ポムの旅日誌

公開

初心者向け(多分)用語とか解説


初心者向けに、なんかよく見はするけどいまいちよくわかんねー!っていう部分を独断で偏見と共に紹介する思い付きの日誌です。
スタートだぜ!チェケラ! 触れてるのは序盤のキャラに限定してます。



~ステータス編~


BP そのキャラクターの強さ。
→レベルが上がる・進化する以外にもルーンを貼ったり、限界突破・才気の器を開けたりすることで数値が上昇する。この数値が高いビーストほど強いぞ!強い人だと1人のヒーローでBP4万とか・・・いっちゃうんですって



スタミナ 上限値は100。 スタミナ回復薬を使うと1日3回(最大で400)回復できる
 →結構重要なのがこのスタミナが0になるとアクティブスキルが使えなくなる・パラメーターが低くなると良くないばかりか経験値すら入らなくなる(重要)なので、レベリングで放置をするときはスタミナの量に気を付けよう!



AS・NS アクティブスキル・ノーマルスキルの事。


CT チャージタイム。他のゲームだとクールタイムとも言ったりする。 
→これが0にならないと次が打てない。ASCTとかNSCTとか何の専門用語かと思ったよね(経験談)



知力 ASのCTを短くする
→CTの計算は小数点以下で行われ、四捨五入して表示されているらしいです。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/124588 ここみると早い



地上タイプ・飛行タイプ いわゆる徒歩かふよふよ飛んでいるかの違い。
 →近接アタッカー(アタッカー・マジックナイト)は空中タイプへの攻撃が激減するので注意。マジシャンやシューターで対応するかスキル詳細で目標に「空中」が含まれるヒーローを編成、しよう! 強敵のハグレコアトルは飛行タイプのビーストなのでなおさら気を付けよう。



リーダースキル 個々のヒーローに付けられたフィールド向けスキル。
 →レベリングしたいときは鍛錬者…お金稼ぎたいときは金運…など用途で使い分けよう。




~育成編~


ルーン 装備タブの強化で使う事になる育成素材。貼れる数は装備のレアリティやそのヒーローの覚醒値(後述)によって変わってくる。 ヒーローのロールによって中身が若干違う。
 →これをするかしないかで難易度がだいぶ変わるので、ちょっと勝てなくなってきた…と思ったらルーン貼りをしよう。 
特殊ルーンというものがあり、ダメージ増加・ダメージ減少・知力・HP倍率・魔(物)攻倍率・魔(物)防倍率・召喚とありますが…
HP以外の倍率ルーンはアレなので現状はダメージ増加・減少いずれかを選ぶのがベターです
召喚ルーンはヴェロニカやゾネリといった召喚タイプのヒーローにしかありません。



スキル レベルを上げる事でCTや威力が変動する。基本的には最大レベル5まで上がる。 星5サブ装備でNSが、メイン装備でASが強化される 
→5まで上げるのは大変だから主力以外のスキルレベルは4とかで全然問題ないです。私だって5にしてるの数人しかいないし 



限界突破 アニマを消費してレベルの上限を上げる。最大で40まで上げる事ができる。
 →限界突破と進化だったら進化の方が断然オトクなのでまずは進化させていこう。



覚醒値・修練の御守り 覚醒ルーンを貼れる数を示してる。上昇させるには該当ヒーローの装備を消費してあげていく(最大15まで) 御守りはそれを消費する代わりに装備は残してくれる。
 → 御守りを使うのは星5武器や星6武器で上昇させる時に使おう。星4まではエサにしてしまうのだ。 
星6装備・覚醒値最大・才気の器解放とすると最大で30まで上げる事ができる。でもお金とメンタルに攻撃をしてくるので好きなキャラにその労力を費やそう。 
 慣れてきたら星5装備で覚醒値17くらいを目標にね!



