【挨拶】
この日誌に目を通そうとしてくださりありがとうございます
負け続けるのはストレスが溜まるからやらない
無課金だから勝てない
そう思ってデュエル自体をやらない人や諦めてる人って多いですよね
自分は無課金ですがもっと上を目指してます
課金者さんからはバッシングを受けるかもしれませんがまだまだ伸びしろを持ってます
長くなってしまいますが各要素ごとに説明していきたいかと思います
【装備&ルーン】
まずは自分のデッキの主要なメンバーを紹介します
・アタッカー
ミンミ☆5 LV30/31 ダメージ増加25% ダメージ減少5%
・ヒーラー兼タンク
シバイヌ☆5 LV35/36 ダメージ増加0% ダメージ減少20%
イヌ☆5 29/33 ダメージ増加0% ダメージ減少20%
・ヒーラー
ジャンボタニシ☆5 LV30/31 ダメージ増加0% ダメージ減少0%
・サポート
カクレクマノミ☆4
・進行阻止用
グソクムシ☆4 ハエ☆5 ペンギン☆4 ブルーギル☆5 ユキダマ☆4
リクガメ☆5(控え)
ポイントとなるのはミンミさんとシバイヌです
なぜポイントになるかというと装備がそこそこ充実しててルーンをはめているからです
このふたりだけで勝ってると言っても過言ではないです
二人の順番が早く来るようにできるだけコストを低くローテーションさせていってます
時々私よりも強い人のデッキを確認すると私のほうがLVは上なのになぜか負けてたりします
何が違うのか詳しく見ていくとダメージ増加だったりダメージ減少ルーンの存在です
率直に言うと最低でも修練を3段階上げて☆4装備にルーンをつけていると強いです
なぜ3段階かというと殆どの場合それで1つの装備にダメージ系のルーンを3つはめれるからです(5%を2つ、7%を1つ)
自分はメインとサブに2つづつしかはめれていないのでダメージ減少20%止まり
20%であれば修練1段階で☆3装備によって可能です
だから冒頭に伸びしろがあると言わせていただきました
私に負けてしまう人の殆どはダメージ系ルーンを付けてません
おそらく装備のレアリティーは私より高かかったりすると思います
しかしルーンをつける余裕がないのだろうと思います
エミリーさん強いです
しかしとても柔らかいエミリーさんもいれば硬いエミリーさんがいたりします
柔らかいエミリーさんはミンミさんを必要とせずに倒れてくれます
硬いエミリーさんはミンミさんで攻撃しても生き残ってます
ギルガバさんにしても同じです
アッザリアさんは…別格です
現在対処法を模索中ですがデコイ(リクガメやハエ)をおいて一時しのぎをするくらいしか対処できてません(ハエ(ウジ)が一番手応え与えてる感じがします)
少し脱線してしまいましたがヒーローにしろビーストにしろきちんとルーンをはめれてると強いです
マルバスさんにしろモーリーさんにしろメラさんや他のアタッカー達、ビースト達。みんな強いです。
ルーンをはめまくれてれば(笑
今後の私の方針としても☆4装備を目指すのと同時に修練3段階を一つの目標にと思ってます
というわけでその為の道のりですが、
・デュエルポイントを貯めて覚醒ルーンを入手
・コロシアムポイントを貯めてダメージ系ルーンを入手
・魔獣LV2イヌから魔獣素材をもらいまくる
・討滅ダンジョンにて各種素材を回収しまくる
・各種素材を誰でもいいからどんどん装備作っていく
・☆2装備はどんどん合成してって☆3にしていく(20%や10%に夢を見ない)
・☆3装備を使って修練3段階まで狙っていく(100%→80%→40%)
とても単純ですがとても手間がかかります
課金に抵抗のない人はガチャしまくって装備を入手しまくって修練しまくってください
ただしそれだけじゃ強くなれません
結局は負けることを覚悟してデュエルなりコロシアムに挑んでルーンをはめていく必要があります
それが手間に思う人は時々ショップに限定で並ぶルーンやらなんやらかんやら買えば手軽に強くなれます
手軽に強くなるのは味気ないという人はコラプターをまめに狩ってれば闇商人さんがいろいろと横流ししてくれます
自分的にはコラプターはコロシアムやデュエルよりも
感覚比5倍くらいてっとり早い気はするけど難易度と運と手間で10倍くらいストレスが大きい
課金戦士だとしても倒すためにはルーンがはまってないと辛いと思う(結局ルーン重要)
というわけで交換用のポイントを稼ぐためにもメンタルを切り替えるのがよいと思います
100回やれば5000ポイント稼げる(自分の所属するランクによる)
デュエルなら1時間に5回挑戦できて250ポイント(20分でスタミナが1回復する)
