あみみんの旅日誌

公開

逃げるは恥だがむしろ常套手段(コラボイベント真田幸村「辻斬りを倒す」BP100000)


わたしはいつだって「恥じることはない!逃げるなら全力で逃げるんだ!」と思ってますけどね!
というわけで,バグやら運営不行き届きやらで辟易しつつある今回の社内別ゲームとのコラボクエストのうち,割と皆さんが悩むであろう「辻斬り」を斬り返してきたのでご報告です.

いつもの通り編成から.オフェンスラインLv12で,上から右からです.
ソフィア6-32-5-5(52%減)
ロロミュ6-30-5-5(int146)
ベネカ6-30-5-5(54%増int124)
キャナル5-31-5-5
マーサ6-31-5-5(29%増int128)
エミリー5-30-5-5(54%増)
BP103474.とうとうBP10万突破です.クエストのほうもBP10万ですけどね…

敵は闇属性の辻斬り1体.事前に何度か辻斬られたw結果,エミリーの火力がかなり期待できるということでオフェンスラインの底に配置.あとは割といつもの編成です.運と操作性能がある方はおそらくヒーラーは不要だしソフィアも☆6じゃなくてもなんとかなるんじゃないかと思います.
さて,辻斬りは火傷毒デバフ解除バフレス無効その他の状態異常もある程度耐性あり,という感じでかなりいやらしいんですが,最初のほう,辻斬りのHPが1/2以上ある間はたいしたことはありません.普通に戦えます.なんでみんなこんなのに苦労してるの?とか思ったら突然ソフィアがお亡くなりに.何があったんだ!
ポイントはHP1/2になった時に発動する「激怒Lv2」スキル.このスキルが出たころには大体,「物防魔防物攻2スタック+ダメ増3スタック」という結構イカれた状況に.ちなみにこの状況でダメ減ついてないソフィアが殴られると大体20000とちょっとのダメージになります.白銀の騎士Lv4でぎりぎり生き残れるかどうか.もちろん2撃食えばアウトです.
さらに辻斬りはクイック・頑健バフの他,呪いとバフレスを投げ込んでくるので,デバフ状況をよく確認しないとヒーラーが全く仕事しない,なんていうかなり大変なことに.真正面から斬りあって倒せる人もいるらしい(自力でデバフ解除できるギャビンさんとか)のですが,あまり考えたくないですよね….

というわけでソフィア,脱兎のごとく逃げ出す.みんな大好きソフィアマラソンの時間です.今回のマラソンは,その昔の「ロッコ大暴れ」のお祭りの時のように(結局クリアできなかった苦い思い出)ほぼ画面全体を大きく走り回るのがベター.というのも,辻斬りのスキルは短距離単体なので,大きく逃げるとわりと空振りしてくれます.当たらなければどうということはないっておじいちゃんが(略
わたしの場合,画面を一番引いた(一番戦闘エリアが見える)状態で画面の四隅かちょっと外側ぐらいをぐるぐる徘徊していました.キャラバン砲の射程に入れておくと,時々タコ墨や凍結が効くので,むしろキャラバン付近通過を推奨です.操作が慣れるまでは難しいですが,基本的には「ソフィア移動操作(ドラッグ)→動終了して赤い丸枠が消える→即次の角へ移動操作」ぐらいのタイミングでもOKです.あ,挑発を入れるときは辻斬りのすぐそばでやらないようにしましょう.挑発で硬直している間に死んだりしますので….
あとはエミリーとベネカのASをばらまき続ければOK.うっかりタゲ取りそこなってベネカやキャナルが死んでも,エミリーさえ生きていれば結構なんとかなりますので粘るが吉.属性有利のアンダリオとかチャーハンパンダとかいればもう少し楽かなと思いますのでいろいろアレンジお試しあれ.

残る難関クエストのシカはとりあえずPT戦闘で助けてもらったのですが,こっちもなんとかソロでいけそうな気がするので,うまくいったらまた報告します.こうご期待.

んなことよりこのコラボイベント,あと1週間ぐらい待ってきちんと調整してから始めたほうがよかったんじゃなかろうか.たぶん2週間で計画されていたイベントを無理に3週間に引っ張ったかなにかしてると想定されるので,いろいろと(例えばコメの出現量とか戦域とかデイリーボーナスとか)ちゃんと動いてないところありまくりな気がします.自社ゲームとのコラボでスケジュール調整に失敗してるとか,恐ろしすぎる.
まあそれだけどっちかのゲームがかなりやばい状態なのかなとか思うわけですが(他人事).


あみみん

コメント