にっしいの旅日誌

公開

リンゴ崇拝の末路


 昔、マッキントッシュからジョブズが去った後、Appleは高級化路線とブランド志向を重ねて衰退した。ジョブズが復帰した後また先進性のあるスタイリッシュな戦略で生き返った。

 いまiPhoneはAppleにふさわしい「アプリ」の壁を作りブランド化を推し進め、価格も機能品の価格ではなく、ブランド付加価値が大きくついている。

 じゃあ、それに見合うものがiPhoneにあるかというと疑問だ。停滞したデザイン、壊れやすい画面、電池の入れ替えや修理にかかる費用と日数、アプリの反映時間などの不自由さ。サードパーティがなければ不自由さきわまりない。iPhoneを売れ筋にしているのは「今まで使っていた使い勝手のよさ」と「従来のアプリ資産」だ。

 いまもし「よーいどん」で0から販売合戦を始めたら売れないと思う。何か一つアンドロイドに差別化できるものが産まれた瞬間が日本でのApple神話が崩壊するときだと思う。

 Windows95がでたときのように。


にっしい

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

andろいどとiほんはとっくに差別化されている…というかスマホに限らずOSはAppleちゃん側が足並みを揃えようとしない孤高の精神で突っ走っておりますゆえ笑

日本のApple神話が崩壊する時は、「アメリカかっこいい。アジアかっこわるい。…なんとなく」という訳わかんない日本人の思想にコペルニクス的転回がもたらされたその時なのではないだろうかと( ˘ω˘ )

はい。コペルニクス的転回言いたかっただけです。
失礼しました( *´艸`)