レグルスの旅日誌

公開

Φアニマ取得の選択肢Φ

・・・・・・・先ず初めに・・・・・・・

【ヒーローとは】
イアルの世界の住民且つ冒険に適した能力を持つキャラクターです。
イアルではヒューマン・ドワーフ・オーク・エルフ・ゲッシー・リザードマンの6種族が存在しており、
今現在はヒューマン・ドワーフ・オーク・エルフの4種族のメインストーリーが実装されてます。
ゲッシー・リザードマンに関しては、随時実装される予定です。

各種族の主人公の事をアヴァター(分身)と呼び、自身の代わりとなってイアルを冒険します。
チャット等では各アヴァターを省略して
ヒューマンアヴァター:ヒュマアバ
ドワーフアヴァター:ドワアバ
オークアヴァター:オクアバ
エルフアヴァター:エルフアバ
と呼んだりします。

【ヒーローを手に入れるには】
・メインストーリーの流れ
・ストーリークエストの攻略
・奇跡の宝箱(ガチャ)で本体を当てる
・限定or先行ガチャで本体を当てる
・アニマを必要数貯めて開放する
・転生する
※全てのヒーローは仲間になるらしいです

【ヒーローのアニマとは】
イアルでは魂のかけらとされています。
ヒーローの開放(入手)・進化・限界突破に使用します。

【ヒーローアニマの入手方法は】
<常設>
・キャラバン内のヒーローをタップ
・ランダム出現の行商
・キャラバン施設の交換所
・メニューのショップで幻魔石で購入
・幻魔石を使って運命の箱(ガチャ)を回す
・各ヒーローのストーリークエストをクリア

【限定】
・イベントの個人報酬
・イベントのギルド順位報酬
・イベントの行商
・ショップにてアニマパック販売

【ヒーローの開放に必要なアニマ数】
☆1:10
☆2:20
☆3:50
☆4:100
☆5:200

【ヒーローの進化に必要なアニマ数】
☆1→2:10
☆2→3:20
☆3→4:50
☆4→5:100
☆5→6:未実装(多分200)

【ヒーローの限界突破に必要なアニマ数】※結果未確認
30→31:50
31→32:55
32→33:60
33→34:65
34→35:70
35→36:75
36→37:80
37→38:90
38→39:100
39→40:120


と、なるようです。
ビーストもですが、一定のレベルからは変則的になります。
(10増えたり20増えたり)


【進化と限界突破どっちがいいの?】
基本的に、レア度(☆数)が増えるほど強くなります。
☆5が実装されていなくて、アニマが溢れている時期には、限界突破という選択肢しかありませんでしたが、☆5が実装された今は、

☆5進化を優先して進化させる

というのが正解なのではないかと思います。
☆6解禁まではまだまだかかると思いますので、☆5にしたけど余程余ってるorまた貯める予定がある場合は、限界突破もいいかもしれません。



では、入手手段を1つずつ見ていきましょう

・キャラバン内のヒーローをタップ
キャラバン内に3(ヒーローストーリー重なり中は4)人ランダムで出現します
そのキャラクターをタップすることにより、アニマを入手できます。
1日に10回(10ヒーロー分×1個)で、同じヒーローは複数貰えません。
手間はかかりますが好きなヒーローアニマが入手できます。

point)
ヒーローが3人しかいなければ常にそのヒーローが表示され
ヒーローの数が増えるほど、お目当ての出現率は落ちてしまいます。
出現ヒーローの入れ替えは、
合成キャンセル法というのが存在します。
合成画面を出して、軽くロードさせ、キャンセルするとヒーローが替わります。
俺の端末では、連続して出来ず、一定時間の間が必要なので、そんな場合はマップ移動・チャンネル移動が手っ取り早いと思います。
何かしらの規則性があるのでは?と思いましたが、今のところわかってません。
以前、日付を跨いでもチャンネル移動のみ行った場合、前日分としてカウントされた事がありました。
今は仕様が変わったようで、余裕をもって23:50には10人タップしておくことを勧めます。

・ランダム出現の行商
ヒーローが日替わりで2個1セット(10000ゴールド)で販売されてます。
行商は各種族地に1人(現在はヒューマン・ドワーフ・オーク・エルフの4か所)
出現場所はランダムなので、自分で各地に飛んでみたり、ワルチャ・ギルチャでの情報交換が必要になります。
1ヒーロー×2個×4か所で、8個入手できます。
行商のおばちゃんの趣味に左右され、自分で指定はできません。

