クヴェル@湧水の旅日誌

公開

アリーナの件と近況


梅雨イベではカメ狩りに勤しんでおります。経験値多くていいですね。

さて新実装のアリーナ。特徴として、負けてもキャラを再使用できる、防衛デッキは3つの中からランダムに選ばれる、選出される4段階はチームBP準拠である事が挙げられます。
まあ、普通ですね。
4段階の選出のうち、基となる自分のBPが手持ち最大6キャラからなのか、防衛デッキ最大値からなのかが重要になりますが、今のところどちらとも分かりません。誰か検証して下さい。

さらに現在の仕様として言うと、
1)戦闘から逃げるとシャッフル。負けることにデメリットは無いので相手を選ぶことが容易
2)チームBP準拠のため、そこそこ育ててる人がアリーナをプレイすると(対戦相手も星6キャラの数がかなり増えているので)ボリュームゾーンがかなり上の方にある。
3)手持ちキャラをうまく組み合わせて使い切ろうとするとなかなか難しい。色んな方法が試せる

1)の仕様はこのままにしてほしいですね。ストレス減です。
3)は私にとってなかなか難しい要素です。タンク育成が滞ってるので、搦め手を増やさなくては勝てません。今後のキャラ育成は便利な搦め手キャラがまた脚光浴びますね。勢力戦などにも使えるように進化させていく所存です。

で、大事なのは2)です。防衛でスコアが貰える仕様なのですが、高BPチーム以外なかなか見知った人が出てきません。知り合い見かけたらとりあえずスコアあげるために負けとこという心理。
よって、BP順で組んじゃって高位を目指す方が、私の場合は4段階選出見る限り出やすくなりますね。
つまりアリーナの個人ランキングは手持ちキャラの総力という面のほか、その人の人気度も絡みます。某アイドル総選挙っぽいですね。

現在のプレ開催では個人及びギルドランキングの報酬が付与されないので上記のスコア応援はあまり意味がないですが、仮にランキングも実装した場合には、応援ポイントが問題になります。(ギルドスコア上げるための戦闘即土下座マラソン再びですね)
まあ、そんなめんどくさいこと考えなくても気軽に遊べるコンテンツとしては良さげだと思います。

なお私は最大BPチーム編成寄りにして接待パを作ろうと思いました。あとはバランスの悪い編成にあえてすることですね。



余談
ノヴァル君が漸く39に。カンストまで先はまだ長い。
メイン武器6モデル実装は目出度いですね。かっこ良さげで、なかなかよいです。


クヴェル@湧水

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

カッコイイですねノヴァさん!
遠目から横山だいすけ氏かと思ったのは秘密(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

2

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

>> 1
かっこいいよね。でもフィールドにすると待機ボイスがちょっとうるさry
衣装ふえないかなあ!

3

きょん

ID: 8afdgffypchu

接待パーティーを作る流れができると、それはそれで、接待を引くまでリセットを繰り返したランキングになってつまらないコンテンツになってしまう気がします…。個人の自由なのでとやかく言う気はありませんが…。
人気ランキングといわれるのもちょっと悲しいですね…防衛ログなんてたったの3回しかないのに…。
同じ人とは当たらない仕様とかで改善されるといいですね。

4

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

>> 3
そもそもやる気がある人とそうでない人がいますのでしょうがないですね。私は消化すればいいかな派です。個人コンテンツですので。

人気云々は、ランキングがプレそのままの仕様の場合避けて通れない疑心要素です。
ギルドランキング上げる為に回すことを考えれば、まあそうなる可能性が高いなと。
というか防衛スコア要らないんじゃないですかね?
防衛スコア取得の回数制限が実装できればそれでもいいですね。