モニカの旅日誌

公開

ガーも運命力でぶん殴れば普通に死ぬ

長文過ぎて申し訳ございません。
読むの面倒でしたら、とりあえず一番下のSSで構成だけでも参考になれば…

あとネタバレ…でもあるので初心者さん向けにして良いものやら…
まずそうでしたら文言変えておきますね。

プリアを仲間にすべく東ドガ地方に旅立った私の前に立ちはだかったのは、「アリゲーターガー」というエラ呼吸野郎でした。この野郎様、かすっただけでボグスが鯉の餌になる程度の超火力、しかも2体同時に出現するという…誰だよこんなの考えたやつ;;
今の私の戦力では正攻法は無理であると、挑戦3日目にして悟りました、大量の覚醒ルーンを犠牲にして。

そこで外部サイト様に記載されたキャラ一覧とにらめっこし、試行錯誤すること1週間、運に任せた部分も大きかったですが、ソロで1体、撃破することに成功しました。
トドメとなったのは同じサーバーの「pavi」様の日誌でした。LANを通じて百烈焼き土下座です。ありがとうございます;;ありがとうございます;;;;

これからソロでガーに挑む初心者の方(はじめて1ヶ月にも満たない私が言うのもアレですが)の参考になれば…と思い、戦い方を書いておきます。

私の構成は、

陣形:オフェンスラインLv2
1=ペンギン(ビースト)
2=ヴェロニカ
3=ラルミミ
4=バク(ビースト)
5=ミンミ
6=アルメイダル

でした(SS1参照)。

スキルは、
アルメイダルの早殴りLv3、無敵Lv3
バクの夢喰いLv3
以上を準備しました。

キャラバンには毒薬砲を詰め込みます。
氷結砲は…無い方が良いかも?無駄に氷結耐性が付くので。

開幕はpavi様の戦法を流用し、ペンギンで凍らせ、素早く後退。
凍っている間にバクの目標を画面右のガーに固定、ガーの睡眠を確認したらアルメイダルの右前方に配置、アルメイダルの目標をバクに固定。ラルミミの目標を画面左のガーに固定、ペンギン、ヴェロニカ、ラルミミを画面右下に配置、左ガーを目標に固定。

この並び方が基本となります(SS2参照)

言うだけなら簡単ですが…何故かバクが大暴れします。どういうわけか離れている方のガーに接近していくという…根気良く移動指示してあげてください;

左ガーはラルミミの通常攻撃でバインドし続け、ミンミと砲撃で削ります。

右ガーはバクの通常攻撃で寝かせ、睡眠残り時間が僅かになったら、ラルミミの範囲バインド、バイントが解ける頃にはバクの攻撃で右ガー再睡眠、以降繰り返しになります。再睡眠前にバクが殴り殺されがちなので、アルメイダルに無敵化させてもらいます。ガーに接近されたら距離を取ります。


理論上はこれでぶっ殺せるのですが、実際には事故が起きます。

事故1:右ガーがバインドと睡眠の合間に突進してくる
対処法:諦めてください

事故2:左ガーのバインド耐性が極まり色々とタイミングが重なって動き出す
対処法:ペンギンで凍らせるか、CT中なら肉の盾として犠牲になってもらうか、状況に応じて。

事故3:戦闘中にお腹が
対処法:諦めてください

等々…
事故2を乗り切ることで勝機が見えてくると思います。
ヴェロニカの骨召喚は左ガーのバインド耐性が強力になってきた頃に使うと良いかも?

…とは言え、この戦い方でも10回くらい殴りかかって、ようやく1体という散々な戦果。

今後、キャラバンの設備が整い、バクの夢喰いをLv5にできれば、事故1の可能性は無くなり、アルメイダルの代わりにロロミュを入れて、骨召喚の頻度を上げることで事故にも今以上に対応でき、勝率が上がると思われますが…それを試すにはもうしばらく時間がかかりそうです。

これで晴れて新天地、そしてプリアを仲間に…
え、1/3?
これをあと2体も…

…………

えっと…ど、努力はしてみます;;

モニカ

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

素直に凄いwwよく考えましたね(;´・ω・)
あと二体頑張ってください(ニッコリ)

2

豆腐の概念

ID: kdbwb9zzdum6

タイトルから本文まで余すこと泣く元気になる日誌で素敵です(トゥンク)

3

78

ID: 99m2zv3nm5gx

なるほど〜
一度に2体倒さなくてもOKなら頑張れる気がしてきました!

4

モニカ

ID: i3qgmfrpknf7

>> 1
コメント、ありがとうございます。
が、頑張ってみます…(虚ろな眼の色)

5

モニカ

ID: i3qgmfrpknf7

>> 2
コメント、ありがとうございます。
よかった!元気が一番です!今日も元気にバッファロー踊り食いです!

6

モニカ

ID: i3qgmfrpknf7

>> 3
コメント、ありがとうございます。
なのです、試合に勝てれば勝負に負けても良かろうなのです!
でも、実は現地に行くとわりと人がいるので、PT組んであっさりいけるかもですよ。