コロシアムなら10時間で30回できて1500ポイント(20分でスタミナが1回復する)
正直とてつもない回数をこなす必要があります
知り合いとあたった時は大いにはしゃげばいいと思うけど
勝っただ負けただとウジウジと大げさに感じるだけ無駄
確かに連敗すると悔しいけど負けてもポイントが手に入る
無心で戦いまくればいつの間にか交換できるくらいのポイントは稼げる
※補足
コロシアムもデュエルもスコアを上げてクラスが上がれば勝ったときや負けたときのもらえるポイントが増えます
スタミナが無い時にわざと負けてスタミナがある時に勝ちやすくするのも効率の良い攻略の手段みたいです
自分は常に本気です…負けるとわかっててもあがきますごめんなさい汗
【キャラバンレベルと外装装備LV】
ルーンに関してが何よりも最重要なのだけれど次に重要だと思われるのはキャラバンLVとその外装装備
キャラバンレベルを上げると何かと恩恵が大きいです
外装装備のレベルを上げて無くてLV1のままでもグーンと攻撃も防御も強くなれてしまいます
自分の場合はクリスタルポンプを最優先にしてつぎにゴールドポンプ
あとは適当にあげていきました
現在キャラバンLV24でポンプ両方共LV10になってます
おかげでモリモリと溜まっていきます
一日でクリスタル18,240、ゴールド218,880貯まります
最近やっと外装装備のレベルをあげていってるのだけどモリモリと強くなっていってる気がしてます
攻撃能力の無いリクガメで封鎖してキャラバンの主砲のみで撃退するとかできてきます(相手による)
キャラバン本体だけでなく塔もなんとなく固くなってる気がします(気がします)
魔獣戦でも耐久が上がってるので滞在時間が飛躍的に長く居られるようになりました(ヒーロやビーストたちはだいたい全滅してますw)
また脱線してしまいましたがキャラバン手前から盛り返すことも希にですが可能になってきます
【戦略】
本来であればこれが重要になってこそ楽しいと思うのだけどどうしてもユニットごとの強さが違ってくるのであまり有用ではないです
とはいえユニットごとへの対処としての戦略は重要だと思います
例えばギルガバさん
私の場合はブルーギルとグソクムシが鉄板です
この二人でそこそこHPを削れるようであればさらにシバイヌやイヌカクレクマノミを投入します
あまり削れていない場合はその二人に時間稼ぎを任せて逆サイドでとにかく攻めます
けっこう削れちゃってる場合も当然スルーします
ダメ押しを投入して逆にそっちサイドから攻めるときもあります(ジャンボタニシやミンミを投入)
エミリーさんはギルガバさんよりもちょっと厄介
自陣の塔を1つ犠牲にする覚悟でとにかくこっちの陣地まで来てもらいます
それまで十分にコストを貯めましょう
こっちに来たらペンギンもしくはブルーギルで動きを封じるとともにできうる火力を全力投入
倒し切れるだろうまでのコストが足らなければ一気に倒しきれるだろうまで貯めてから仕掛けるのがベスト
実際は倒しきれずに倒すまでに多大な被害もしくは完封されてしまいますがそれならそれでそもそも勝てる相手ではなかっただけの事 笑
エミリーさんへ対処のまんまだけれど
そもそもは取り囲んだ方が有利なので足の遅いユニットを配置して敵が自陣に突入してくるのを待つという戦法もかなり有効(よくされてしまってるけどだいたい負ける)
低コスト軍団が押し寄せてきた時は
ペンギンで固めてミンミ等の範囲大火力がオススメ(カクレクマノミの補助があると尚良)
と。
ここまでは現状の私のデッキをもとに説明してきたのだけれど有用なユニットは本当に多種多様
ミンミさんやアルメイダルさんやザラさんパルヤンも絶大な補助力
次回調整時にコストが下がるようなのでカクレクマノミを退場させて再びスタメン入りしても良いかなと思ってます
あと自分の鉄板として
シバイヌ・イヌ・ミンミの順で配置(計10コスト 6/8現在)
コストが回復次第ブルーギル・カクレクマノミ・ジャンボタニシ・(ハエorユキダマ)を投入
そして再びシバイヌ・イヌ・ミンミを投入
グソクムシとペンギンは戦況に応じて使用
【まとめ】
なんだかんだ考えてても結局は火力と防御のぶつかり合い
勝てる時は勝てるし負ける時は負ける
何度も言うように自身のメンタルを改善していくのが一番の必勝法
負けてもいいんだよ
負けてても相手を観察してれば何が必要なのか見えてきたりします
プレイスキルも磨かれていくはずです
おのずとルーンも入手できるようになって強くなっていけれます
#デュエル攻略日誌
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