seiferの旅日誌

公開

祝!1周年

2017年11月28日15時からサービス開始されたキャラバンストーリーズが今日でちょうど1年経ちましたね。

夏のテスト時は機種対応してなくてプレイ出来ませんでしたが、サービス開始時には対応機種に機種変更して始めました。
初日はカシモ鯖だけ鉱山や街にいてる人全員が落とされるという鯖落ちが発生し、復旧まで時間がかかりました。
今のギルドであるカシモラルもその日に入らせてもらい、もう1年もこのギルドで過ごしています。

サービス開始から2週間~1か月くらいまでは装備屋にはキャラバンパーツ☆2以下のやつが全種類ランダムで置かれており、氷結砲も当時は普通に売られていました。
キャラバンパーツの☆3も当時は今でいう覚醒ルーンみたいな感じで稀に置かれており、そこで装飾の赤竜シリーズやスタン砲とかが買えました。

ビーストも今も未実装であるフェイスストーン、森の番人、カエルキングの素材が道具屋で売られていました。

スタミナは100と変わりないですが、当時は1戦闘につき6スタミナ消費し、スタミナ消費を-1にするリーダースキルを持った子をリーダーにしても20回戦闘したらスタミナ切れになる仕様でした。

当時の大きな事件としてはうろ覚えですが確か未実装のソフィアがガチャに入っており、ガチャで入手した人全員をBANした事が話題でした。これがきっかけか後にストーリーで仲間になるクエが追加されました。
この時は挑発持ちじゃなかったのでソフィアはほとんど使われておらず、ザラがかなり使用されていました。

今年に入り、1月末にエメトロの装備が合成で出来る不具合が発生しその武器は削除されました。そしてエメトロは11月27日にてようやく実装されました。

ダメージ減少100%に出来る猛者が現れ、常にダメージ1しかくらわないという状況を生みだしストーリーを次々にクリアした方がいました。これによりダメージ減少100%→上限85%まで下げられ今に至ります。
当時はマイラ実装前で、これが分かった事によってマイラ実装に大きな期待がありましたが上限を決められてしまったのと、ソフィアに挑発が付いていたのもあって実装してもマイラはあまり使われませんでした。

今でこそロロミュがかなり使われていますが、修正前のロロミュはNSの間隔が長くかつ自分にクイックが付かないのもあって使う人はほとんどいませんでした。使うとしてもアルメイダルと合わせて使う人が多かったです。

書いてたらきりが無いのでこの辺で打ち切るとして、2年3年と続けば良いですね!

seifer

コメント