ゴンくんの旅日誌

公開

課金と無課金その1


あらかじめ伝えておきますが、
私はほぼ無課金です。

衣装販売方式が変わりますね。
詳細が不明なので実装されてみないと分かりませんが、
賛否あるようで。
若干否のほうが多いですかね。

確かに無課金課金問わず、プレイヤーからすれば衣装を取る時に必要な石は抑えたいところ。
ですが配布する石を貯めていけばある程度取れるようでは、
商売として成り立たずその後は推して知るべしですね。
エイミングも商売としてゲームを提供している以上利益を得ねばなりません。

ソシャゲという形態を取っている以上あの手この手で課金を要求します。
どうすれば課金してくれるか。配布の石もその一つです。
擬似的に課金ガチャをさせることで当たりが出た人には高揚感を与えられ、
もっと石を買えばもっと高揚感が味わえるのではないか?
という考えにします。
こうすることで依存させていきます。

キャラストは日課をするのにも時間がかかるゲームですね。
それも依存させるためです。
ゲームをやる時間を増やすことでその機会をなるべく増やしていこうという考えなのです。
全員には当てはまらないのは当たり前で、なるべく多くの人に当てはまるように経営方針を取っていきます。
今ではなくとも、いずれ課金をしてくれるかもしれませんからね。

ですが強引にやっていけばユーザーから怒りの声が出るのも当たり前。
怒るのも想定の内で、ある程度の怒りは承知の上で調整しつつ今後の方針を取っていきます。

とりあえず今回はここまでにします。


ゴンくん

コメント