ワカゾーの旅日誌

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レリオーラ6話「自立」5Fクリア(1~4Fリンク追加、ステ追加)


嬉しすぎてバトル履歴スクショ忘れた!
タイム出る前だから7分未満でクリアできたんかな?
4F同様、イベントが暇で時間がいっぱいあったので5Fチャレンジ!

4Fとの違い
①強化
┣アズクロ665減73%→666減86%
┣エメトロ補助両手1個ずつ追加
┗マーサLv38→39
*ピラLv20→ボックスLv11(火力より耐久)
②敵が6人に(スキルは代表的なやつ)
兵士1(左、リーダー、挑発×、「突撃」)
兵士2(右、挑発×、「踏み込み」)
兵士3(右奥、挑発○、「溜め攻撃」)
魔法爺(右、「電撃戦」)
魔法爺(左、「ワイドショット」)
魔法爺(左奥、「ツインライトニング」)
*他、大号令・豪打・憤怒・唸る/解呪の一撃・瞬速・大人しくしろ(バインド)など

4Fと同じく、ヒュマアバ→アズクロに。
火力は確実に足りている、後は耐久力だけ。
冒険者手帳の報酬拡充様様で、アズクロを666にできたから4Fよりは耐久性あがったのが吉だったか!
立ち回り理解するために画面録画しながらどのタイミングで死ぬのか確認して、一つ一つ死ぬ原因を排除と操作の単純化をしていった。

基本的には4Fと同じく最初をなんとかして、ラルミミ以外を全員固めてガラッドバフ/デバフのもと叩きまくる。この「最初をなんとかする」というところが、高難易度クエにおいてネックになる部分。

一挙手一投足同じにしても、ランダム要素が生まれるっぽい。この辺が運ゲーって言われるとこかな?でもゲームってそんなもんな気もする。
①ラルミミが右「踏み込み」兵士をタゲってASでバインド。
*ラルミミは初期位置から不動で、ずっタゲ!
②ラルミミ以外を「踏み込み」兵士の右隣まで移動(Aとする)。
┗アズクロ・ジャオキキ・マーサはAS発動、バインドされる前に移動!
③すると、「突撃」兵士はラルミミ無視でAに向かってくる。
*②③の成功するかどうかがたぶん運が絡む。(再現率70%くらい)
*画像のような立ち位置になれば成功。
(ツインライトニング爺以外が集まる形)
④エメトロASは「溜め攻撃」「踏み込み」「突撃」に合わせると良い。
*基本は「溜め攻撃」対策で(スタンは★★なので効くかは運)。
⑤「突撃」が表示されたらラルミミAS発動(その後、ずっと連打でOK)。
⑥他はAS溜まり次第打ちまくって良い。
┣マーサはデバフ解除も担うから見ておく。
┗アズクロはHP次第で撃たずに移動もアリ。
⑦アズクロは、HPがヤバそうなら右に移動して継続回復やジャオキキASまで時間稼ぎ。
⑧挑発ない間にガラッドとかをちょっと前に出したりしてアズクロ回復までの時間稼ぎ。
(ほぼバインド状態なので隊列が崩れることもない)
以後、④〜⑦の繰り返し

繰り返せるとこまで来たら、あとは時間との勝負。残り敵が2〜3人なればまた集めてツインライトニング爺のとこで戦えば全員削れる。最初の集団さえ倒せばあとはAUTOでもいいけどね。

ちなみに、ラルミミは知力124でも溜めがない「踏み込み」をタゲっておけば、ラルミミASとエメトロのスタンとアズクロのノックアップ(は意味あったか分からん)で「突撃」が来ることもなかった。

あとは挑発効かない敵がいるからHPの減り具合みてマーサが攻撃されてたらちょい下がるとか、細かい配慮は必要。

4Fと違い、誰も死なずに倒せた!

何よりこれで弱点属性の高難易度をクリアできから、アズクロ以外のタンクを育てる必要もひとまずなくなった!
火力やサポートに★6装備作成を回せる!!


ステ追記


アズクロ666減86知9/4444445
エメトロ666増54減34知12/5556555
ガラッド656減54知32/5544445
ジャオキキ666増34減54知6/4544445
マーサ655 増24減24知22 /4544445
ラルミミ655増54知12 /4413444











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