む****の旅日誌

公開

ミャンマー放浪記


前略

皆様 ご機嫌麗しゅうございます。
今回のアジアの旅はミャンマーでございます。
どこにあるか知らない方も多いかと思いますが、インドとタイ、中国に隣接してるんすよね。


自分も今回で3度目なのですが、大好きな国の1つペス。
なんといっても、とにかく人々が優しい!
 失礼かも知れませんが、日本に比べたら豊かとは言えないです。インフラ整備だってまだまだだし、おそらく電気が来ない田舎もあるはず。
でも、人々は素朴で裏表無いような感覚でして、何かこう癒されるというか…
自分はラスト・フロンティアって呼んでます。


仕事がら地方に行く機会が多いんですが、
訪問する先々で、必ず家庭料理を振る舞ってくださいます。
んでもって、東南アジアなのにパクチーが無い! 美味しいんですこれが…
(自分はパクチー苦手ペス)


仏教の教えなのでしょうけど、困った人には手を差しのべるというか、心の豊かを本当に感じるんです。
お金じゃ買えない何か、本当の意味での豊かさを持っている人々だなって感じちゃいます。
私もそうですが、自分事ばかり考えている人々が多い中、
彼らとのふれあいは、自分の心を洗い流して貰っているような感覚を覚えます。


日本もミャンマーに対してはODAで数々の協力を実施しています。
自分はただの企業員ではありますが、なにか出来ることがあるか、何とかしてあげたい、って気持ちが他国より芽生えてしまうんですよね。
そんな不思議な魅力を持った国が、ミャンマーです。



好きな理由のもう1つが、



ビールがうまい!!!   グハッ



結局それかよ!  って感じですが、
東南アジアではずば抜けてお気に入りペス!
確か日系企業ノックダウンで作られたとかなんとか…
たまらず、毎晩飲んでしまいますた。 仕事はしっかりやってます。

ダウンタウンにある、チャイナタウン的なとこで飲んでましたが、これまた安い…しかもうまい…
アイスキャンディー売りのオッサンや、珍味(虫系)売り場も多く、とにかく賑やかで、日中とはまるで別世界。虫は意外と美味しいのよ?w


春節は終わりましたが、春節イベントは続いておりますね~
とりたてて進捗は何も無いんですが、たんたんとルーティンこなしてる感じペス。
ノーファスライル、固すぎだろー! 


次回はおそらくインド放浪記となる予測。
毎度ご拝読頂き、ありがとうございましたペッス。

草々




む****

コメント

1

琥珀

ID: 5wsq5v2sqnzs

ミャンマーにビールのイメージなかったわぁあw
私はミャンマーと聞いたらスタイルの良い綺麗な人が多いイメージかなw

2

老舗人

ゆん

ID: q6gimakzurzn

ひぃ〜〜〜〜芋虫:(´◦ω◦`):

3

イアルの冒険者

蒲公英

ID: uc5af2s3a3sn

観光向けじゃない家庭料理ってのは食べて見たいよねーでもビールは私苦手やからいいやww

4

む****

ID: v5ngykmqsz6x

>> 1
コパたん(*´∀`)

うまいんすよビール! タイとかマレーシアはやっぱ南国的なフルーティーな味なんですけどぉミャンマーのは日本に近い味ペス!
確かに女性の民族衣装は素敵っすね♪ロンジーって言うんだっけかなぁ? スタイルいいと更に似合ってるd(`・∀・)b

5

む****

ID: v5ngykmqsz6x

>> 2
マヨ子 (;´A`)

芋虫は宇宙食にもなってるど!栄養抜群、美にも効くはず。 さぁ地面掘り返してみてw

6

む****

ID: v5ngykmqsz6x

>> 3
お嬢(ノ゚∀゚)ノ

家庭料理、まじでうまいんすよ。デザートまで必ず出してくれるんすけど、これが最高にウマイ…
お土産でそれっぽいの探してるんだけど、無いんですわ、、まさに手作りっすね!

7

イアルの冒険者

そると

ID: 7jh3yd66iw9q

現地で家庭料理を振る舞っていただけるなんて、優しい方々なのですね。
ビールといったらドイツやベルギーなどが思い浮かびましたが、なんとミャンマー!!
飲んでみたいものです(∩´∀`)∩

その虫は、、知り合いのお土産で見たことがあります(-.-)
美味しいんですか、、、挑戦できずに見ていた記憶があります、、、><。

8

む****

ID: v5ngykmqsz6x

>> 7
そるとさん♪
まじでうまいんすよー!!( ; ロ)゚ ゚
人もまじで優しいしー!
住みたい、訳じゃないけど滞在したい国です(ノ・∀・)ノ

虫、あくまでも料理ですw さぁ次の機会はぜひトライしてね笑