いりなの旅日誌

公開

【雑記】カチコミ×接待×BP下げ

ハ〇ター×〇ンター風のタイトル。
ちょっともろもろあっていろいろ手につかないので雑記でも()


・温泉前のカチコミ
温泉エリアが今回のアプデで実装され、街並みがとてもきれいで気に入っています。と言いつつ、まだ1度しか行っていませんが。
私はたまたま終わっていたので気づきませんでしたが、温泉エリアに辿り着くには諸々前提クエがあるようで、その一つがカチコミと聞きました。たしか、ロディのクエですよね?
それがなかなか難しいので不満を持たれている方がってのを聞きました。
今回は門番ではないものの、上級エリアが実装されて以降で度々こういうの話題になりますよね。

正直なところ、今回の温泉エリアしかりロヴァニエしかりゲリスクしかり、苦労して行くほどメリットないですよ。基本的にはお使いクエで細々とした報酬が得られるくらいです。
これで納得しろというわけではありませんが、そんな必死こいて行くところでもないので、できることを地道にやりながら気が向いたときにチャレンジすれば良いと思います。
特に、今回の温泉エリアはビーストがやたら強く、おそらく前提クエが厳しいという人は行ってもなかなかしんどいと思います。期間限定エリアでもないので気長に目指していただけたら。


・接待デッキ
コロシアムの話ですね。一時期、話題になってしましたが、ポイント2倍がきて再燃した模様です。
細かい話はいろいろな方が旅日誌で書いてくれているので、そちらをどうぞ。
個人的には、接待デッキ自体は特に良いとも悪いとも思いません。意図は理解できます。
が、見返りを求めたり、ましてや同調しない人を批判したりするのは違うのではないかと。
それをした途端に単なる親切の押し売りになってしまいます。
たった3枠しかないデッキのセットの仕方、順位報酬があるコロシアムに対する考え方、コロシアムやキャラストに割ける時間は人それぞれです。
やったことに見返りがなければもやもやする気持ちは理解できますが、そこは腹の中にしまっておくか、仲間内でぶちまけておいた方が賢明かと思います。せっかくの行いが台無しです。


・BP下げ
こちらは勢力戦の話。
上位ギルドに当たりたくないがために、故意にBPを下げているギルドがあるとかないとか。
たぶんスポーツマンシップとか正々堂々という言葉を出すならアウトですよね。
しかし、これはゲームで順位や報酬がある以上、勝ちを優先するところがあるのは至極当然です。ルールの範囲内での1つの選択肢です。
確かに、まっとうにやって負けた側としては不満でしょう。しかしながら、相手がルールに則ってやっている以上晒し上げては、晒した側が悪いです。
先ほどの件と同様に腹の中にしまっておくか、仲間内でぶちまけるべき内容ですね。
甘んじて負けを受け入れるか、自分たちが強くなるか、同じくBPを下げるか3択だと思います。いずれもルールの範囲内で許される立派な選択肢です。お好きなものを選んでいただければよろしいかと。



最近上がってた話題だとこのあたりですかねー
いちいちイベごとに限定ビーストの育成求められるのも人によっては思うとこあるでしょうね。うちのギルメンにも既に諦めている方々が。
それでもそもそも参加必須ではないので、チャレンジするも切るのも好きにするくらいものなんですけどね。
ビースト使う身としては、ハロウィンビーストがいずれも通常ビーストの劣化コピーだったことががっかりです。イエ島のときはオリジナルのビーストだったのでがんばれましたが、今回はほぼ手つかずです。
1周年、クリスマス、正月あたりのクエでは新ビーストに期待を。
あと、温泉エリアのビーストの捕まえづらさったら。星1や2すらあの捕まえづらさってさすがに設定ミスかと思いつつ。


最後に、引き続きギルメン募集中です。
おそらく、今月は11/23-25が勢力戦なので、そこまでにあと2枠埋めることができるとありがたいです。

いりな

コメント

1

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

写真撮れたり代わり映えしないサブクエ追加しかメリットがないですよねー。キャラストの写真撮るの好きな方には気の毒ですが。いっても『これだけ?』感には毎度笑ってしまいます笑

2

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 1
たどり着くまでの苦労に比べてあっけなさがありますよねw
温泉も来たものの特にやることないので手付かずです…