うたたねの旅日誌

公開

宝鐘マリンさんのガチャあれこれ


 
Q.船長仲間にしたいけどどんな方法があるの?
A.
1.10連ガチャで0.5%の枠を引くと一発GET(2回目からはアニマ100に変換)
2.10連ガチャで溜まっていくアニマ200個集めて開放するとGET
3.10連ガチャを一回引くごとに貯まる交換ポイント120を、1200集めるとGET(水着衣装が欲しい微課金の方はこれを選ぶのはやめましょう)
一回の10連ガチャで手に入るアニマは体感平均30個くらいです。
上揺れていれば60個とかの時もあるし、下揺れていれば0個で私は一体何のガチャを引いたんだ…?ってなることもある。あくまで体感なので参考までに。

Q.船長の水着欲しい
A.
10連ガチャを10回引いて交換ポイントでGET

Q.船長の星6装備欲しいけど交換ポイント使うしかないの…?
A.
誰のものでもいいので星5の装備を5個混ぜると、10%の格率で船長の星6装備、90%の格率でハズレでランダムな星6装備が作成されます。(補助装備というステを上げる要素があるので、船長の星5武器を混ぜて船長の星6武器を狙うのは船長のメインサブ星5装備をそれぞれ10本確保するまではもったいないです。)
星6装備を3個混ぜることで任意の装備を指定して手に入れることができます。これらはこれまでのコラボキャラの扱いと同じならば、コラボ期間を過ぎていても可能
星5装備を5本混ぜた上でランダム?!ってびっくりするとは思いますが、無料10連とかは定期的にやったり、イベントによっては星5装備入りのガチャチケットがついてきたりするので、長ーーーい目で見れば一応誰でも達成可能です。あと星4装備を4つ混ぜると好きなキャラの星5装備を低確率で作れるようになるので補助埋めも長い目で見れば出来ます。

Q.結局どんなムーブがいいのか
A.
船長と冒険したい場合、最低限星5の状態で仲間にする必要があります。仲間になっていない状態でアニマだけ持っていてもそこから一切増えることはありません。
なのでアニマが200貯まるまでは貰える石などで頑張ってガチャしてください。
仲間になってさえしまえば、コラボ期間が終わってもそこから地道に増やす方法はあります。本当に地道だけど
まず、毎日のキャラバンアニマタップで1個ずつアニマが貰えます。また、ゲーム内で手に入ることのあるヒューマンの種族アニマを使うことで船長のアニマに変換することができます。
種族アニマはドバっと増えることはあまりないので、メインになるのは地道なアニマタップになるかなあと思います。先日アニマタップ2倍のイベントが初めてあったので、そういうのがあれば地味ですが早まりますね。
コラボキャラのアニマをガチャ以外で増やす方法はこの2種類に限られます。

星5キャラを星6に進化するのにアニマを200使いますし、このゲームには凸の概念もありますので、お金に余裕がある人はアニマ開放よりも本人を直引きしたほうがいいです。アニマ開放には200必要ですが、2回目以降の直引きはアニマ100に変換されるので、直引きできればアニマ100個分浮いたような形になります。

そうは言っても私自身が最後に0.5%を引いたのがいつか全くもって思い出せないレベルなので、もし私自身がこのガチャを引くなら、水着衣装が貰える回数である100連して、アニマが350とかあればアニマ開放して本人を乗せて残りはゆっくり集めるかなあと思います。
アニマ開放→星6進化できる数である400を目指してちょっとだけ追いガチャするのもいいかなと思います。

限界突破についてですが、物理キャラの船長が特に強くなるのは31,33,36,38レベルの時です。このレベルの時に物理攻撃のステが上がります。物理攻撃の上がり幅が特に大きいのは31と36です。
50,55,60...と限界突破必要なアニマは基本5ずつ増えていきます。
37レベル→38レベル、38レベル→39レベルは必要なアニマが10 増えます。
39レベル→40レベルの限界突破は必要なアニマが20増えます。

たぶんシステムわかりにくいかなと思って軽くメモ程度に書こうと思ったらめちゃめちゃに長くなってしまった。まぁ本人を直引き出来ればかなり楽、引けなければキツいけど一応アニマ開放という手もあるよでもアニマの使いみちいっぱいあるからあんまりしたくないな~程度で。流し読みしてくださいまし。

 


うたたね

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

基本的に愛があればウン十万かければ完全な状態で手に入るけどそこまでするなら本人に還元されるところに投資した方がいいよねっていう

2

イアルの冒険者

戒世

ID: ngqnu3uiypg8

うたたねさん

マリン船長に釣られて始めたものの、解放されていない機能も多く
初心者掲示板で質問をしたところご紹介頂きました。
大変分かりやすいです、ありがとうございます。

以下の理解で宜しいでしょうか。

①装備合成は作りたいもの指定して、ワンランク↓×5投入⇒目当てorランダム
船長の星3~5装備が無くても星6は入手可能

②補助埋めという、ワンランク↓(?)の装備を10個付ける機能あり
マリン船長の星5装備は温存すべし

また、才気の器でしょうか、2つ目のスキル強化にもアニマを消費すると聞きました。
限凸にもアニマを消費とのことで、結局アニマはいくつあれば足りるのでしょうか?

4か5万ほど課金して、本体星6/メイン星6でアニマが442個あります。
効率的な振り分けをご教授頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

3

老舗人

うたたね

ID: bg6nsq4zffr3

>> 2
①欲しい星5装備を作る時は要らない星4装備を4つ混ぜることで、5%の確率で選択した目当ての星5、95%の確率で”選択した星4装備”が手に入ります。星6装備の場合は要らない星5装備を5つ混ぜることで、10%の確率で目当ての星6、90%の確率で”ランダムな星6装備”が手に入ります。これの救済として要らない星6装備を3つ混ぜることで100%の確率で好きな星6装備を手に入れることができます。混ぜるのが船長の装備である必要はないですね。

4

老舗人

うたたね

ID: bg6nsq4zffr3

>> 2
②補助埋めは装備者本人の装備であれば何でも置けます。星6装備を10本埋めてる怖い人もいれば、私のようにとりあえず星4装備で埋めてる人も居ます。取り外しも自由で置く装備によってステの加算が変わる形ですね。
補助マスを開放するにもそれ用のゲーム内で手に入る素材(討滅の戦域で手に入る開放結晶)が必要になってくるので、とりあえず手元に星5装備は置いておくと良いかと思います。

5

老舗人

うたたね

ID: bg6nsq4zffr3

>> 2
才気の器ですが、これはサービス開始から2年だか3年くらいに追加された機能で、私個人としてはアニマが余り初めた人向けの推し強化機能だと思っています。
本体がすでに星6ならば追加のアニマ375個で6凸できると思うので、一番強くなるのは凸かな~と思います。私ならばアニマが溜まり次第順次凸していって38を目指しますかね。
一応、才気の器を最大まで開放する必要数は300となっています。
星6進化済み無凸の状態から限凸最大開放に765個、才気に300個の計1065個が現在のアニマ必要数の上限です。
合計数がとんでもないですが船長のような物理シューターの場合、39,40の凸や才気の器300などは必要数の半分弱を占める割には攻撃面での性能は殆ど変わらないと思いますので、ガチャの方は無理なさらずに…わかりにくいしバグるしなゲームですが長く楽しめるよう祈っております。

6

イアルの冒険者

戒世

ID: ngqnu3uiypg8

>> 5
ありがとうございます!
星6装備10個は凄いですね…メインとサブと考えるととんでもない力の入れ具合です。
アニマ1065個も承知しました。
まずは限凸優先ですね。助かりました。