このななの旅日誌

公開

ヒーローストーリー攻略:ロッコ

ロッコ第2話「お騒がせ少女ふたたび」を突破したパーティ
相手:マンモス(地)3体 BP55000
注意(戦闘画面の右の方にあるExitの下の攻撃オートのとこはオートoffにしてAS発動は手動でやるようにしてください)

陣形:オフェンスLv10
①ヤドクガエル☆2
犠牲
②シヴァ☆4 BP3304
(装備両方☆1 NS Lv1AS Lv4 BS Lv1 火得意Lv1
③ミンミ☆4 BP5668
(装備メイン☆4 サブ☆3 NS・AS Lv4 BS魔攻 Lv3 風得意Lv3
④マルバス☆4 BP5565
(装備メイン☆4サブ☆5 NS Lv2 AS・BS Lv1地得意 Lv1
⑤ヴィンガ☆4 BP4172
(装備両方 ☆3 NS・AS・BS  Lv1 光得意Lv1
⑥メルヒオール☆3 BP3309
(装備メイン☆5 サブ☆3 NS・AS Lv3 BS Lv1

NS(ノーマルスキル) AS(アクティブスキル) BS(パッシブスキル)
全員Lv30 

20回以上は挑んだ難関クエスト…
他旅日誌を参考にさせていただきました。
必須となるのはヴィンガ、メルヒ、シヴァです。
オフェンス①は戦闘開幕早々にマンモスのワンパン攻撃を喰らいます。死亡確定なのでなんでもいいです。毒でも与えたらいいかなということでヤドクにしてます。
オフェンス③とあとのどれかに2人火力。
ヤケド効果と高火力のミンミと属性優位のマルバスを投入。

肝心のヴィンガ、メルヒ、シヴァについて。ココ重要!!
この戦闘の流れを作るのはこの3人です。

*ヴィンガでマンモスを1つのところに集める。
*移動阻止①メルヒ束縛で動き止め。
*束縛が消えかかる前に移動阻止②シヴァ凍結で動き止め。
*ヴィンガ壺が発動OKになったらすぐ発動。
これやってもマンモスが動いたらタイミングがズレてしまってます!
メルヒ束縛とシヴァ凍結を交互に掛ける理由は
状態異常は一度かかると耐性が一定時間ついてしまうから。
メルヒ束縛が解除されてから一定時間束縛されないふうになっていると思います。その間を凍結させて動かなくします!凍結も同じ。不凍結一定時間を束縛でしのぐ。
この繰り返しです。
束縛と凍結がいつ解除されるのか、そのタイミングを知った上で挑むといいと思います。

私は勢いあまって他攻略のシヴァスキルLv3 推奨をLv4にしてしまいましたがカウントタイミングがきちんと出来ていれば問題なかったです!
ヴィンガツボ投げてマンモスが集まりかけにメルヒ束縛発動!してメルヒ束縛発動OKまでカウント9のときにシヴァ凍結発動させました。シヴァがフーってやるときにちょうどメルヒのヒモが解けるんですよ😄マンモスは移動しだす前にカッチコチ。ヴィンガは発動OKでたらすぐツボ投げる!
シヴァ凍結発動OKまでカウント6でメルヒ束縛発動!次シヴァカウントを見る、凍結発動!次メルヒカウントを見る、束縛発動!挟んでヴィンガいけるか?!って感じですね😄軍師みたいな気分(笑)

これやるとどんな感じになるかというとマンモスはヴィンガが一番最初に投げた所から一歩も動けず見た目アシュラになります(笑)
それをミンミ、マルバスを中心に叩きます。キャラバンの毒も結構効くよ👍氷結砲はシヴァ凍結の耐性関係でめちゃくちゃにさせるのではずそう!

タイミングが少し悪くマンモスがシヴァのほうに少し移動してきたのでサッとシヴァとメルヒを後ろに移動させてあとは自陣キャラの移動はやってません。

マンモス、かなりタフで制限時間2'47残しでやっとクリアです。
二度はゴメンだぜーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ゲリスク入っていきなり高BPのクエスト降ってくる(;_;)
ボチボチいきます\(^o^)/ 

ご参考までに(^_^)/

このなな

コメント