陣形 影が薄く、けど結構大事な陣形。鷲獅子の塔をクリアすることでもらえるポイントで巻物を買ってレベルを上げていく。最大Lv15まで上げられる。
 →最初のうちはピラミッド(初期からある陣形)とオフェンスラインを育てていこう。 討滅の戦域に行くようになったらボックス(全員被ダメージ軽減)を育てていけたらイイネ



才気の器 才気の器…それはヒーローを星6にし、限界突破を40まで成し遂げたものが手を付ける最後の扉…(そんなことはない)
 →一つ開けるごとにステータスが上昇し、要所要所でいずれかの所持スキルを上げる事ができる。優先度は最後の最後って感じだけど、一部のヒーラーの為に途中まで開ける人がいるよ(後述)




~気になるヒーロー編(偏見度が強いぞ)~

Q.タンクって誰が…オススメなん?
A.理想は全属性1人ずつは育てたい…けどしんどいので、オススメするのであれば全員もらえるソフィア。 ログインボーナスで両手星5装備もらえる上、ASでパーティ全員にダメージ軽減のバフを付与してくれる。
初期メンバーのタンクをざっくり解説すると


ヒューマンアヴァター 攻撃が当たった敵に対して挑発・スタンを与える。
 オークアヴァター 戦う壁という感じで敵に向かってタックルし、ヒットした敵に挑発を与える。ASのダメージ倍率が高い。 
ボグス タンク内で攻撃力がトップ。星5装備からダメージの10%を回復できるようになる。 
ポロックス 魅了というデバフで敵を一時的に引き寄せ&行動不能にしてくれる。その分HPは全タンクよりも低め。挑発範囲は12mとかなり広範囲。 
メルロ HPは全タンクでトップだけど、ASの発動時間が長いので動かそうと思ってもなかなか移動しない。 
ミグノノ ボグスと違ってAS未強化の段階で自分を回復することができる。挑発範囲もそれなりに広い。

Q.アタッカーって誰が…オススメなん?
A.好きなキャラがオススメです。
身も蓋もないけど好きなキャラを集中的に育てるだけで高難度クエ以外はわりと不利属性でもごり押しが効きます。ホントヨ
真面目に答えると、序盤の使いやすさで言えばミンミがオススメ。火傷というデバフを付与して継続ダメージを与えてくれるマジシャン。


Q.ヒーラーって誰が…以下略
A,全属性育てて♡
なんて事を言ってしまいますが属性一致で対象への回復量が増えるので、属性に合わせたヒーラーがいた方がいいのは事実。
特にヒーラーはパーティー全体に適用される「耐性」スキル持ちなので、レイドに行くときに居るとちょっぴり楽になる。
ヒーロー個々人にも耐性スキルはあるけど、当人にしか適用されないので…。 
スキルレベル5で60%の耐性だけど才気の器で耐性をレベル6にすることで100%耐性になる。
一人に絞れというなら…魔攻と回復倍率の高いキャナルか…CTが短めのアメリア…?

あくまでオススメなだけで、もしオススメでなくてもそのキャラが好きなの!とかすでに星5装備があったから育ててる…という場合は変に育成を中途半端にやめてしまうとほんとに中途半端な性能になってしまうので、心を込めてそのキャラを育ててあげてください。基本的に突き詰めてプレイしない限りはみんなちゃんと活躍してくれます。



Q.バッファーってなに
A.バフを付与してくれるキャラです。
例えばアルメイダルやロロミュといったキャラはクイックという行動速度が速くなるスキル持ち、フィロメナは防御バフと継続回復を、ザラはダメージ増加・ダメージ軽減のバフと継続回復持ち…とキャラによって役割が違うキャラが多いです。
このあたりはまんべんなく育てた方が後々の恩恵もデカくなります。


Q.ジャマーってなに
A.邪魔するんですよ。ホントヨ。いわゆる妨害キャラです。
敵のパラメーターを下げるデバフを付与するエッダ、混乱を付与するゲッシーアヴァターなど敵に対してマイナスな効果を与えてくれるキャラたちです。
序盤ではあまり活躍のしどころがないのですが、彼女らがいないとシビアになってくる場面も後々出てきます。


Q.トリックスターってなに
A.攻撃も、敵への妨害・あるいは味方への支援を行えたり、使いどころが変わったスキルを持つキャラ…。多分? 召喚系のキャラもここに属します。
ヴィンガはかーなーりーお世話になる機会があるヒーローなので育成の優先度は高めになるかも?



というわけで自己満足な面が強いですが、なんとなくざっくりとした解説…解説?日誌でした。綺麗な画像で締めます。質問とかあったら分かる範囲で答えたいダヨ。

参考になったら…良いです('ω')bやれることからこつこつと…やってこうぜ


ポム

コメント