しげまの旅日誌

公開

コウテイさんの時の注意事項


どうも、人民の人民による人民のための しげまです。
クリスマスコンテンツ、楽しんでますか?

さてそんなコンテンツの中にあるコウテイペンギン確保。
私は中々クリアできずに難儀していますが、どうにもアンチマナーな方が多いようで(´д`;)

ご存知の通り、クリスマスのダンジョン以外の野良コウテイでも確保できればミッションクリアとなるそうですが、そんな場所で狩りをするたび「なんだかな~」と思わされるプレイヤーに出会います。

別に「ここのコウテイは先にやってた私のものだ!」なんて主張するつもりはありませんし、「乱入で共闘できればいいね。なんならPT組む?」くらいの気持ちで狩っているのですが・・・


1.後から来たくせに瞬殺PT構成で乱入できない

それまで放置でも問題なくコウテイだけ狩れていたのに、ちょっと席を外したらチビペンギンばかり狩らされていたようで、仲間がちびペンギンだらけになってたよ
(´д`;) ホシイノ キミジャナイ

ASのAUTO発動モード止めるとか、PT構成弱くするとか、なんならメンバー2人や3人で戦うとかいくらでも他人が乱入できる時間を作る方法あるじゃない?
え?時間の無駄?
こっちも同じことして貴方がコウテイと戦えなくする事できますが・・・ってか後から来たくせになにいってんの?(´д`;)


2.POP時間外のコウテイに手を出すならタイミング見て

これは初心者は知らないのかもしれませんが、コウテイさんの出現時間はゲーム内時計の3:00~18:00。
それ以外の時間は基本的に野良ではPOPしません。
一部を除いて他のモンスターも同様に出現時間が決まっているものばかりです。

しかし18:00に入る前にコウテイさん狩っておくとその時間を過ぎても狩るたびにRePOPし続けます。
ですが、ゲーム内時計の00分を迎えるたびに出現しているモンスターは一旦消えて新たに出現する仕様なので、下手な時間に狩ってしまうとせっかく出現させ続けているコウテイさんがその00分直前にPOPし、手を付ける前にDePOPしちゃう可能性もあるの(´д`;)

私がコツコツと延命させているコウテイさんを見つけて、「あ!コウテイいるじゃん!!」と飛び掛かってくる方のなんと多いことか・・・
はい、何回も消されましたよ(涙

そもそも周りに湧いてないモンスターがそこにだけポツンと居るのは普通の状況じゃないって考えないんですかねぇ?(´д`;)


3.2匹居るのはわざわざそうしたの

上記の時間外POPを続けさせていると、3:00のモンスター入れ替え時間に新たにコウテイさんが湧き、結果的に延命させてきたコウテイと新しいコウテイの2匹が近くに湧くようになります。
当然どちらも狩るたびにRePOPしますので、移動せずにその場で2匹のコウテイさんを狩る事ができるオイシイ状況になるのですが、こちらも同様に「あ、手を付けてないコウテイ発見!」と持っていかれることがあります。

うん・・・まぁ100歩譲って手を出すのはいいんだ。
でもさ、00分直前にRePOPするようなタイミングで倒さないでおくれよう。特にわざわざ一晩延命させてきたコウテイさんをよ(涙


4.ソロパで乱入禁止のプレイヤー

えーっと・・・   (´д`;)



という事で、念のために言っておくけど私が言いたいのは「みんなで得する行動をしようぜ」です。
最近どうも「自分が良ければそれでいい」というプレイヤーが目に付くの。
そのつもりはないのかもしれないけど、考え足らずで結果的にそうなってるの。

知らないのは仕方ないけど、とりあえず先にやってる人(目的のモンスター近くにプレイヤー)がいたらまずは様子見て。
後から乱入できるかな?できなければ弱い構成で先にタッチさせてもらおうかなんて気配りってあるべきじゃないですかね?





しげま

コメント

1

紫苑@クロマティ

ID: ss9k7fsv42yq

ゲームにそこまで計算してるのすごいですね感服です
ここで言うより定期的に全チャで言った方が良さそうな案件ですねガンバです

2

しげま

ID: xv7q95uyi67n

>> 1
コメントありがとうございます^^
計算というのは2とか3とかの事かしら?
これらは単純にゲム内の時計が40~50になったら気を付けてるだけなので特に計算など必要ないですよ(’-’*)