マーシャークの旅日誌

公開

強コラプターとの戦いかた(2019/2/3加筆修正)


金槌需要の高まりと共にコラプ狩りも活発になっている反面、戦い方がよくわからないという方も多そうな気がしたので……
ツイッターに垂れ流したものの流用ですがこちらにも置いておきます
質問などありましたらお気軽に〜*\(^o^)/*

【前提】
オートは切っておきましょう
乱入してきたPTのタンクが即挑発を取ったり壺を投げたりすると、タイミングが悪ければ先に始めていた人の後衛キャラが範囲攻撃に巻き込まれて死にます(柔らかければ自分の後衛キャラも死にます)
他人のキャラを死なせるのはMPKみたいなもんなので個人的には大変心証が悪いですし、そういったことが重なってソロPTで強コラを狩るようになったという方も中にはいらっしゃるのではないかと思います
うっかり触ってしまったとかでない限り、野良で強コラを殴りに行くレベルであれば初心者とは言えませんので、おんぶに抱っこではなくきちんと協力プレイができる(=迷惑になりそうなことが何かを理解し、絶対にやらない)ようになってから行きましょう

①タンク
・コラプター1(舌が長いやつ)が後衛陣のほうを向かないように、基本的に画面上側に移動させます
・後衛キャラの近くで挑発を取ると舌攻撃(直線範囲、恐怖付与)やぶん回し(円範囲、高威力)が後衛キャラに当たり、即死することも珍しくないです
・後衛キャラが前のほうまで出てきてしまっている場合を除き、後衛キャラが死ぬのは育ててないからではなくタンクの動き(もしくは壺)に問題があると思ってください(そこそこ育成しても後衛キャラはけっこう柔らかめです)
・乱入する場合、先に始めている人のタンクが挑発を取ってくれていることが多いので、いきなりASを押さずに移動させてからASを押しましょう(たまたま恐怖になっていて挑発が取れていない場合もあるので、コラプ達の状態異常アイコンを必ず確認して臨機応変に対応するようにしましょう)
・複数タンクがいる場合はタンク同士を多少離れた位置に配置し、他タンクに恐怖が入ったり挑発が切れた時にASを発動させます(位置が近すぎると同時に恐怖をもらってしまい、恐怖中に挑発が切れても誰も挑発を取れなくなることがあります)
・恐怖耐性があるボグスが使いやすいですが、ダメ減30%くらい付けてある☆5ソフィアとかでもけっこう大丈夫です(両手☆4あればダメ減30%〜34%付けられます)

②火力役
・遠距離攻撃ができるキャラの方が安全ですが、ぶん回しに耐えられるなら近接でもOK
・エッダやゲシアバの防御デバフも有効
・射程が短めのキャラはぶん回しを食らわないように位置取りを注意したほうがいいです(腕がいっぱいある丸っこいやつが使ってきます)
・防御デバフのスタックが付いている敵を集中攻撃しましょう
・クレヴィスやジンベエザメは連れてきてはいけません(魅了や引き寄せで敵を後衛側に引き寄せてしまうため)
・ガオ、エメットはASを使わなければOK
・ヴィンガの壺はタンクの位置取りがちゃんとできている場合は非常に便利ですが、わかってない人がいると混乱させる可能性もあります
・ヴィンガの壷を使う方が増えてきた印象がありますが、ヴィンガに挑発が付いている状態で壺を投げると後衛が巻き込まれて死んだりするので、タイミングや位置がわからない場合は編成から外したほうがいいです(リーダースキルがエリア関係なく使えるようになって以降、射程がやや短いモーリーを火力兼幸運リーダーとして使う人も多いので、壺を使う際は気を付けてあげたほうが不要な恨みを買わずに済みます)
・もし目の前で挑発を取られたり、目の前に壷を投げられたりしたら被弾しない位置に移動させましょう

③回復&バフ
・タンクの位置が遠くなるので有効範囲の広いパルヤン、フィロメナ、アルフレッド等が複数いると安定しやすいです
ヒューマン領ではクイック要員がアルメイダルしかいない場合もあるのでロロミュがいるとありがたみがあります(個人の感想)
・ロロミュが複数いる場合、ロロミュ同士をスキルの範囲内に入れると戦闘の効率が上がります
・高火力キャラがいない場合は太鼓、マイラ、アリアロ等を他の人が連れてきた強そうなキャラ(エミリーとか)に付けてあげると良いです
・単体回復ヒーラーを使う場合、タンクが後衛側からかなり遠いため、長距離射程のパン屋やスラヴェイアが使いやすいです(それでも巻き込まれることがあるのでヒーラーの位置は気をつけたほうがいいです)
・ヒーラー、バッファーのスキルをタンクに指定しっぱなしにすると、タンクに恐怖が入った場合に一緒に走り出してぶん回しを食らって死んでしまうことがあるので、スキルの範囲にタンクが入った時点で一旦指定を解除しておいたほうが安全です
・他の人のタンクを回復するなどしてヒーラーが危ない位置に行ってしまう場合は自タンクにタゲを入れ、もし恐怖が入ったら即解除して避難させたほうがいいです

④おすすめの編成(個人の感想です)
・タンク…1人(ボグス、ソフィア)
・火力…1〜2人(ダメ増がいっぱい付いてる☆5のやつ)
・ジャマー…0〜1人(エッダ、ゲシアバ)
・回復&バフ…2〜3人(フィロメナ、パルヤン、アルフレッド、マイラ、クイック要員等)

※BP7万くらいあればたぶん大丈夫です
※タンク、火力、ヒーラーは☆5進化してるキャラを連れて行きましょう(進化してない場合は他の人の火力を底上げできるキャラを代わりに入れて乱入するといいです)
※ジャマーはパーティーに1〜2人いればいいので火力キャラが充実している場合は火力3人くらい連れて行ったほうが良いです
エリアに対応した幸運リーダースキルキャラはちゃんと連れて行きましょう
※高火力キャラが1人しかいない場合、育ってない火力キャラを何となく入れるより、マイラや太鼓で火力を底上げしたほうが与ダメ増になる場合があります


 コラプターはゲーム内時間24時間に1回しか出現しないという仕様上、どうしても争奪戦になりやすいです。混沌の塊は大量に貯め込んでも使いきれない&他人に譲渡することもできないものなので、現状においては、必要な分だけ確保したら他の方に譲るという考えの人が増えたらいいな~と個人的には思っています。ギルイベにコラプ狩りがあったりするので難しいこともありますが…_(:3」z)_



マーシャーク

コメント

1

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

100万回位、いいね押したいです( ;∀;)

そうです、そうそう!!www
流石です!!素晴らしい~♪♪♪
(><*)ノ~~~~~

2

イアルの冒険者

マーシャーク

ID: hu7xijr63c3v

>> 1
そんなにもwwww
とても光栄です~~~~ありがとうございます*\(^o^)/*

3

セシル

ID: xbmtinxngqzt

すごく詳しく書いてある!
参考にします!!
いつ倒しに行けるかは未定ですがw

4

イアルの冒険者

マーシャーク

ID: hu7xijr63c3v

>> 3
その時がきたら何となくでいいので思い出していただけるとうれしいです*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*