・キャラバン施設の交換所
キャラバン内の施設(交換所)にて交換します。
ギルド2種、レイド・英雄・鷲獅子・コロシアム・戦域は1種、デュエル3種
内容は日付変更時に入れ替わります。
それぞれ2個セットを各項目の200ポイントと交換になってますが、ポイントも貴重です。
アニマの内容を見て、交換する・しないを判断しましょう。

・メニューのショップで幻魔石で購入
ショップを開くと、『日替わり』という項目があります。
ここで、ヒーローのアニマが100幻魔石で販売されてます。
ラインナップはランダム・日替わりです。この項目については後程。

・幻魔石を使って運命の箱(ガチャ)を回す
間違いなくこれが1番早くアニマを稼ぐ方法です。
但し、何が出るか・誰が出るかは運なので期待値は低いと言わざるを得ません。
時々ピックアップで出現率が上がったりしますが、回すのであればほどほどに。

ガチャを回して本体が当たった場合
持っていないヒーローは
即座に仲間にすることができます
既に持っていたヒーローは、
アニマに変換されます。この際、変換率は解放必要数の半分になります。
例えば☆3ヒーローなら
解放必要数は50なので、アニマ変換の場合は25になります。

・各ヒーローのストーリークエストをクリア
対応したヒーローのアニマが少数ですが手に入ります。

この件に関して
【解放とストーリーの関係】
先に書いたように、ガチャや行商等によって解放分のアニマが集まることがあります。
例えば
解放時☆2のヒーローのアニマが30あったとします。

開放するにはアニマが20個必要なので
ヒーローを開放して残ったアニマは10個

ストーリーでの入手は必要アニマ0
☆2ヒーローを入手して手持ちのアニマは30

これってどっちがお得か一目瞭然ですよね?
ここで気にかけてもらいたいのは
元の☆数が多い(強い・スペックが高い)ヒーローほど、限定販売のヒーローほどストーリーでは入手しにくい仕様でもあるということです。
中には☆5開放クエストをクリアしても仲間にならないなんてのも居ますよね・・・
解放したヒーローはキャラバン内にも出現しますので、タップタップしていけば自分でアニマを稼ぐことができます。
先に開放してアニマを稼ぐべきか
アニマを貯めて仲間になるまで待つか
ここは難しいとこだと思います。


【限定】
・イベントの個人報酬
週に一度行われるイベントの個人報酬です。
毎回ではありませんが、『自分が』どれだけ頑張ったかで貰えるのが最大のメリットだと思います。
平和的ですごく有難いw
デュエルイベントでの報酬として出ることもあります。
・・・精神的にもの凄くしんどいです。

・イベントのギルド順位報酬
週に一度行われるイベントのギルド単位での報酬です。
ギルド内の合計ポイントによって順位が決まり、その順位によりアニマが入手できます。

・イベントの行商
イベントで特設される行商。ランダムでゴールドにて販売
ローモンド湖イベントでは、ブレタという名前の行商が常時居ますね。
普段は2個で10000ゴールドですが、1個3000と割安で販売してます。
行商のアニマ枠(普段1枠)が多くなるというキャンペーンもありましたが
サーバーによっては上手く機能しなく、行商が出なくなるなんてことも。
過去に最大3枠・2個で7500ゴールドがありました。

・ショップにてアニマパック販売
特定のアニマ20個を1500幻魔石にて購入
幻魔石を使用しますが、欲しいアニマが一気に増えるのである意味ではノーリスク
ガチャで言えば、5枠分(1500)で4枠(1200)を買うというイメージになりますが、ガチャは要らないアニマも出る点、武器も含まれる点もあり、アニマパックの方がいい場合もあります。


で、ですね。
皆さんはショップを利用してますか?
先程
ヒーローのアニマが100幻魔石で販売されてる
と書いたアレです。

ぶっちゃけ

アニマ1つ100幻魔石ってバカじゃねぇの?w
流石に買えねぇだろ
幻魔石勿体無い

って思いません?
いや、俺は思ってるんです←
だから、ショップを見に行くって習慣が全くありませんでした。

ただ、その中に1枠だけ日替わりで割引されてるものがあります。
20%引き
30%引き
40%引き
と、こちらもランダムであるんですよね。

ある日、メンバーから
レーナのアニマが40%引き!魔法パの人はどうぞ
って書き込みがありました

俺の主戦力は白爪なので問答無用で魔法パです。
何の迷いもなくショップへいって、日替わりからレーナを購入
その瞬間に思ったんです


あれ?これって得なの?損してない?

