こんにちは! マーシャークです*\(^o^)/*
YOUTUBE配信でちょっとお話したので、フィールド常設でおいしいビースト・ケレンケン(略してケレン)狩りについてガッツリ書いてみます
ケレンがソロで倒せるかどうか、さらに放置狩りができるかどうかによって育成効率も多少変わってくると思いますので「おかねが欲しい!」という方はよろしければご参考になさってください*\(^o^)/*
(実践するにはけっこう育成が必要な内容になりますが、初心者さん向けの乱入パテの話も下のほうにあります)
(実践するにはけっこう育成が必要な内容になりますが、初心者さん向けの乱入パテの話も下のほうにあります)
●ケレンケンとは
わりと初期から遭遇可能なデカい鳥です
フィールド上での表示BP46330、高火力&広範囲の嘴ストライクというASを持っており、しかもHPが減ると増援で小さいケレンが出てきます
倒すと668ゴールド(取得1.2倍ボーナス込み、金運なし)というおいしさ、しかも昼夜問わずリポップする上に周囲に邪魔なビーストがいないポイント(ウラガン渓谷北部D4とか)も多く、ある程度の育成が進んでいれば放置狩りも可能です
☆5キャラが1~2人いる編成であれば手動操作なら比較的楽に倒せたりもするので、合成費用がちょっと足りない時などにお小遣いの足しに数匹殴ったりするのもいいでしょう
フィールド上での表示BP46330、高火力&広範囲の嘴ストライクというASを持っており、しかもHPが減ると増援で小さいケレンが出てきます
倒すと668ゴールド(取得1.2倍ボーナス込み、金運なし)というおいしさ、しかも昼夜問わずリポップする上に周囲に邪魔なビーストがいないポイント(ウラガン渓谷北部D4とか)も多く、ある程度の育成が進んでいれば放置狩りも可能です
☆5キャラが1~2人いる編成であれば手動操作なら比較的楽に倒せたりもするので、合成費用がちょっと足りない時などにお小遣いの足しに数匹殴ったりするのもいいでしょう
なお、経験値も1198(取得1.2倍ボーナス込み、鍛錬者なし)と多めではありますが、経験値に関してはウェール山道のメガテリウムのほうが圧倒的に戦いやすい&一戦あたりの経験値も多くてレベル上げには便利ですので、ケレンはあくまで金ヅルです (ナナリ棚田北部のスイギュウキもメガテリウムと同等なのでレベリングには便利です)
また、一部ストーリークエストの専用マップにいるBP10万くらいのケレンは殴っても何もくれないので無視でOKです
●ケレンが狩りにくい理由
そもそも強いビーストなので、育成が不十分だと当然ワンパンされます
☆5進化キャラが1人もいなかったりイベント限定キャラしかいないという場合、ソロではかなり厳しいです
☆5進化キャラがちらほら増えてきて「進化費用が足りないよ~~~」という事態になってきたら挑戦を考えてみるのが良いタイミングなのではないかな~と個人的には思っています(装備やキャラが揃っていれば全員☆4以下でも手動操作なら勝てるかもしれません)
とはいえ、そこそこ育成が進んでいても事故る時は事故るのがケレン狩りです_(:3」z)_
おもな事故理由は下記2点となりますが、これらの対策をしっかりして安定感を高めつつ、育成を進めていけば放置狩りもできるようになっていきます(それでも事故る時は事故ります)
☆5進化キャラが1人もいなかったりイベント限定キャラしかいないという場合、ソロではかなり厳しいです
☆5進化キャラがちらほら増えてきて「進化費用が足りないよ~~~」という事態になってきたら挑戦を考えてみるのが良いタイミングなのではないかな~と個人的には思っています(装備やキャラが揃っていれば全員☆4以下でも手動操作なら勝てるかもしれません)
とはいえ、そこそこ育成が進んでいても事故る時は事故るのがケレン狩りです_(:3」z)_
