エニグマはボス倒そうとすると同じ時間に集まる必要があって拘束時間も長いので厳しいです。
参加できる人が限られてて60人出撃制限にも引っかかるし(ox_x)o
終了直前に頑張って、なんとか30位には滑り込みましたε=( ̄。 ̄;A
参加できる人が限られてて60人出撃制限にも引っかかるし(ox_x)o
終了直前に頑張って、なんとか30位には滑り込みましたε=( ̄。 ̄;A
エニグマで思うところいろいろ
真面目に攻略しようとするといろいろ理不尽な面がある気がします。
キャラバン狙い
3層目の左下の時限オーダーでキャラバンが狙われ開始10秒で2人が退場しました。
(LV29のかなり堅いはずのキャラバン)
ボスの全体攻撃もそうですが、もうキャラバンが足手まといにしかなってないです(>_<)
キャラバンが育ってない人が参加しにくくなるのも良くないところ。
修正案
・(初期配置で)キャラバン狙いさせない
・キャラバンを戦闘に参加させない
・キャラバン破壊してもキャラクターを戦闘不能扱いにしない(戦闘可能回数1回減少だけにする)
・PTで突撃時も戦闘開始直後に逃走可能にする(逃走できてもとっさに判断するのは難しいですが)
(LV29のかなり堅いはずのキャラバン)
ボスの全体攻撃もそうですが、もうキャラバンが足手まといにしかなってないです(>_<)
キャラバンが育ってない人が参加しにくくなるのも良くないところ。
修正案
・(初期配置で)キャラバン狙いさせない
・キャラバンを戦闘に参加させない
・キャラバン破壊してもキャラクターを戦闘不能扱いにしない(戦闘可能回数1回減少だけにする)
・PTで突撃時も戦闘開始直後に逃走可能にする(逃走できてもとっさに判断するのは難しいですが)
スコアのバランス
ボスに挑む場合
・編成の相談
・3キャラ×5人の出撃
・戦闘不能のリスク
など、結構な手間とリスクをかけるわけですが、
中ボスは倒してもスコア100ももらえません。
3層目なんかかなり強いのに……。
ボスは倒したらスコア1500もらえましたが、
3キャラ×5人で何度も突撃したこと考えるともっと多くても良いような。
修正案
・ボス・中ボススコア上方修正
・宝箱とかでスコアが入るようにする
・雑魚スコアは稼げる上限などを設ける
・編成の相談
・3キャラ×5人の出撃
・戦闘不能のリスク
など、結構な手間とリスクをかけるわけですが、
中ボスは倒してもスコア100ももらえません。
3層目なんかかなり強いのに……。
ボスは倒したらスコア1500もらえましたが、
3キャラ×5人で何度も突撃したこと考えるともっと多くても良いような。
修正案
・ボス・中ボススコア上方修正
・宝箱とかでスコアが入るようにする
・雑魚スコアは稼げる上限などを設ける
戦闘不能のリスクが高すぎる
強い敵に挑戦して強いキャラを戦闘不能にしてしまうと下手したら詰みます。
スコアバランスも相まってリスクとって挑戦する方がバカを見ることに。
修正案
・戦闘不能になっても戦闘可能回数1回減少だけにする
スコアバランスも相まってリスクとって挑戦する方がバカを見ることに。
修正案
・戦闘不能になっても戦闘可能回数1回減少だけにする
退却の仕様
1人だけの戦闘では即時退却可能で、2人以上だと5分経たないと退却できません。
退却が重要な場面もあるので、PTでも即時退却できるようにして欲しいです。
ただ、これはソロ戦闘する人への救済仕様と取れなくも無いです。
(実際はエニグマ以外の戦闘システムの仕様そのまま持ってきただけでしょうけど。)
退却が重要な場面もあるので、PTでも即時退却できるようにして欲しいです。
ただ、これはソロ戦闘する人への救済仕様と取れなくも無いです。
(実際はエニグマ以外の戦闘システムの仕様そのまま持ってきただけでしょうけど。)
60人制限要らない
これは私のわがままなんですが、
制限のせいで出撃できなくなってしまったキャラが(T_T)
制限のせいで出撃できなくなってしまったキャラが(T_T)
コメント
1
サーゼル
ID: fqiduc62qfit
正直コーデリアさんの指摘
ほんと共感できます、細かい所の調整が理不尽すぎてクリア出来る要素が少ない
テストプレイ無しだからこうなるんでしょうね。
自分たちがほんとテストプレイヤー今までのやりかたでわかってるけど、なんか素直に楽しめない自分がいますね。人足んないんだろうなーとか思ったりしてますが。すべては運営に委ねる事しか無いから達観しとります。
2
Agate
ID: 4ghpaa3xwab5
今日は(*´-`)日記拝読しました!
