ヘルニア国物語の旅日誌

公開

【共有・拡散希望】 ゲームのロードバグ問題について #loadbug




まず初めに、ヴァラ鯖・こてつさんのこちらの日誌を読まれて下さい。

【協力願い】ロードバグに悩む人へ、みんなで行動を起こそう #loadbug

https://masters.caravan-stories.com/posts/lhhcjbbb

読んで頂ければほぼ分かるかと思いますが、ゲームのロードが99%で止まってしまう問題について、運営からの対応状況の更新が長らく為されておりません。アプリ落ちへの対応など運営が抱える仕事も多いのでその辺りの事情も分かってあげたいのですが、これ忘れてるんじゃない??というレベルで問題の解決が図られていないように思うのです。


今現在、ゲーム内で中心となって活動しているのは、バグの多発や諸々のトラブルが続く状況の中でも純粋にキャラストを愛し、改善を待ち望む心優しきユーザーの皆様です。自分もまた、新しいものはいいから以前の快適な環境に戻ることを望むユーザーの一人です。

ゲームを回す為に新キャラ投入等で集金を図る行為は営利団体としては間違いではありませんが、多くのユーザーさんが一番に望んでいることとは…ちょっと違うんじゃないでしょうか。目先の利益ばかり見て、一緒に歩んでくれているユーザーの満足度から目を背けるのは如何なものかと思ってしまいます。

自分が初めて課金をしたのは、今年の年末年始からお正月にかけてのキャンペーン期間でした。その時は、こんな素晴らしいゲームを提供してくれて有難う、という「感謝の気持ち」を課金の形で表したことを今でも覚えています。どうか昔の、サービスを提供する側される側双方が信頼と感謝で結ばれていた頃のイアルに戻ってほしい、それだけが唯一の願いです。


少し話題が逸れてしまいましたが、ワルチャの中だけで不満を漏らしても残念ながら運営には届きません。このマスターズサイトからユーザー一人ひとりが運営に直接思いを伝えて初めて、「ユーザーは何を望んでいるのか」という意見が届くのです。真面目に思いを認めたユーザーからの言葉というのは、つい先日あった選挙よりも深く明確に刺さるものです。もし文章が纏まらないのなら、「#loadbug ←こんな運動がMSで起こってんねんぞ!!」とかそういったものでも構わないと思います。我々が惰性故に甘んじて許しているのではなく、昔のイアルに戻してほしい!!その為なら待つからちゃんと耳を傾けて応えて!!という声をたくさん上げることが一番易しく効果のある行為だと思いました。故にこてつさんのご意見に賛同し、自分なりの考えをこちらに認めた次第です。


#loadbug

こちらのハッシュタグを日誌内に入れて頂く、Twitterでのツイートや公式へのリプライ送信時に追加して頂くなど、この活動が起こっているということが出来るだけたくさんの方の目に届くような使い方をして頂くことで、より活動が広まり、集計された思いが運営に届くものと信じております。以上、長文になりましたが当問題についての締めとさせて頂きます。ここまでお目通し頂き有難うございました。




ヘルニア国物語

コメント