にゃんこの旅日誌

公開

金鶏PT寝放置のためのメモ


昼の日誌で寝放置しないと書きましたが、せっかくの週末なので試験的に寝放置PTに挑戦する事にしました。
夕方の時間に優しいユーザーさん達と野良PTを組んでいくつか分かった事があるのでここにメモします。

金のニワトリ放置PTのやり方
●PT説明に「金鶏放置PT(出入り自由)」等の旨を書く。
●PTに入る側はPTリーダーさんが居るチャンネルへ移動する。

●編成を3人ともフォルク等の回復キャラのみにし、鶏3体はキャラバンの外装で倒す。
各々の主砲副砲の育成状況にもよりますが、1回の外装攻撃で鶏1体をワンパンしない程度(ダメージ1万未満)にします。凸する人も外装をつけて、ソロ狩りもできるようにします。
鶏はイアル時間1時間毎に出現したり消えたりするため、イアル時間1時間(約1分40秒)に間に合う程度の戦闘時間に調整すると良いです。凸者以外のデッキ選択の5秒の他に、ロードが長い環境の方もいるのでソロで1~2分程度かかるのが理想かも。
PTの各メンバーの戦闘画面でのキャラバンの配置は、
  [鶏] [鶏] [鶏]
[2人目] [1人目] [3人目]
なので、外装の射程距離によっては、2人目の外装が左側の鶏に届かない事があります。このため凸者も外装を付けておかないと戦闘が長引いてしまう可能性があります。
追記:私の場合、フォルク1人、外装は狙撃2(合わせて攻撃400程度)、毒砲3(合わせて攻撃200程度)にすると、一人で1分程度で倒せて丁度良いです。

●鶏のテイム画面が自動で進むようにするために、全員で範囲「狭い」の自動巡回をする。ただし、凸者のみ鶏の近くに、他のPT仲間はビーストの居ない所で自動巡回する。
3人とも適切に外装等の編成をつけられるなら、3人全員が凸者になるのもありかもしれませんね。
自動巡回モードにしておかないとテイムが自動で進まず、画面が止まってしまいます。(テイム画面で止まったまま、戦闘に参加できない人もいれば、なぜか参加できていた人もいました)
星5以上のビーストしかテイムしない設定にしても、なぜかテイムしてしまう現象に遭遇したため、自動巡回は3人とも必須です。

●PTチャット等で意思疎通を図りつつ、離席等を伝えて放置。

寝放置成功したら、平日の昼間も放置できるようになるかなぁ('▽')

追記: 翌朝、勝利ポーズの画面で止まっていました。卵の数から推測すると約4時間の放置に成功していたようです。私の環境では寝放置できるほどは安定しませんが、平日の放置はなんとかなりそうです。
こんな感じで放置したままフリーズしている場合もあるので、マップ上で狩り場が埋まっているように見えても実際に行ってみて、ユーザーがオンライン自動巡回モード(キャラの頭上に青いくるくるマークが出た状態)になっていてちゃんと鶏と戦っているかチェックすると意外と狩り場が見つかるかもしれないですね。
また、お互いソロ同士で乱入で狩り場の共有ができる事もあるので、空いてる場所が見つからない時は1人2人だけの場所に入ってもいいと思います。相手が弱い編成にしてくれていて戦闘時間に猶予があれば、乱入も間に合います。
なるべく多くのユーザーが金鶏狩りに参加できますように…!


にゃんこ

コメント

1

イアルの冒険者

地味変

ID: gqfarp8k9vdc

現イベの主なコーナーになりました。
金玉あつめ。
考察が参考になります。
みなさんが幸せに楽しめます様に…。

2

にゃんこ

ID: ivs43v8wgbvf

>> 1
コメントありがとうございます。
そうですね。奪い合いにならない程度に全員で楽しめるイベントになるといいですね。