ナポリの旅日誌

公開

実は始めたばかりの方こそ育てるべきタンクはソフィアではないのかもしれないのです。


まーまー。
好きなキャラなんてそれぞれなんだからソフィアが好きならソフィアを育てたら良いんですけどね(;´∀`)

それにソフィアが悪いって言ってるわけじゃないのでそこんとこ悪しからず。
良いとこあるよね♪ソフィア(*´ω`*)

あ。ちょっと待って。書き方がふざけ過ぎていたかもしれないので追記しておきますよ。初めて読む方には関係ないですけど( *´艸`)
ソフィアってキャラクターはね。
実は結構使うのが難しい上級者向けのキャラクターなんじゃないかな?
…って思ってるって事ですからね。


ゲームを進めるのにまずはタンクと火力と継続回復持ち。
で、バッファーにクイッカーですかね?
とりあえず先に一人ずつ強化しておくと便利ですよね~( ˘ω˘ )

あ。そうです。
前提として一応先に書いておきますけれども、始めたばかりでそもそもタンクという役割や挑発スキルのもたらす挙動を理解していない段階の相手に
「とりあえずソフィアは育てた方が良い」
これはまずやめた方が良いですね。

とりあえず育てた方が良いと言われたので育ててみる。

自分の手持ちで一番強そうなのでデッキに入れる。

必殺技は強いだろう。ASぽちる。

一人ならまだ良いけど、パテだと怒られる。

「タンク奥!」「挑発切って!!」「もうタンク抜いて!!!」の意味が分からない。

やっぱゲームってこわい…つーかむかつく。

やめる。

( ˘ω˘ )
これは論外です。


…でね。
僕はあんまりソフィアのお世話になった事ないと思うんですね。
しかし、タンクはオススメでよくソフィアの名前が出る。

これは単にソフィアスパイラルとも呼べる現象かな?
と推察しております。
つまりソフィアがソフィアを呼び、またそのソフィアが次のソフィアを呼び覚ましているだけに過ぎないんですね( ˘ω˘ )

確かソフィアって挑発範囲が広くて周囲にも防御系のバフ撒けるから倒れにくくなるって感じでしたっけ?
その恩恵は確かにあるかな~。とは思うんですけれど。

ただね。ソフィアって意識して育成しなくても続けてれば何となくでやってても結構育つって言うか…。
むしろ特徴が少ない分タンク以外のキャラが育って来た時に刺さる場面が少なくなってきたりしないのかな~?とか思うんですよね。(個人的感想ですよ♪)


そりゃあカリンとかギャビンとかね。
限定キャラとかになるとお得ガチャでのうっかりアニマとかがない分育成にそれなりの難しさもあると思うんですけど…。

初期キャラや早い段階で仲間になるキャラでも良いんですよ。
恐怖耐性のボグスとか…
魅了かけられるポロックスとか…
ワイン飲んで無敵になる人とか…
樽酒飲んで周りも酔っぱらわす酔っぱらいとか…
周りも自分のペースに巻き込んでスロウる亀さんとか…

誰でも良いから!!
…とまでは言えないかもしれないですけど(;´∀`)

挑発できて、更に耐性ヒーラーのいない耐性持ってるとか…
挑発できて、更に敵の行動阻害できるとか…
挑発できて、自己回復とか無敵の追加防衛能力備えてるとか…
長髪で来ても調髪してくれるとか…(ロング料金頂きます)

ソフィアがいるから別に良いかな~?
…じゃなくて。むしろ逆。

どうせ育てるなら何かしらクセのあるタンクをメインに育てておく方がのちのち刺さる場面が出てくるかもしれないな~。
…なんて思ったりして。
偉そうにここに記すわけ♪

自己の安全の為に書いておきますが、育てなくて良いなんて言ってないからね!
最初の内はソフィアはサブタンクってポジションでの育成が良いと思うの。
ナポリだよー(*´ω`*)


最初の方にも書きましたけど、ソフィアなんて放っといても勝手に良い感じにアニマ集まって育ちますからね。
手に入ったアニマでなんとなく強化しておく。☆5とか☆6の装備が出たら持たせておく。
…くらいの感じで良いのではないかと。
僕なら☆6装備が出ても3つ集まったタイミングで溶かしますが(;´∀`)

僕はね。
個人的には少なくとも始めたばかりの方にとりあえず育成をオススメする感じのキャラではないかな?
ってイメージです。

今はコラボイベントとかあるし、そもそもある程度キャラが育てやすくて装備も手に入りやすいので初期に火力が足りなくて時間切れ…(´;ω;`)
…なんて事あんまりないでしょ?
それにタンクよりもイベントで仲間になった☆6キャラの方が防御力高いし!
とかね♪

だったらね。
陣形で全員にダメージ減少が入るボックスを少しずつ意識的にレベル上げておくとか。
ボックス陣形はのちのちもきっと役に立つ…はず。

もう結構前の話ですが、ボックス陣形にザラやフィロメナを入れたり?だったかな?
(ちょっとうろ覚えでごめんなさい)
してデッキ全体を硬くしての攻略をオススメされている上級者の方の旅日誌を拝見しましてね。
最初の頃そんなこと知らないのですごく役に立ちましたし、今も使う事は多いのでボックスのレベル上げておいて良かったな~。と何度も思いました。
(僕は結局フィロメナさんは育っていませんが ; ´∀`)

っ少し話が逸れましたが…
つまりそう言う事なのです!!