おもな事故理由は下記2点となりますが、これらの対策をしっかりして安定感を高めつつ、育成を進めていけば放置狩りもできるようになっていきます(それでも事故る時は事故ります)
【嘴ストライクが痛い&広い&タンクが飛ぶ】
ケレンのAS「嘴ストライク」によって戦線が崩壊する事故が多発します
このスキルは前方扇状のそこそこの範囲内にいるキャラには当たってしまい、☆5進化したキャラでも限凸やダメ減ルーンがないと即死したりします(HPパッシブが使えれば多少耐えやすくはなります)
また、即死しなくても大ダメージを受け、回復手段が足りないといずれ編成内の誰かが死んでしまい、徐々に崩壊していくことになります
さらに、食らうと吹っ飛んでしまうので、吹っ飛んだタンクめがけてケレンが距離を詰めてくる→後衛やキャラバンが嘴ストライクの射程圏内に入ってしまう→食らって崩壊という事態が起こります
【増援】
ケレンのHPが一定量減ると小さいケレンが2匹ずつ増援されます
この小さいケレンはわりと柔らかいのですが、放置していると「嘴ハンマー」というそこそこの火力&ノックバックのあるASを使ってきます
また、小さいケレンは本体である大きいケレンの後ろから出てきます
そのため、タンクを奥に走らせるなどして大きいケレンの向きを変えていたりすると、増援で登場した小さいケレンがいきなり後衛を殴りつけてきたりします
また、お供として登場するヒヨコ2匹もASとカウンタースキルでヒヨコを増援してきます
放っておくとヒヨコが増えすぎて後衛のほうまでヒヨコが移動し、ヒヨコが後衛を殴る→ヒーラーが後衛を回復する→タンクが回復されずに崩壊する…という事故に繋がったりします
このスキルは前方扇状のそこそこの範囲内にいるキャラには当たってしまい、☆5進化したキャラでも限凸やダメ減ルーンがないと即死したりします(HPパッシブが使えれば多少耐えやすくはなります)
また、即死しなくても大ダメージを受け、回復手段が足りないといずれ編成内の誰かが死んでしまい、徐々に崩壊していくことになります
さらに、食らうと吹っ飛んでしまうので、吹っ飛んだタンクめがけてケレンが距離を詰めてくる→後衛やキャラバンが嘴ストライクの射程圏内に入ってしまう→食らって崩壊という事態が起こります
【増援】
ケレンのHPが一定量減ると小さいケレンが2匹ずつ増援されます
この小さいケレンはわりと柔らかいのですが、放置していると「嘴ハンマー」というそこそこの火力&ノックバックのあるASを使ってきます
また、小さいケレンは本体である大きいケレンの後ろから出てきます
そのため、タンクを奥に走らせるなどして大きいケレンの向きを変えていたりすると、増援で登場した小さいケレンがいきなり後衛を殴りつけてきたりします
また、お供として登場するヒヨコ2匹もASとカウンタースキルでヒヨコを増援してきます
放っておくとヒヨコが増えすぎて後衛のほうまでヒヨコが移動し、ヒヨコが後衛を殴る→ヒーラーが後衛を回復する→タンクが回復されずに崩壊する…という事故に繋がったりします
●事故対策
ケレン狩りにおいては、いかに事故率を下げるかが最重要テーマです
ひとつの編成=6人のメンバーで↓の対策すべてをまかなうのは無理なのですが、多くの対策を取り入れるほど事故率を下げることが可能です
【範囲挑発タンクを使う】
ヒヨコや増援の処理に手間取るようなら常時範囲挑発が可能なタンクを使ったほうがいいです(増援に後衛が殴られるのを防ぎやすくなります)
☆5進化していて両手☆4装備(ダメ減34%)くらい付いていれば基本的には大丈夫です
回復量とのバランスが取れていれば、ダメ減ルーン34%の☆4ラスベルでも手動での戦闘なら大丈夫だったりします(ダメ減バフを自分で付与できない&水属性ではないタンクを使う場合は☆5進化させてからのほうが安全です)
また、水属性タンクは☆4進化時に習得する属性パッシブによってダメージ減少が使えるので、場合によってはダメ減ルーンがなくても大丈夫だったりします
