アウトロウ改の旅日誌

公開

はてさて… 面白い日誌があったので…【愚痴:閲覧非推奨】


不満記事は山ほどある それは分かる
しかし そんな中で 頑張れという応援記事もたまに出る それも分かる
では今回何に注目したかと言えば

『 心無い不満を見てモチベが下がる 』
とやらでしょうか… バッサリ斬って捨てれば
自分で見た上で それに文句を言い 他者が書き込めるようにもせず
自分は自分で言いたい放題
人の行為を糞と言わんばかりな割にやってる行為がそれ以上の糞行為
目糞鼻糞を笑う ってところでしょうか…

とはいえ…
メンテ→サービス終了あんのかよ的にもなるのは予測できるところでしょうか…
過去に『 M2神甲綺譚 というゲームが存在しました。
要約すれば サーバーが死んでバックアップ復旧も出来ずサービス終了へ です。
こういう事例が存在する。
それ以外なら 緊急メンテからサービス終了した『戦策三国志』
『 フロンティア・ゼロ 』あたりもそうでしょうかね…
ということで ぼちぼち メンテからサービス終了はぼちぼちあるわけですから
サービス終了を考えるのは自明の理でしょう
延長ばかりで時間情報すら遅れて出すんですから…


さらに言えば
逆に当人からしてみれば『 下手に擁護している人間こそゲームをダメにしている 』という視点も持つとよいでしょう
何せ『 そんな人間は不満も改善点も何も言わないで すーっと消える人間が大半 』である
不満が書かれるという事はそこにサービスを改善する鍵がある
だから『 アンケートという物がこの世に存在する 』

改善点も改良点も何も出さず、不満のそれを見て『 モチベがー 』は
もともとモチベが下がっているのをそれにあてこすりしているに過ぎんのよな…
周年イベントから参入として四種族終了の復刻イベントキャラ未所持
どういうゲームスタイルでどういうモチベなんだろうかな…
プーク所持(周年イベ11月1日~12月5日)
ヤリーロ等なし ・ ソンゴクウ等なし


アウトロウ改

コメント

1

1000いいね達成

あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

同感です
同じゲームをしている方達にクレーマーはあり得ません
今回アプデに時間がかかるにしてもちゃんと時間道理に
報告する義務が運営にあります、何故なら課金ゲームなのですから

2

100いいね達成

☆ヒロヒロ☆

ID: k6bkv2h8anyj

私はワンピースバウンティラッシュというソシャゲをやってたんですがメンテ入って7000時間オーバーというのを経験しました・・・約1年メンテです。
ビックタイトルなんで結構やってる方いるんじゃないですかね。
ずーーーーと待ってました。ずーーーーと・・・
そうならないことを祈りますm(__)m

3

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 1
ユーザーの意見全てを聞けとは言わんが 過去にアンケート結果なども散々出ていてユーザーを蔑ろにしているのは立証されていますからね…
さらに言ってしまうと 公式のX や ゲーム起動してメニューからのお知らせでメンテ情報を流すが公式HPを9時間も更新しなけりゃ サービス終了もよぎるだろうよ と…
この手は割と当人は火消アカウントの起動では?とすら思うところですね
大体ゲームをプレイしていないサブ垢で喚くことが多すぎる…

4

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 2
地獄のようなメンテはしばしばありますからね…
それで言えば まだ短い方なんでしょうけど…
2年メンテ→サービス終了ってのもここの会社以外ですがあったようですよ…
何にせよ ゲームを楽しんでいるからこそ 焦れるのは当たり前でしょうか…

5

雪風

ID: q2f6ujspqbeu

そうですよね
例えば会社で失敗をして取引先や周りから強いお叱りや指摘をされてしまった場合その指摘が自分のモチベを下げた!!なんて思いません いかに自分の技術力でこの状況をどう回復させるかのみです

外部からの指摘は企業にとってはチャンスなんですがね、、

6

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 5
周年イベのキャラ(プーク)は持ってるけど 12月と1月のイベキャラ未所持
更には4種族終了ぐらいな状況なんですよね…
2カ月3カ月でその状況のモチベとは? と思うところでしょうか…
まぁ勿論 ログイン勢であって モチベがーと言ってる可能性も否定しませんが…
この手はぶっちゃけ火消アカウントの起動を疑うレベルなんですよね…
コメントも受け付けてないし… 批判が来るのが分かっててやらないからねぇ…
それこそ余計なアカウントを立ち上げなければ 当人もこんなの記載しないんだがね…

7

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

長期メンテはサ終前の常套手段だからねぇ。
終わった!と言われて、推しの子コラボブチ込んで来たから、持ち直す?と思った人も多分いたと思う。でも、大コケしたし、もう無理だと思うんですが。
運営には、頑張って欲しいところ。

8

老舗人

AMAGIN

ID: f8j9fa4hvn6k

企業やチームという生き物は、それ自体が感情的に情報を受け取らない。
決定的なミスをした張本人が存在するならば個人感情はあるでしょうけれど
仕事として行っている以上、その失敗にどんな反応が起こるか想定内。
非難も擁護も想定内。

そんな中から有用な手がかりがあれば活用する。
ただ実際にそんなクリティカルな技術的意見や革新的提案の発見は
宝くじに当たるよりも期待出来ることではない。

現実はミスのリカバリーをどう行うか、
損失的状況を如何にして浅い傷で済ませるか。

そこまで言えばお分かりかと思う。
今、運営は


ヤクハラットル!!


無事に終わるといいですね。
祈りつつ待ちましょう~。

9

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 7
如何せん 復刻だけのイベントを以前から何回かに1回程度差し込んでいるならば
まだ擁護のしようもありますが 今まで一切そういうのがないレベルで
会社が傾いた キャラストのチームが別のゲーム開発した などを取材付きであげた挙句
うえで 長メンテですからね…
どれだけ力を入れて・愛を注いでいないのかが如実ですから… これが終わったなら
このゲーム会社 または 知る限りのスタッフ名を見た瞬間に 別会社のゲームであってもプレイを差し控えるでしょうね 行きつく先が見えている

10

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 8
転職サイト等の口コミを見るとよいかもしれませんね
いいと思う物はなんでも吸い上げて 考察無しでぶち込む
何らかのバグ等をした場合 怒号のように叱責をする
それは既に転職用口コミサイトも記載済みであり、消臭事件然り 表ざたにならなければ現在対応状況に載せなくても修正をぶち込む
要は自分のスタッフ達には勿論、ユーザーに対しても不誠実行為をぶち当てても 気にしていない 無能のスタッフが上層部に居るから致命傷なのではないだろうかな とは思ってます… まぁメンテ終了してよかったですけどね…