もけもけベンゼンの旅日誌

公開

コストってさ…。


こんにちは♪
ベンゼン大佐というものです(。・ω・。)

久々の日誌ですが…、最近思ったことをぐだぐだーと書いていきますʕ๑•ɷ•๑ʔ

先週は私の中でのメインコンテンツ!ビーストデュエルでした♪٩(´ᵕ`๑)و
色んな方々とご一緒できて楽しかったです♪
大体の方とは1勝1敗になったりギリギリを争う感じの戦いでしたが…!
やはり、うちの鯖を代表するビーストマスターの彼の方や、他鯖の実力者の方達には一方的に負けてしまいました…w
次こそは善戦できるように頑張りたい…!w←まずレベリングから頑張ろうかw

そんな私のビーストデュエルの主役はなんと!驚異の範囲混乱持ちかつ、飛行キャラであるため地上キャラにめっぽう強いシルフ!
なのですが…。
一方で、攻撃モーションが遅かったり、耐久も紙である欠点がありますw
そして、今回のビーストデュエルでよくあったシーン、シルフのASは3連撃なのですが…、3発目に混乱判定があります。
しかし、攻撃後の範囲はアルマンみたいに追撃型では無く、固定範囲なのです!
何が言いたいのかというと…、
ASの1発目は当たるのですが…、相手ビーストが移動してしまって2発目以降が当たらないと言う…(´・ω・`)
あ…、そこに敵もういないよーw的な展開が多発した事ですw

みんな育ててるはず!(勝手に予想)のシルフが使われないのはここにあるのかな?と思った次第です。
(私はそれでも使うけどねっ!w)

他に思う事は…、同コスト間の格差ですかね…。
例えばですが…、☆6で36レベ、かつ両手☆6装備のイヌとウサギが戦うとします。(ルーン両方ダメカ54%として)
どっちが勝つかな?と考えた時…。
ウサギが勝つ!と思う人は少ないのではないかな?と思うのです。(試した事ないから結果は分からないけど)
正直、どっちが戦って勝つとかは使用場面とか諸々であれなんですが、
たぶんイヌとウサギどっちかを出された時の印象ってだいぶ違うと思うんですよね…。
今更ですが、こういうところのバランスって大切な気がします。(本当に今更ですけどw)

やっぱり、育てたビーストが現状輝ける場は、ビーストデュエルになっちゃうんですよね。
他にビーストコンテンツができてくれたら、めちゃくちゃ嬉しいのですが…w(。・ω・。)

そんなビーストが輝ける場であるからこそ、どんなビーストであっても育成次第で輝ける場になっていけると良いなと思います!
相手のモコモコとかハスッコが、カチカチのオウルベアをすごく回復してくるー!(;ω;)とかもなんか良いなと思いますしw
つまるところ、同コストのビーストに同じ位活躍できる下地があれば良いなと思うのです♪

長文お付き合いありがとうございました!

運営さん、どこから手をつけようか迷って下の画像のような状況になった時、下記を優先してください。
・シルフのASの初撃目を混乱判定とする( ◠‿◠ )

ではでは(。・ω・。)ノシ


もけもけベンゼン

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

俺もこのゲームで一番楽しみなのがビーストデュエルです。
マイナービーストで戦いたいのでシルフもコソコソ育成してましたが、イエ島で一気にメジャービーストに昇格したので育成中断したこじらせ者です。
なのでシルフ使いませんでしたが、紙装甲以外にもそんな弱点があったんですね。混乱決まれば強力なビーストなのに、全然皆使ってこなかったのはそれが理由か…。
とても参考になりました^ ^

2

もけもけベンゼン

ID: z75u8cuiyzud

>> 1
マイナービーストで戦いたい!その気持ちわかります♪
シルフは実装した時からずっと育成を続け、前回からスタメンで使っていました(*・ω・)
そのため、顔見知りの方々に出した瞬間サラマンダーされましたが、それはそれで楽しかったですw

シルフの3発目を安定して当てる方法もあるのですが…、ここでは伏せておきますねw

やっぱり個人的に好きなビーストを使って行くのは、戦う自分も楽しいし、きっと相手も楽しいと思います!
フレンドの方のユキヒョウやシロクマを観ることのなんと楽しいことか…w

私もどんどん色々なビーストを育てていく予定ですので、お会いしたときはよろしくお願いします\(^o^)/

3

アン

ID: 6y4sze8466tj

コストとDPSってたぶん
数学を使えばちゃんとバランス調整できると思うのです
変数の設定を間違えなければですが
わたしが数式作れればよいのですが知識ゼロのためそれは大佐さんにお任せします

4

もけもけベンゼン

ID: z75u8cuiyzud

>> 3
はい!おまかsって!すごく重労働な予感が…w

状態異常や移動速度とかもステータスの1つであるので、とても複雑になりそうですね(+_+)w