【タンクが飛ぶのを防ぐ】
吹き飛ばしやノックバックの効果を無効化する「強靭」というバフを嘴ストライクのタイミングに合わせて使うことで、タンクが吹っ飛んで戦線崩壊するのを防ぐことができます
パン屋とロロタタがASで強靭を付与することができるので、回復枠のひとつはどちらか1人もしくは2人とも入れてあげると安定しやすいです(タンクがあんまり育ってないな~という場合はヒーラー2人+フィロメナorザラくらい手厚くしたほうが安全です)
特にパン屋は☆5メイン装備があれば常時強靭付与可能になるので、オート放置もしやすくなります(メロンパンを投げ渋ることもあるので事故が無くなるわけではないです)
☆5メイン装備があればキャナルも強靭を付与できるのですが、射程距離が短いため、嘴ストライク発動前にAS発動→避難させるという操作が必要になります
また、無敵でも吹き飛ばしを無効化することができるので☆5メイン装備があればアルメイダルのASでもOKです(☆5装備がなければタンクが飛ばなくてもアルメイダルが飛び、属性相性も悪いのでガッツリ育っていないと死にます)
【オフェンスライン&長距離射程キャラで巻き込み事故を防ぐ】
オフェンスラインの初期位置から動かずに戦闘できれば、後衛が嘴ストライクに巻き込まれることはありません
別の陣形を使う場合、嘴ストライクが来る前にタンク以外のキャラをケレンから引き離す必要があります
近接火力キャラやモーガやキャナルを使う場合、ダメ減ルーンをいっぱい付けるorユウリの属性防御バフで被ダメを抑えるor危ない時は手動操作で逃がす必要があります
マイラのASは嘴ストライク発動直後など、安全なタイミングを見極めて使用し、使用後は位置を下げるといった工夫が必要になります
また、近接ではありませんが、モーリー、ジリアン、エッダあたりはけっこう巻き込まれやすいです(エッダはAS発動で前に出たままにしておくと巻き込まれます)
高火力の長距離射程キャラがいない場合でも、手動操作であれば、時間はかかりますがミンミの火傷と毒薬砲5本で削り切れます(オートの場合、本人☆4両手☆4ルーン無し程度だと永遠に増援のヒヨコを燃やしていたりします)
また、エッダやゲシアバ、ディラのデバフでDPSを引き上げるのも有効です
ドワアバのように吹き飛ばしがある火力キャラの場合、氷結砲や毒薬砲が届かなくなったりするので、副砲に頼る場合は気を付けましょう
【嘴ストライクをカットする】
嘴ストライクのタイミングに合わせてスタンや混乱といった状態異常を入れることで、嘴ストライクの発動を防ぐことができます
発動するまでにけっこう猶予があるのでカットはそんなに難しくはないです
ただし、火力キャラのASをカットに使う場合、状態異常耐性への対策として嘴ストライクに備えてASを温存しなければならず、戦闘が長引くことになります
また、氷結砲があると2回に1回くらいのペースで嘴ストライクを高確率でカットしてくれます(発動タイミングが微妙にずれることもあるため確定でカットできるわけではない&設置する位置によってはカットできないタイミングで発射される可能性があります)
【バインドや壺でケレンが距離を詰めてくるのを防ぐ】
どうしても嘴ストライクでタンクが飛んでしまうという場合、ラルミミのNSをケレンに指定しておくことで後衛が射程圏内に入るのを防ぐことができます
ただし、状態異常耐性が付いて運悪く距離を詰めてきて事故ることもあるので、吹き飛んだタンクの位置をケレンの前に戻してあげたり、距離を詰めてきたケレンを壺で引き離す必要があります
なお、オート戦闘の場合は壺によって事故る可能性が高くなるので気を付けましょう(ヒヨコや増援のヒヨコを中心に吸い込むとケレンが前に出てきて後衛が嘴ストライクの射程圏内に入ってしまいます)
【ポワトトの沈黙を使う】
沈黙はふつうに効くので、嘴ストライクおよび増援を防ぐことができます