皆さんの攻略旅日誌を見ていても思う時ないですか?
育てたソフィアが溶ける…

だったらメルロ使えば良いじゃない!!
塩かけなければ溶けないよ?メルティーソルト略してメルロ。



挑発範囲が広くないタンクだと使いにくい…

だったらメルロ使えば良いじゃない!!
広範囲挑発と同時に敵にスロウまで付与してくれるよ(*´ω`*)



タンクをマラソンさせて攻略…

だったらメルロ使えば良いじゃない!!
こっちが操作しなくても勝手にうろちょろしてくれるよ?(;´・ω・)



アリアロアルメで無敵戦法…

だったらメルロ使えば良いじゃない!!
アリアロアルメって「ア」と「リ」抜いて逆から読んだらそれってほぼメルロじゃん!



実はわたしカメが苦手で…

だったらメルロ使えば良いじゃない!!
だってメルロはカ…(๑°ㅁ°๑)




メルロ!!







でもね…


ほんとは…


あんまりみんながメルロ使っても面白くないので今くらいで良いのかなって思ってるんですー♪

あくまで現状ですが、タンクを守る単体回復を目的とした時にヒーラーとして有能なのは
アメリア(火属性)
キャナル(水属性)
…って感じかな?と思うのですがどうなんでしょうねぇ?
CTが短くて回復量の多いASを打ちやすいですから。

ヒーラーは同属性のターゲットの回復量が上がりますので…
ヒーラーで回復させて耐える戦法にはタンクは火か水が使いやすいかと思います。

火属性ならあのキャラとかどうです…?
耐性持ちヒーラーのいない恐怖耐性持ちのタンクとかもね?
良いんじゃあないですか?
え?
金髪ドレッドが嫌だ?



だったらメルr○※△!!!





…カメました。いや、噛みました( ˘ω˘ )
それこそね。
昨今のコンバージョン騒動がありましたので…
黒装束ソフィアがどんな感じでリリースされるかもわかりませんですし。

そもそも今、現状のソフィアをオススメされる方はいらっしゃらないか…(;´∀`)



ねぇ…



じゃあさ…





僕って…






…なんでこんな旅日誌書いてるんですか??


知らんわ!!



ナポリ

コメント

1

旅日誌マスター

玲司

ID: ccpba3xjxny3

こんにちは!
個人的には属性別でタンクを使いたーいと心の中で思っていますが、討滅の覇王級では、ソフィアのASで後衛のダメージが減る為、使わざる得ない状況に。
こっそりソフィア⇒ラルフに変えたら壊滅してしまった過去もあり、以降、外すのを躊躇してしまう結果となりました(笑)
メルロは頑張ってアニマ集め中です!

2

はつむぎ

ID: 3utymgqd7g7g

そして忘れられるポムム農家のミグノノさん…

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
なんとー!!
やはりソフィアが刺さる場面もありますね!!(即)
確かに防御型の陣形でなければソフィアで高めて火力アップのポジションにキャラ配置とか?もできそうですもんね~(*´ω`*)
確かにそれだけ守ってくれると外すのが恐ろしくなりそうですね~( ˘ω˘ )
メルロ集めてるんですか!?笑

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
いや…
その。
良いですよね!!
やっぱミグノノさんしかいないと思ってました!
思ってましたよ~( ˘ω˘ )
ポムム食って回復するし!!
…でしたっけ?(;´∀`)

5

イアルの冒険者

ビッパ

ID: 6vs5vupqdg44

最初の頃は挑発範囲の使い勝手でソフィアかボグス推されてましたねw

でも今は仰るようにタンクの選択肢も拡がり拘らなくて良いと思いますが…
聞いた話ですが、初心者応援のログボでソフィアの星5装備が貰えるようなのですw
そんな所でも最初にソフィアが選ばれがちなのかもしれませんねw

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 5
そーなんですよー。そうらしいですね♪
早めに☆5装備が手に入るからそれ以上の育成は初めの段階ではむしろてきとーで良いはずなんですよね( ˘ω˘ )
多分オススメしなくてもある程度までは使うと思いますし。
それ故に、実は他のタンクの選択肢をお薦めしてあげるのもアリなのかな~?と思ったりもするんですね。
もちろんソフィア愛で使われている方はソフィアをオススメするのが良いと思います♪

7

老舗人

杏香◎

ID: hd2y5h5bz65u

亀のメイン こないだ合成してソフィアにwww
私はソフィア好きで育ててますよ〜他は、、、しらん。

8

イアルのブロガー

咲ちゃん

ID: d25snja72v87

と思うでしょ?実はソフィアの本体はNSで物攻ダウンが唯一で最強なの。

ところでテオとかどうでしょうか?
進化するたびに服を脱いでいくタンクとかとっても筋肉ですよ(*´▽`*)

