モチの旅日誌

公開

【限凸なし】ロヴァニエぎり到達【マラソンなし】

(3/25更新 勘違いなどあったので改修)
エルドバ2話のヴルヴァリアの盗賊戦についての報告と事後考察。

 ※アリアロNS4~5必須・ソフィア補助武器必須などあり

火力はベネカオンリー、キャナルで回復する戦術。
回復があるのでマラソンなし。ただしベネカASを最短で全弾全敵に当てる程度の集中が必要。

ステータスが重要なのはソフィア・キャナル・ベネカのみです(ロイヤルガードの場合はロロミュorアルフの防御力もほんの少々必要)



陣形は↓ロイヤルガードLv.10
 345
2   6
  1
陣形ロイヤルガードは345に物防UP、261に魔攻UP。(Lv.10なら10%)
ただし1撃目が味方2体に入るので、陣形ピラミッドが育ってる方はそちらをどうぞ。(同じくLv.10で10%UP)

知力ソフィアでダメ減85%(限界)の場合、オフェンスラインより物防UPの陣形のほうが 「ダメージが減る」 そうです。あとベネカは魔法攻撃なので火力もUP。ついでにキャナルも魔攻UPで回復力がUP。



陣形位置.キャラ☆レアリティ
 (武器メインLv・サブLv)スキル ステータス特記(アクセサリ)
解説
(うちのキャラのルーンと補助武器・衣装状況)

1.ロロミュ☆4
 (3・5)4・4・1・1・1
バフ。CT減少で少しでも火力を上げ、回復力を上げる。防御性能によっては3や5の位置でも可。知力も上げるとより楽。

2.キャナル☆5
 (4・5)3・2・2・2・1・1 魔攻1814
回復。タンクマラソン回避係。魔攻UPの位置で回復力UP。さらにNSでソフィアの物防UP。ASはタイミング覚えて適宜打つ。
(ルーンなし。補助武器☆4が1つずつ。☆3が1~2個ずつ・2衣装持ち)

3.アルフレッド☆4
 (5・5)3・3・1・1・1   ダメ減5%
バフ&回復&一撃耐久。うちのロロミュは柔らかいので一撃目の防御担当で3か5に配置。ベネカ火力上げに必須。ソフィアのダメージもASで回復する。

4.アリアロ☆4
 (3・4)5・2・1・1・1   知力112←いらないけどw
バフ。ノーマルスキル上げが必須。ASスロウ&魔防デバフ。4位置はASが全敵に当たる配置。つまり話術(スロウ&魔防デバフ)でソフィアを守りつつも敵を弱め、さらにダンスパートナーとしてベネカを回すダンサー外交官と化します。こいつがいないと勝てない。(先人の知恵に感謝!!!!)

5.ソフィア☆5
 (5・4)2・5・3・4・3・1 HP11142・物防2161・知力114・ダメ減39%(物防増大5%)
タンク。限凸なし&マラソン回避ならこのタンク。ロイヤルガードの陣形的に一発目を2人が受けるので5か3に配置。オススメが5。高い物防と「光属性に強い」が威力を発揮します。知力型ソフィアだとASのダメ減を常時付与でほぼ常時ダメージ85%カットですが、自分のソフィアは他クエの影響でダメ減と知力が半々ぐらい。知力足りない時間をキャナルで補ってます。知力型だとキャナル余剰回復か?むしろダメ減の方がいい?物防2100はないときついので補助武器必須。
(覚醒値19と11。通り道の物防とHP固定値ルーンはなるべくはめて、HP倍率も1つ。補助装備☆4沢山・2衣装持ち)

6.ベネカ☆5
 (5・4)2・4・3・1・1・1 魔攻2050・知力116・ダメ増29%(魔攻4%)
火力。全AS全敵に当ててたら30秒は余るはず。勝手に移動するので注意。魔攻UPと少しでも時短するためにソフィアの近くで2か6に配置。アリアロでぐるぐるさせとけばいい。NSはアルフいるので不発でいいが一瞬なら待つのもあり。魔攻2050でギリギリクリアなので補助武器はもっとつけたら楽。うちのベネカでは火力不足が深刻。
(覚醒値12と10。ルーンはダメ増が優先で知力もあると吉。補助武器メイン☆4を1つ。あとは☆3が5つずつ程度・正月衣装持ち)

全員Lv.30。スキルレベルはスキル説明見て必要なものだけ上げればよい。


キャラバンには毒砲5個と、装備できれば雷撃砲。毒・スタンは効く。氷結・暗闇は効かない(毒&雷撃はなければ外装合成で作ると吉です。色々ぎりぎりなので)
主砲は 「吹き飛ばしなし」 の攻撃力&率&CT&射程と相談して最大威力(ぎりぎりなので)




以下、運用法。

ロイヤルガード
 345
2   6
  1
①開幕ソフィアAS。3位置と5位置は敵に殴られますがキャナルが勝手になんとかします。
 ソフィアAS後、(ベネカNS待ってもいいが)すぐベネカASを引っ張って来てソフィアのすぐ隣で放つ。
 (※ベネカが近づいてもソフィアが避けないギリギリの位置が最適。そうするとベネカの放浪癖がぐっと治まり全弾全敵命中しやすい。ダメージ受けてない敵がいる場合は近さが足りない)

②素早くアリアロのタゲをベネカに固定。
 続いて素早くキャナルのタゲをソフィアに固定。

③キャナル以外のASを各自NS邪魔しないように発動。

④キャナルは、ソフィアのHP見て適当にAS。なるべくNSは邪魔しないように。
 アリアロ・アルフはNS重要なのでなるべくNSを邪魔しないよう気を付けつつ溜まったら早めにAS。
 ロロミュは、ベネカCT残っている時がいいがNSも重要なので邪魔しないように早めAS。
 ソフィア・ベネカは溜まり次第即AS。※ベネカが何より優先。
 (ベネカが移動していたらASかベネカアイコンで前述のギリギリ位置に移動)


陣形ピラミッドの場合
  1
 2 3
4 5 6
ソフィア1・アリアロ23・ベネカ456・キャナル456・ロロミュ余った枠・アルフ余った枠
運用は追加でアリアロの位置取りもする必要があるかと思います。

知力ソフィアとダメ減ソフィアのどちらがいいかは解りません。(検証不足)



必要な情報は以上かな。

スロウ中のベネカ1撃が8000くらいだった朧気な記憶。AS1回で4万程度?
残り22秒だったので限凸ありも断然オススメですが、限凸なしの補助武器もりもりパターンでも行けると言う参考資料としてどうぞ。

モチ

コメント