ただし、沈黙はちょくちょく切れるので、その切れ目に嘴ストライクを使ってくる&嘴ストライクのフキダシが出てから沈黙を入れても発動は止められません(増援も同様です)
また、オートにしていると壺同様にヒヨコをタゲってしまう可能性があります
ひとつの編成=6人のメンバーで↓の対策すべてをまかなうのは無理なのですが、多くの対策を取り入れるほど事故率を下げることが可能です
【範囲挑発タンクを使う】
ヒヨコや増援の処理に手間取るようなら常時範囲挑発が可能なタンクを使ったほうがいいです(増援に後衛が殴られるのを防ぎやすくなります)
☆5進化していて両手☆4装備(ダメ減34%)くらい付いていれば基本的には大丈夫です
回復量とのバランスが取れていれば、ダメ減ルーン34%の☆4ラスベルでも手動での戦闘なら大丈夫だったりします(ダメ減バフを自分で付与できない&水属性ではないタンクを使う場合は☆5進化させてからのほうが安全です)
また、水属性タンクは☆4進化時に習得する属性パッシブによってダメージ減少が使えるので、場合によってはダメ減ルーンがなくても大丈夫だったりします
【タンクが飛ぶのを防ぐ】
吹き飛ばしやノックバックの効果を無効化する「強靭」というバフを嘴ストライクのタイミングに合わせて使うことで、タンクが吹っ飛んで戦線崩壊するのを防ぐことができます
パン屋とロロタタがASで強靭を付与することができるので、回復枠のひとつはどちらか1人もしくは2人とも入れてあげると安定しやすいです(タンクがあんまり育ってないな~という場合はヒーラー2人+フィロメナorザラくらい手厚くしたほうが安全です)
特にパン屋は☆5メイン装備があれば常時強靭付与可能になるので、オート放置もしやすくなります(メロンパンを投げ渋ることもあるので事故が無くなるわけではないです)
☆5メイン装備があればキャナルも強靭を付与できるのですが、射程距離が短いため、嘴ストライク発動前にAS発動→避難させるという操作が必要になります
また、無敵でも吹き飛ばしを無効化することができるので☆5メイン装備があればアルメイダルのASでもOKです(☆5装備がなければタンクが飛ばなくてもアルメイダルが飛び、属性相性も悪いのでガッツリ育っていないと死にます)
【オフェンスライン&長距離射程キャラで巻き込み事故を防ぐ】
オフェンスラインの初期位置から動かずに戦闘できれば、後衛が嘴ストライクに巻き込まれることはありません
別の陣形を使う場合、嘴ストライクが来る前にタンク以外のキャラをケレンから引き離す必要があります
近接火力キャラやモーガやキャナルを使う場合、ダメ減ルーンをいっぱい付けるorユウリの属性防御バフで被ダメを抑えるor危ない時は手動操作で逃がす必要があります
マイラのASは嘴ストライク発動直後など、安全なタイミングを見極めて使用し、使用後は位置を下げるといった工夫が必要になります
また、近接ではありませんが、モーリー、ジリアン、エッダあたりはけっこう巻き込まれやすいです(エッダはAS発動で前に出たままにしておくと巻き込まれます)
高火力の長距離射程キャラがいない場合でも、手動操作であれば、時間はかかりますがミンミの火傷と毒薬砲5本で削り切れます(オートの場合、本人☆4両手☆4ルーン無し程度だと永遠に増援のヒヨコを燃やしていたりします)
また、エッダやゲシアバ、ディラのデバフでDPSを引き上げるのも有効です
ドワアバのように吹き飛ばしがある火力キャラの場合、氷結砲や毒薬砲が届かなくなったりするので、副砲に頼る場合は気を付けましょう
【嘴ストライクをカットする】
嘴ストライクのタイミングに合わせてスタンや混乱といった状態異常を入れることで、嘴ストライクの発動を防ぐことができます
発動するまでにけっこう猶予があるのでカットはそんなに難しくはないです