アニマ稼ぎの効率で言えば
ガチャにて本体を当てるを除いた場合
ガチャにて300幻魔石で5個当てる
がいいという事になります。
ガチャは中身を選べないので運要素が絡みますが。
ってことは、1個あたり60幻魔石
同じレートで好きなヒーローを買えるってことは?

…おぉ!アリアリ!

んじゃ、30%は?
勿論40%引きには劣りますわw
比較対象はアニマパック(1500幻魔石で20個)
アニマパックはヒーローを選べるから、条件は近い
30%引きの場合70幻魔石だから
20回買おうと思ったら1400幻魔石なわけだ。

Σえ?アニマパックよりお得!
ほほぅ。

ならなら、20%は?
…いや、流石にメリットが見いだせないわw

勿論、幻魔石は貴重です。
貯めてガチャしたい気持ちもわかります
フィールドボーナスも受けたい!
『ご利用は計画的に』ですよ?

ショップでの割引アニマは
ヒーローを少しでも早く強くするためにも
場合によっては購入してもいいかも!
ってとこで攻略日誌とさせて頂きますー。

#ヒーロー攻略日誌





って仕上げるつもりだったのにやられたw
出ちゃいましたね
【限定】
アニマガチャ
ヒーローのアニマのみ排出(10人厳選)
メリットは、
アニマの取得数が稼げること・武器が出ない事・割安であること

デメリットは、
絞られてはいるが何が出るかわからない・武器が出ない・本体が出ない事

ガチャにありがちなギャンブル要素も程々で、料金も手が出しやすい2000幻魔石(1アニマ40幻魔石)という割安。
メインとなるターゲットは
とにかく早く使える(☆4☆5)ヒーローをつくっておきたい
補助武器ちまちま付けるより限凸の方が手っ取り早くね?
と思ってしまった層ですかね。
ピックアップされた10のうち、過半数はホントに使えるヒーローなので。
…自分で10人選べるとかだったら素敵なんですけどね(笑)

というわけで、長々と読んでいただきありがとうございました。
(今は別枠ですが、イベント終了時に↑に書き加える予定です)

レグルス

コメント

1

みみ

ID: qvy57iaiccbc

長い文章頑張りましたね(*´艸`)w
私は毎日ショップ覗いてますよ~(⚭-⚭ )
交換所のコロPとデュエPが不足してきたので、最近は厳選するようになりました!
おじい様’sは基本いらないw

2

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

アニマガチャは青天の霹靂でした(´▽`;)ゞ

思わずポロックス君目当てに回しましたが、やはりガチャなので......数こなさないと厳しそうでした。

3

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 1
はいw
気づいたら想像以上の長文になってました(´;ω;`)
コロは不足気味だけど、5武器ないからデュエは余る感じかも。
俺はコロだけ厳選してます( *・ω・)ノ
ギザロは要らない寄りだけど、ロギオンは普通に交換してます☆

4

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 2
うん、でもアニマ総数は増えたよね?
誰がいつ突然使えるようになるか(逆も然り)わからないから
ある程度はキープしておくのは悪くないはず。

5

ai.

ID: ypwvfehi3zid

ショップで割引アニマ1個を買うべきなのかどうかとても悩んでたので助かりました!
ちらっと出てた魔法パでレーナ!みたいに、魔法パ物理パについてもよくわかってないので、できればそちらも解説していただきたいですm(_ _)m
レグルスさんの日誌とてもわかりやすいので、お時間あるときお願いいたします(>_<)

6

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 5
いいタイミングでしたね(嬉)
リクエストありがとうございます。
うーん、その話題は結構奥が深くてですね…
今回みたいにがっつりってのは、リアルと性格上コンテストだけにしようと思ってるんですが
折角お話頂いたので取りかかります。
イベの関係もありますが…来週には何とかしたいかなぁ。
ただ、不完全な状態での提供になることはご理解下さいm(__)m

…全く別の話ですが、aiさんみたいに文字に温度がある人結構好きです(笑)

7

ai.

ID: ypwvfehi3zid

>> 6
ほんとにグッドタイミングでした(*゚▽゚*)
ありがとうございます!自分にはまだまだ知識が足りないので楽しみに待ってます😊

お忙しい中丁寧な返信ありがとうございましたm(_ _)m
…照れますなぁ(*´-`)笑