクもあると思います)は補助に装備することが最善です。

また前述のルーンの話ですが、装備を外すとルーンもはずれますよねw
なので、補助装備にルーンはついてませんw
ルーンを付けるには、強化ボタンが必要ですが、そんなボタンもありません。
生身で勝負っすw

ルーンってのは、FF7のマテリアルみたいに、装備に埋め込むっていうよりは
キャラに埋め込んでるイメージでいたほうがいいかもしれませんなー

んで、話を戻しますが、補助装備は10個装備できるのですが、最初から10個装備できるわけではありません。
解放結晶と呼ばれる、補助枠のロックを外すアイテムが必要になります。
またこれも、解放した枠の数が進むにつれ、レア度の高い解放結晶を要求してきますので、今のとこ皆さん1~3個くらいの枠が空いているってのが普通じゃないかなと思います。

解放結晶は今のギルイベ、オークデュエル報酬等で取得が可能です。
今後クエストとか交換とかで増えそうですね。
デュエルPT交換品に並びそうな気がしてます。



こんな感じです。

この辺を無理ないレベルで少しづつお気に入りのキャラに対して実施していくことで
少しづつ強くなっていきます。

ちょっと雑な記載も多いので読み直して加筆修正していきます。

いったんここまで!
#初心者攻略日誌

hamutaro

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

おお!!
お勉強になりますm(__)m
このゲーム、複雑な事も多い割に、説明足らずなところも多いので、こういうのって助かります!

これ、書くの大変でしたよね(;´д`)
ありがとうございます!!

2

さくら姫

ID: 69b7a5ef2kda

ハムさまさまさまさまさまさまささまささま!(途中少し、間違えたw)さくらでふ!

本当っっっっつとうにありがとうです(* >ω<)
分かりやすい!!(まだ初心者的なさくらには深く説明されても分からない部分があるので…)
しかもお忙しいみたいなのに、本当にありがとうです!リベルテにいてよかった。・゜・(ノД`)・゜・。←嬉し泣。

修練については、勇気(?)を出して、やってみます!!
あと、ルーンのことも、やっと意味が分かりました(*‘ω‘ *)
お勉強になりました!ありがとうです!!
感謝感謝(* ´ ▽ ` *)

3

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
読んでくれてありがとう!
読んでくれる人がいて初めて価値が出ますw

何かわからないことがあれば何なりと質問ください!
わからなかったら調べて回答しますw

4

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 2
>さくら
おー読んでくれたかw
よかったw

修練に関しては、もう深いことはどうでもいいってレベルで説明すると
ここだけ抑えてw

1)まず修練は気にしないw意識しないw
2)ルーンを伸ばしていく際に、ルーンの限界値(覚醒限界)にぶつかっちゃったら、そこで初めて考え始めるw
3)修練は、ランクの低い装備から順に突っ込んでいく。
4)無理に修練を続けない。
5)覚醒ルーン2を埋めたいけど、1たりない!っていう場合は、修練して1回だけ成功させる。2の場合は2回。3足りないのは、結構簡単ではないので他を考えるw

これだけでおkw

5

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 2
あと、修練をしても強くはならない。
これも重要w

修練をして、覚醒の限界値が増えて、新たな覚醒ルーンをはめる事が可能になり
その後、解放されたルーンボードにある、ルーン枠を埋めていくことで、やっと強くなる
って事w

あんま焦らんでいいのよw

6

さくら姫

ID: 69b7a5ef2kda

>> 5
なるほどー。ふむふむ。(*‘ω‘ *)

じゃバッサリ言ったら、修練頑張るよりまずは、キャラバンやキャラクターの底上げをしつつ、ルーンがはめれない時に、ぼちぼち修練したらいいんじゃない??くらいに考えておいた方がいいってことですね!ハム先生( ゚∀゚)ノww

でも修練のことは、さっぱり分からなくて手を出せずにいたのでかなり勉強になりました!!

またつまづいたら「さくらの素朴な質問」出るかもしれませんが、ハム先生!無理しない程度でよろしくです♪(* ´ ▽ ` *)

本当に忙しい中ありがとうございました!!m(_ _)m

7

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 6
そのとおりです!

いつでもどんときなさいww
時間コントロールは私の仕事なので気にしないでおけw

8

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

毎回ためになる日誌をありがとう!!

自分でも、色々修練やレベルあげ、ランクあげ、ルーンとか色々ごっちゃになって優先度がわからなくなるときがあるからこうやって再確認できるのはありがたいっす!!

9

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 8
うんうん、aimingも試行錯誤して頑張ってるから余計に仕様が右往左往しちゃうし、まぁ仕方ないw
大きな視点で、良いものを作ろうとする気持ちがあっての事だと思うし、焦らず一緒に成長するくらいでいんじゃねぇかとおもうw
そういう意味で時たまこういう記事は上げるようにするねw