ただし、火力キャラのASをカットに使う場合、状態異常耐性への対策として嘴ストライクに備えてASを温存しなければならず、戦闘が長引くことになります
また、氷結砲があると2回に1回くらいのペースで嘴ストライクを高確率でカットしてくれます(発動タイミングが微妙にずれることもあるため確定でカットできるわけではない&設置する位置によってはカットできないタイミングで発射される可能性があります)
【バインドや壺でケレンが距離を詰めてくるのを防ぐ】
どうしても嘴ストライクでタンクが飛んでしまうという場合、ラルミミのNSをケレンに指定しておくことで後衛が射程圏内に入るのを防ぐことができます
ただし、状態異常耐性が付いて運悪く距離を詰めてきて事故ることもあるので、吹き飛んだタンクの位置をケレンの前に戻してあげたり、距離を詰めてきたケレンを壺で引き離す必要があります
なお、オート戦闘の場合は壺によって事故る可能性が高くなるので気を付けましょう(ヒヨコや増援のヒヨコを中心に吸い込むとケレンが前に出てきて後衛が嘴ストライクの射程圏内に入ってしまいます)
【ポワトトの沈黙を使う】
沈黙はふつうに効くので、嘴ストライクおよび増援を防ぐことができます
ただし、沈黙はちょくちょく切れるので、その切れ目に嘴ストライクを使ってくる&嘴ストライクのフキダシが出てから沈黙を入れても発動は止められません(増援も同様です)
また、オートにしていると壺同様にヒヨコをタゲってしまう可能性があります
●編成例
【その①】
ソフィアorボグス(タンク)
アメリアorロロタタ(強靭要員)
フィロメナorザラorユウリ(防御バフ要員)
フォルクorスラヴェイアorキャナル(回復要員)
ロロミュorアルメイダル(クイック要員)
ミンミ(火傷要員&金運リーダー)
タンクの維持に不安がある方向けの編成です。パン屋やロロタタのASは嘴ストライクに備えて温存する必要があるため、タンクのHPが危ない時に備えてASでガッツリ回復できるヒーラーを用意しましょう。キャナルやアルメイダルを起用する場合は、ASの使用と嘴ストライクのタイミングをずらすようにし、嘴ストライクの発動時には巻き込まれない位置まで引き離すようにしましょう。毒薬砲を5本積んでいれば増援は毒で倒しきれるので、ミンミはヒヨコ本体①→ヒヨコ本体②→ケレン本体→ニワトリ①→ニワトリ②の順に倒していきます。倒すべきヒヨコがどれなのかわからなくなったら、スキルのフキダシが出たやつをタゲるようにしましょう。
【その②】
ソフィアorボグス(タンク)
ヒーラー(回復要員)
フィロメナorザラorユウリorアルフレッドorヒーラー(防御バフor回復要員)
フィロメナorザラorユウリorアルフレッドorヒーラー(防御バフor回復要員)
ゲシアバ(混乱&デバフ要員)
ロロミュorアルメイダル(クイック要員)
ミンミ(火傷要員&金運リーダー)
ロロミュorアルメイダル(クイック要員)
ミンミ(火傷要員&金運リーダー)
強靭の付与に不安がある方向けの編成です。嘴ストライクをゲシアバのASでカットすることで被ダメも抑えられ、また、魔防デバフが2スタック維持できるのでDPSも上がります。アルフレッドを起用する場合、魔攻バフによってゲシアバとミンミによる火力だけではなく、ヒーラーの回復量も上がります。嘴ストライクのカットに失敗すると一気に崩壊する可能性があるので気をつけましょう。
【その③】
ソフィアorボグス(タンク)
アメリア(回復&強靭要員)
ロロミュorアルメイダル(クイック要員)
ミンミ(火傷要員&金運リーダー)
自由枠×2
ロロミュorアルメイダル(クイック要員)
ミンミ(火傷要員&金運リーダー)
自由枠×2
