シューの旅日誌

公開

シューターを盾に(ギザロストーリー1)

ギザロストーリー1を攻略出来たのが嬉しくて初投稿です。
全然攻略既出なストーリーですし、自分のは新しい訳ではないですが、ちょっと攻略っぽく書いてみましたのでよければ参考にしてください。

そろそろ正月イベも終わるなーと思っていながら、なかなかエルフのストーリーが出ないので、何かしなくてはと思い、まだ入手していないキャラのストーリーを攻略することに。以前ギルガバガバ…?みたいな謎の文章を図鑑で見て、気になっていたので、そいつの正体を確かめに行くことに。

結果、どうやら9999勝の無敵なジジイだったようで、いきなり勝負することになるも、勿論即死でした。現bpはダメ減5%ルーン1つありで5万弱と言ったところなんですが、壊滅しました。問題はタンクとヒーラーと言ったところでしょうか。
その時のパーティー構成がピラミッドで、
☆3ソフィアlv.30☆3装備(強化なし)
☆4ドワーフ主人公lv.25メイン☆5(覚醒7)サブ☆4(覚醒2)
☆3カールlv.30メイン☆2(強化なし)サブ☆4(覚醒2)
☆4ワニガメlv.28
☆4イヌlv.25星4装備(覚醒なし強化)
☆4オオカミlv.29
でイヌの回復に頼ってました…
まあそりゃ無理だろって感じなんですが、せっかく捕獲した単体スペックの高いビーストを使ってみたかったのです…

そこで、次は流行りのヤドクガエルとメンダコ作戦に。
これ本当に強いですね。ヤドクガエルが麻痺でメンダコが暗闇ですが、相手の攻撃回数を7、8割くらい削ってる気がします。今まで出てる攻略法としてはソフィアなどの足が早いエリア指定スキル保持者によって、追いかけっこで攻撃を躱しながら、ハチやカエルの毒でジワジワ削る作戦もありますが、個人的に操作が面倒だったのでカエル、メンダコ作戦で行くことに。ただ、問題は自分のソフィア(タンク)とイヌ(回復?)では到底持たないのです。

では、ここからがシューター(ドワーフ主人公)の出番です。タイトルにもあるようにまずドワーフ主人公(シューター)を盾(タンク)として起用することにしました。ちなみに、タンク候補としては魔法防御力が630のソフィア、800のイヌ、720のドワーフ主人公がいます。☆4オオカミなんかも700は超えますが、ソフィアにはダメ減50%のスキルがありますし、イヌには回復、ドワーフ主人公には属性補正(常時×0.8)+スタンがあるのでこの3つを採用することに。ヤドカリやワニガメは魔法に対しては使えなさそうです。

とういうことで、ソフィアとイヌで挑戦してみたのですが、どうにも攻撃が痛い。ギザロ3連撃なのですが、麻痺や墨によってミスを誘発しても、たまたま複数ヒットすると、自キャラの回復力が低いことあり、やられてしまうのです。

という流れで、まさかのシューターがタンク扱いに。大体1発1000くらいもらいましたが、HP4500くらいあるので少し回復が間に合わなくても大丈夫だろうと思いました。さらに、ヒーラーを今まで使っていたモーガ☆3(☆2装備)にチェンジ。さらに全く育てていないアルメイダル☆1やロロミュ☆2を入れ、陣形をオフェンスラインにして再戦です。

結果…まだ足りない…

なんというか、運が悪いこともあるのでしょうが、モーガだけでは回復が間に合わないのですね。

これは回復力かつ魔法防御に問題ありと判断し、今まで使っていたモーガからバッファー兼ヒーラーとしてフィロメナ☆1(☆2装備)にチェンジ。こちらも全く育てていない…いやしかし、フィロメナは割合回復だからと、どこかで聞いたことあるような情報を頼りに、スキルレベルだけ3にまで上げて、再度挑みました。

結果…成功しました!
方法としては、まず、フィロメナが忙ぎドワーフ主人公が入るように回復スキルを展開。あとは全員スキルを順次発動するだけです。ドワーフ主人公が1発700くらいくらい、危ない時もありますが、よほど運が悪くない限りはこれで大丈夫だと思います。

いや、フィロメナ強し。というより、フィロメナやアルメイダルはレベルや☆ランクを上げる意味があるのかという疑問が、、、いや、きっとあるのでしょうが。
そして何より言えるのが、ドワーフ主人公よく頑張った!
自分のようにドワーフ主人公しか強い装備を持ってないって方にはギザロに関してのみタンクとして選択するのも1つかもしれません。

とにかく、無事クリアできたので、ギザロゲットかーなんて思ってたわけですけど、やはりあるんですね続きが。そして2つも…

まあとりあえず、祝ギザロ1クリア!
初投稿はこの辺までにしとこうと思います。てか、大分書いたな…読んでくださった方ありがとうございます!

画像は今回の編成の写真と成功画面だけ上げときます。
ギザロとこれから戦う方!是非頑張って下さい!

シュー

コメント