istの旅日誌

公開

【炎炎ノ消防隊コラボ】 日下部森羅5話 烈火星宮~ (初心者向け) メモ


炎炎ノ消防隊コラボ 4週目に追加されたストーリークエスト
第8特殊消防教会前 G5 烈火星宮 BP 50,000

ちょっとやってみて初心者殺しだったので調査しました。
ストーリーくらいはもっと簡単でいいのよ…


●時間制限[10分] キャラバン参加[○] PT参加[×]
  ゴールド 300 EXP 1200 (x1.2時)
[固定参加] 森羅日下部
Lv.70 烈火星宮 火 リーダー


敵の行動
[NS] なぐるやつ?     殴られる1体
[AS] 星拳突きっぽいやつ? 前方範囲でドーンって攻撃される痛い死ぬ
[AS] 抱きしめるやつ?   なんか突進してきて火傷5
[AS]後半クイックとダメ増2くらいしてました
よく調べてません!


考察
・タンクが持ちません
 真面目に耐えようとすると火傷スタックも多いので大変です。
 状態異常を利用してダメージを防ぎましょう。
・後衛が巻き込まれて死んじゃいます
 正拳突きっぽいやつが前方範囲なのでタンクの位置を動かして
 巻き込まれないようにしましょう。
 挑発をしっかり入れましょう。


攻略
敵は状態異常耐性が殆どないので状態異常を使って戦いましょう。
・暗闇
 このゲームの暗闇はくそつよいです。命中率かなり下がります。
・沈黙
 敵のASを封じます。一時耐性がない敵には効果時間を上書きできます。
・麻痺
 行動を阻害します。モーション中に麻痺発動すると攻撃止まります。つよい。
・キャラバン砲(副砲)
 凍結砲と毒砲を搭載しましょう。凍結砲は1つでOK、毒砲は今回2つ。

今回使うキャラで大事なとこ
・ピエト(暗闇)
 ストーリーで仲間にするにはゲルブルズ山まで行かないと行けないので
 ちょっと大変ですが楽するためには必須です。
 (フブキヒョウとイオティはワルチャで「〇〇ヘルプ 1chです」とか言えば
  どの鯖でも誰かすぐ来るはず…)
 ASのペイントドラゴン召喚が2体召喚(上限6体)して挑発と暗闇をするので
 稀にイベントなどで凄い効果的な時があります。
 暗闇はアロティなどでも代用が利きますがちょっと厳しいかも。
 レベル、スキルレベル、装備などは1で問題なし。
・ポワトト(沈黙)
 ストーリーで仲間にするのはちょっと頑張ればいけるはず。
 NS,AS共に沈黙の効果があるので黙らせたい時に使います。
 レベル、スキルレベル、装備などは1で問題なし。
・森羅日下部
 強制参加。育ててなかったので星4のLv30で投入。
 装備はメインが星6、サブが星5でルーンは適当。ダメージ増加15%減10%。
 スキルレベルはNS,AS共にLv3にしてあります。ダメージソース。

●編成 陣形:オフェンスラインLv10
1 アカトンボ  タンク役
2 フィロメナ  継続回復 バフ
3 ロロミュ   クイック CT減
4 森羅日下部  火力
5 ピエト    暗闇 デコイ
6 ポワトト   沈黙

・アカトンボ
 キャラバンに居たので乗せました。飛行キャラでスタンできます。
 通常であればタンク(ソフィアとか)入れておけばいいと思います。
 強い火力居たら森羅ここに入れて森羅のところに火力でも。
・フィロメナ
 継続回復用です。マーサとかでもOK
 強い火力キャラが居る場合は代わりに入れてもいいと思います。

あとは戦闘に入ってAUTOにして眺める。
暗闇での命中具合とかでだめな場合もあると思いますが割と成功率高いはず。
烈火星宮うろうろしまくり。
 
動画
https://youtu.be/TI-e15xTkyo


●その後の「焔ビトノーファスライル」
同じ編成でAUTOでいけますが大分ポワトトの沈黙運に左右されます。
攻撃力は低めなのでアカトンボではなくタンクで横向ければ安定するはず。

動画
https://youtu.be/L3kwM8QdL_U




ist

コメント