ゴンくんの旅日誌

公開

課金と無課金その2


続きです。

無課金微課金の人も重要な役割があります。
それは賑やかしです。
のんびりストーリーを進めるスタイルならあまり関係ありませんが、
せっかくのMMOゲームですから
みんなでワイワイやったほうが楽しいでしょうし、
助け合ったりができます。
ワールドで行商を教えたり、ただ適当なことを叫ぶのもありですね。

あとはこのゲームの推しであるデュエルでの負けキャラ役ですね。
負けることで課金者が気持ちよくゲームをしてもらえるというのは重要な役割です。
この方達がいることで、キャラストはいくらか保っていると言っても過言ではないと思います。
課金している人は強くなって当たり前であり、強くなるべきなんです。

今回の衣装についてですが、
もともとの価値としては破格だと思っていました。
永続的にHPと攻撃や防御が上がるというのはありがたいですね。
特に攻撃か防御が40上がるのは魅力的に見えます。
さらに着せかえが好きな人は
ステータスアップを抜きにしても欲しくなりますからね。
それが最推しの衣装ならなおのことでしょう。

これからはガチャの中で出てくるようですが、
願わくばみなさんからタンク並みのヘイトを集めないよう
100回ガチャで天井を設けて選べるチケットを出すなり
課金者にも無課金者にも程々のところにしてもらえると
お互い仕方ないかで落ち着くことになると思います。

経営方針としては
月10万人から3000円の課金があるくらいがいいんでしょうが、
それも今からでは難しいでしょうからね、現状の中でやれそうなことをやっていくしかないですね。
どう変えていこうとも大きな流れの中には無力で、なるようにしかなっていかないでしょうから。

ただサービス終了するつもりはないよっていうのは
時々教えてほしいですね。
そうしないと不安が伝染してしまいますから。

キャラストはグラフィックでは他のゲームに抜かれていますが、
他にも良いところはたくさんあるのでこのまま長く続いてくれると嬉しいです
マル


ゴンくん

コメント