パン屋のNSのみでタンクの維持が可能且つ常時強靭付与が可能な方向けの編成です。好きなキャラを2人編成に組み込むことができるので、お金を稼ぎながら多少なりとも経験値が欲しいという場合に便利です。火傷や毒に頼らなくても倒せるだけの火力があれば、ミンミではない金運リーダーを使うのもアリ。また、自由枠にゲシアバと高火力マジシャンorシューターを入れておくと、火力次第ではそこそこ放置もできたりします。戦闘時間が短縮化されれば嘴ストライクの頻度が下がって事故が起きにくくなるため、DPSが高いほど放置もしやすくなります。なお、オートだとパン屋やゲシアバがASの発動を渋ることがちょくちょくあるので、事故率がゼロになるわけではありません。また、放置場所によっては乱入がちょくちょくあります。放置している同士の乱入であればさほど問題はないのですが、宝珠回収ついでに適当な編成で乱入してしかもオートのままという初心者さんもいるので、心配な場合はソロパにしておきましょう。
【その④※使いやすい編成ではありません】
☆5限凸後半もしくは☆6進化済&モリモリ修練してある近接物理火力キャラ×2(火力&盾要員)
常時ダメ減付与可能なザラ(防御バフ要員)
☆5サブ持ちのゲシアバ(デバフ&混乱要員)
アルメイダル (クイック要員)
ミンミ(金運リーダー)
ヒーラーを抜き、前衛が吹っ飛ぼうが後衛が巻き込まれようが、NSのみで押し切れるようになると永続的なオート放置が可能になります。遠距離火力を使わずに近接2人にしているのは、どちらか1人が倒れたり遠くに吹っ飛ばされた場合でも後衛にタゲが移りにくいように。ダメ減とダメ増の割合は属性や限凸の進み具合によって変わってきそうですが、☆5LV40アドリアス(風なので不利属性)でもダメ減32%で最後まで生きてることが多いです。ゲシアバ☆5サブ装備の魔防デバフ版が登場したらマジックナイトも活躍してくれそうですね。また、近接2人が水属性(物・魔問わず)であればゲシアバの代わりにユウリを使うことができるかもしれません。(混乱が入らなくなるので吹っ飛びやすくなりますが…)
●初心者さんが乱入する時に気を付けるとよいこと
ソロで倒せるほど育成が進んでいない場合でも、ケレン討伐で石がもらえるミッションをクリアしておきたいという場合や、ギルイベなどのミッションにケレン討伐が含まれていることがあるかと思います
また、小麦畑のポスト近くの闇宝珠を取りに行ったりした時に、ケレンと戦っている人を見かけることがあるかもしれません
しかも、乱入可能な状態で戦っている場合もあるでしょう
そんな時は、邪魔にならず且つ多少なりとも手伝えるような編成で乱入させてもらいましょう
【編成例】
ロロミュ
ミンミ
ゲシアバ
アメリアorロロタタ
マイラor太鼓orアリアロの中から2人
また、小麦畑のポスト近くの闇宝珠を取りに行ったりした時に、ケレンと戦っている人を見かけることがあるかもしれません
しかも、乱入可能な状態で戦っている場合もあるでしょう
そんな時は、邪魔にならず且つ多少なりとも手伝えるような編成で乱入させてもらいましょう
【編成例】
ロロミュ
ミンミ
ゲシアバ
アメリアorロロタタ
マイラor太鼓orアリアロの中から2人
タンクや近接キャラはヒーラーの負担が増えてしまい、もともとケレンを殴っていた人のタンクが維持しにくくなったり強靭が切れて吹っ飛んだりするので、連れて行かないほうがいいです。基本的にバフの上乗せやデバフの上乗せでお手伝いするような編成で乱入したほうが安全です。火傷より火力が出せる遠距離キャラがいる場合はミンミの代わりに連れて行くとよいでしょう。また、乱入によって強靭持ちヒーラーのタゲがタンクから別キャラに移ってしまう場合があるので、保険としてパン屋かロロタタを連れて行き、タンクが吹っ飛ばないようにASを使ってあげましょう。
いつも超長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかのお役にたてれば幸いです*\(^o^)/*
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