エニグマには困ったものです。うちはギルメンが消極的です。
キャラを育てきれてない人がしんど過ぎて、もう。
コーデリアさんの指摘、その通りって思いました(>_<)
3
茶摘三
ID: mgyyu65jzwta
キャラバン狙いは本当に理不尽です!
エニグマ自体の難易度は今はクリアできない...ぐらいがちょうど良いようにも思いますね。エニグマの破壊がイアル世界の現時点での目標みたいですし!☆6ヒーローをある程度揃えたメンバーで挑むエンドコンテンツ的位置付けなのかな?
とりあえずコーデリアさんの日誌ほぼコピペで要望出してきます!ε=(ノ゚Д゚)ノシュウセイ!シュクセイ!?
4
ユイナ✿
ID: paptiag8m5ve
うちはとりあえずできる範囲で楽しみながら頑張ってできました。
最終的に1万超えられたこと全然知らなくて、
ギルメンさんに、
「いろいろ気づくの遅い」
と言われつつw
仕様については私もよく分かんないなぁやりにくいなぁ
って思いながらやってました。
60人制限については私そんなに使えるキャラいないのでどっちでもいいのですがw
5
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 1
テストプレイはたぶんしてないんでしょうねえ(^_^;)
報告しないとそもそも把握されていない可能性があるので気付いたところはまめに報告してはいますが、改善されるかどうかは分からないですね。
キャラバン狙いとかエニグマの度に改善のお願い出してます(>_<)
個人的には結構楽しんではいますが、
もっと気持ちよく遊べるならそのほうが良いかな~と思います。
6
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 2
うちのギルドでもなんとか5人集まったけど
出せるキャラがどんどん減って苦労する場面がかなりありましたね(>_<)
この旅日誌には書きませんでしたが
拘束時間が長くてエニグマのプレイ時間確保できる人はどうしても限られちゃうんですよね。
夜になると下手すると睡眠時間に影響しちゃいますし……。
(拘束時間の件は旅日誌には書きませんでしたが、要望ほぼ毎回出してます。
今回は攻略期間が4日になったのでちょっとだけ改善しました。)
7
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 3
キャラバン狙いはやっぱり理不尽ですよね(>_<)
難易度についてはエニグマの位置づけを考えると
最奥のエニグマⅢが高難易度なのは悪いことではないと思います。
要望は私が出すだけだと声が足りないかもしれないので、
賛同して要望出してくれるのは嬉しいです~(o^^o)
8
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 4
スコア1万おめでとうです~(*^▽^)/゚・:*
うちのギルドは奥に進むことばっかり考えてたせいで、スコア稼ぎについては要領悪かったですね(>_<)
次回はもうちょっとうまくできるかな~と思ってます。
9
サーゼル
ID: fqiduc62qfit
>> 5
改善のお願いどんどん出していいと思いますよ~(決めるのは運営だしなw)
気持ち良くあそべればホント願ったりかなったりです。
コーデリアさんの報告で多々良い修正なってるはずです。
まじ感謝m(__)m
10
コーデリア
ID: db2ae87ukjwn
とても共感できます!
あまり活発ではないギルド(大多数はそうだと思う)だと、今の制限はとても厳しいものがありますね。
楽しいのですが作戦立てるだけで疲れちゃいますもんね。私も要望出してみたいと思います。