9

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 7
まぁ亀の方もうろちょろしてくれたりなかなか扱いはしにくいかと思いますね( ˘ω˘ )
もちろんソフィア好きの方はソフィア育成するのが一番です♪

10

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 8
あ。そうなんですね!!いろいろと強みがある部分も愛用される所以なのでしょうね。
僕の様にあまり知らずに書くと自分の恥をさらすだけですね( *´艸`)
テオ!
基本進化すると露出増えますよね笑
あまり攻略などでは目にしませんが育っている方のは強いんでしょうね~(*´ω`*)

11

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
最初期に仲間になるヒュマアバというタンクをお忘れですか?
まぁスタンさせるけど挑発範囲が狭く(3.5m)暗闇になるとほぼ挑発不可能になるタンクとしては欠点だらけかもしれませんが・・・

12

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 11
もちろん忘れてませんよ~。
僕のレベルだとデュエルなんかではヒュマアバに日々蹂躙されていますし(;´∀`)
むしろ選択肢の一つとしては良いのではないですか??
使いこなす難易度が高そうなので僕は自分では育成に手を出せずにいますが…

13

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

なるほどヒューマンアバター(女の子)を愛でようって事か(゚▽゚*)

14

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 13
ざっくりしてざっくり言うとそういう事です!!(∩´∀`)∩

15

ムゥ

ID: e28eqda7u6w5

団体さんの相手は高難易度だけどとにかくタフなアル中を猛烈に推します~!
スミロフいいですよスミロフ^^
ストーリークエには……向かないけど…うん…

16

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 15
あ!そか。ムゥさんはスミロフ派でしたよね~。
スミロフも良いですよね~。
育ってる人のスミロフうらやましいけど…同属性で2体目のタンクはなかなか手が出せなくて… >_<))

17

SILVA

ID: yt645t6nc8qa

ウチで1番物防高いのラルフさんなんですけど
(単に好みで育てた)ラルフさんは足が遅い、、(o_o)

タンクが溶けちゃう??
だったらガラッドさん使えばいいじゃない!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

18

積極的

バレンシルド

ID: gb9fw3zmats7

紅蓮山椒魚放置(経験値36000のやつ)でも、開戦開始の時のソフィアのASによるバフの効果は大きいですよ。ささることもあります^^
挑発の使いどころがわかって、あと多少のマラソンをすれば、ソフィアでほぼすべてのストーリークリアできますねー。ってわたしソフィアびいきなんです。(〃艸〃)
伝説も苦しかったけど、ソフィアでぎりぎりのりきってクリアしたこともあります。でもこれはすごく苦労しました。

19

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 17
ラルフさんはイケメン値上昇と歩行速度減少の補正入ってますから(*´ω`*)
シルさんはイケメン好きですねぇ~♪
あれは足が遅いんじゃなくてゆっくり歩いてるだけなんです!…と言い張るのはどうでしょうか?笑
僕は攻撃力が無いのでガラッドさんは火力にあてなければならないという…(;´∀`)

20

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 18
ぐれん放置ってやっぱり超上級者の運用じゃないですか~!!笑

確かに刺さる場面もありますし、特にいわゆるマラソン系ではソフィアがトップクラスに使いやすそうですよね(*´ω`*)
ソフィアが魅力的なキャラだという事はわかっていますよ~♪
ちょっとしたきっかけがあって書いてみただけですのでソフィアびいきの方にはどんどんソフィアをオススメしていただきたいです(∩´∀`)∩

21

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

私は始めたばかりの人には育成のしやすさを考えてソフィアをオススメしますが(星5武器の入手とHPパッシブが楽かな?)逆に武器とHPパッシブが少しだけ大変でもいいならメルロちゃんいいですよね〜(゚∀゚)スキ♡ガイチバンダケドネ!!

22

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 21
最近恐怖撒いてくる敵にやたらと苦しめられるもので、ボグスちゃんのステマです←おいw
団長もハードル高いし、オーク育ってるキャラ多いのにうちのボグスは!よやい笑
育てとけば良かったぁああ!!!(´;ω;`)
メルロはお手本のようなお方がギルドに居てくれるので見習ってがんばります(*´ω`*)

23

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 22
おぉっ!!!!
そうだった、山賊団にはメルロ王がいるんだった!!!!

24

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 23
メルロ王!笑
メルロだけでなくリザードマン全員がすごい事になってきている模様…(;´∀`)

25

旅日誌ビギナー

Zack

ID: cn45chyqyjr6

メイン・サブ☆6が失敗で手に入るという、天から「メルロを使いなさい( *¯ ꒳¯*)」と言われてると錯覚してるZackと申します((*_ _))ペコリ

それ以来、メルロさんは我がキャラバンにおいて最強の物理タンクと化しました。
本当にありがとうございますww