riccaの旅日誌

公開

ギルドイベント1桁台キープ・キノコ討伐(攻略詳細追記あり)


少し間が空いてしまいました。

新イベント、当ギルドでは、メンバーがとても頑張ってくれていて、ずっと順位1桁台をキープしています!!
まあ企画の性質上、油断ならない状況ではあるのですが、それでもありがたく嬉しい☆
アリゲーターガー討伐も、仲間で声を掛け合ってパーティー組んで、各人さくさくこなして行っています♪
盛り上がってますよ〜!!

現在は満席でメンバー募集していませんが、また空きが出ることもあると思いますので、その際には宜しくお願いします☆

さて、ベビーバトル(ベビバ)りっか、当然のごとく、ソロでやるしかないキノコ討伐で大苦戦しまして……
昨日ようやくクリアしました。

多分、多くの方には大して難しいクエストではないのだろうと思いますので、下にパーティー写真貼るだけにしておきます。
(※下に、攻略方針等詳細を追記しました。3/4 AM6:08)

あれですね。
毒。
とにかく毒ですね。東ドガは。

見慣れないビーストを見かけたら、とりま喧嘩売って図鑑を開くのですが。なんしか毒。
りっか的には苦手な感じのエリアです。

でも、初めてビーストが山盛りいるのはテンション上がる☆
素材でだけ名前を見てたビーストが本当にいたりして(笑)。
水生生物が異様に多いのも特徴ですね〜。

オーク領は元々あんまり好きじゃないエリアなので、長居するのが辛い感じなのが玉に瑕……。

そうそう、これまたとりあえず、ハリネズミとモグラはゲットしました。
どちらも☆2なので、さくっと落ちますよ〜。

バトルでアニマが落ちるようになったのはありがたいですが、落ちても1度に1つ。
一匹ゲットすれば3つや5つはアニマが手に入るのが常態だった身には、戸惑いが大きくて、ここからどうしていこうかなぁ……となんとなくぼんやり考えたりしています。
アニマ落ち待つより、☆1ビースト狩る方が確率的にも簡単ですしね。

さて、メンバーのおかげで、キノコ攻略できた後にはさくっとアリゲーターガーもクリア出来たんですが、仕事等の予定立て込みやら何やらで、オークゾンビ討伐があまり出来ない週末なのです。。。
メンバーにはとても申し訳ない。
デュエルはちゃんとやりますからあっ!!ごめんなさいっっ!!!

それに伴って、こちらも更新が滞ると思います(ネタがない)。

皆様、素敵なイアルライフをお楽しみ下さい!



以下追記:

オフェンスライン/ソフィア、フィロメナ、レーナ、スラヴェイア、アイリーン、ポワトト

方針:毒を封じる!

りっかの場合、上述のように毒で苦しみました。
毒で削られる上に混乱、そこに挑発が加わって隊列が乱されまくって完全に相手のペースに持ち込まれる悪夢w

しかし、普通のキノコは物理攻撃と挑発のみ、毒はキノコツーの広範囲攻撃だけです。
なので、キノコツーに焦点を当て、1体ずつ倒していく方法に。

開始したら、ソフィアとフィロメナ以外はなるべく固めて下げます。
そして、ポワトト、レーナ、アイリーンでキノコツー1体をタゲる。

そこからは、ポワトトのノーマルスキルで毒を封じ、その間にレーナとアイリーンで削っていきます。
ポワトトは1人、キノコツーは2体いるので、たまには毒を喰らうんですが、頻度は激減してかなり楽に☆
その上、キノコツーは毒と挑発・物理攻撃ダウンだけで、物理・魔法攻撃をして来ない完全ジャマーなので、黙らせてさえしまえば攻撃力を7割方落とした感覚になれます。
1体倒すまでは、ポワトトはノーマルのみ。アクティブを撃たせるとその間は黙らせられないので、危険度が上がります。
レーナはガンガンアクティブ撃って、範囲に入る敵もついでに削ってもらいますw 
逆に、アイリーンはアクティブ無し、ノーマルのみ。アイリーンにアクティブを撃たせると動いて隊列が乱れ、全員やられるためです。

キノコの相手はソフィアにしてもらいます。こちらは歴戦のタンクなので物理防御カチカチ……と言いたいところですが、今回また結構スキル上げましたw
フィロメナさんは、勝手に動く上、素直過ぎてw混乱や挑発にすーぐ乗せられるので、途中で絶対死ぬんですよねw
それでも敢えて入れてるのは、途中までであっても、継続回復と物理防御アップが有難いからなんですが。

スラヴェイアを入れたのは、そんな頼りにならないフィロメナさんのせいなんですが、モーガでもアメリアでもなく、或いはフォルクやパルヤンでもなく、スラヴェイアなのは、光属性だからです。
ソフィアと同じ属性なので、ソフィア回復は1.5倍。
ソフィアがまとめて相手をしてくれる、というのが攻撃の要になるので、ソフィアにだけは死んでもらっちゃ困る。
なので、ラヴは基本的にはソフィアをタゲっておきます。

ただ、ラヴは、状況次第で柔軟にタゲを変えたり外したりします。ポワトトもレーナも、ソフィアの次に死んでもらっちゃ困るし、ラヴ自身にも生きていてもらわないといけないので。
フィロメナさんを、なんとか延命して延命して、それでもダメになった後が、ラヴの堪えどころとなります。

以上で、まずはキノコツーを1体倒す。
そこからはもうかなり楽になって、キノコツー2体目を倒せたらあとはいつもの物理攻撃戦なので大したことはありません。
その頃には、ポワトト辺り死んでても問題なし。なんならアイリーン、スラヴェイアもw

今回の敵は地属性で揃ってるので、基本的には風属性の遠距離攻撃でどうにかなるのですよね。
ただ、手持ちでは、エルフアバターはアニマが揃ってなくて☆3Lv.30のままでいざるを得ないため、火力不足。マルバスは装備の1つが☆2で、やはり火力&体力不足。
なのでアイリーンの登場となったのでした。うちのアイリーンは強いのですw が、射程が短いのと、単体&自分中心範囲攻撃しか攻撃出来ないのが厳しいので、ほんとはマルバスがベストです。
(テオには、マルバスの装備を2つとも☆3に上げろ!というアドバイスをもらいました……慌てて装備作り頑張ったんですけど、1つしか出てくれなかったのです……涙)

と、そんな感じになりましたー☆
ポワトトで黙らせちまえば毒激減!と気づいた時には、なんか結構感動しました、運営にw
途中まで、ポワトトではなくアロティで、キノコツーをガンガン攻めてたんですけどね……☆2Lv.30のまま放置してたアロティに、ようやく陽の目が…!と思ったけど、最終的にはダメでした(笑)。ま、アロティ進化のきっかけになったと思えば良いかなあ。いつかどこかで活躍してくれる日も来るでしょう。

しかし、なんか、あれですね。状況分析→対抗策錬成→方針策定→強化、でピターっとハマると、6体隙なくパズルが完成するものなんですねぇ。
毎度、運営にも自分にも感心しますw 忘れた頃に記録を読み返すと、こんなPTでもそんな風に上手くいくもんなんだなあと他人事のごとくまた感心w
いやいや、面白いもんですな……疲れるけどw

あとはあれ。
自分の場合、キャラを色々動かすのは苦手。動かれるのも苦手。
得意はまだ分かりませんけど、それはよく分かったので、今後の方針策定の大前提は見えてきたかも。

*門番クエスト記事まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/kutiavsu

あの暴走族の落書きのような名前のキノコ、討伐PT。
女性陣が頑張るパテw
ラヴ、☆3Lv.30から一足飛びにここまで成長w スキルやルーンだけでは追いつかんかった……


ricca

コメント

この発言は削除されました(2019/02/07 03:00) 1

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
新エリアのビースト、ほんとに気軽く回すには強いですよね…!
PTが限られてしまうとスタミナが切れるのが悩みの種です。
でも、もっと☆4☆5だらけかと思いきや、意外に☆3が多いのも嬉しい(^-^)

3

テオ

ID: xzztd5hag7zt

キノコ……よく頑張りましたぁっ!!
ポワトトでどうにかなったのか……コレ素晴らしい回復量でありますな。

効果的なアドバイスをあげれなくてごめんね。
しんどい中、よく一人で達成できたもんだ☆

ギルド宣伝もありがとう!これからもみんなの為に頑張るべー!!!

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
どうにかなったのですよ、ポワトトで…!いやー、気付いた時には目ウロコでした。なんかすげー感心した、運営にw
てゆか、そか、そゆのシェアに、方針とか書いた方が役立つのか。追記します!
いつもありがとう!頑張ろう!!

5

Cyril

ID: nmnng65y99c4

ポワトト、出初めの頃は役立たず感バリバリだったのに。。。。只今猛烈な勢いで育て中なので、待ってろキノコ。

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 5
ラルミミの方が印象鮮烈だったなあ、個人的に。
「沈黙ってよくわからんw」とか思ってたけど、いやいや、偉大でした……はやく☆4に上げたいっ!

シリルも早く、東ドガで一緒にあそぼー☆(^-^)/