ラーズの旅日誌

公開

風ビーストとロロガラでラルフの転機


※注)ネタ編成です。攻略そのものは真面目にやっていますが編成自体は最適解ではない点をあらかじめご了承ください_(:3 」∠)_

前回日誌から随分日が開いてしまいました。お久しぶりです_(:3 」∠)_
専用マップのないイベントが続くと選別が遅々として進みません…。気長に行きます。

今回は関門と名高いラルフの転機にビースト込みの編成でどこまで迫れるか!?をコンセプトに攻略日誌のような形式で書いてみることにしました。理想はヒーロー1人ビースト5匹ですが…


陣形:オフェンスラインLv19
タンク:オオタワラLv40 666 HP16470魔攻4646物防3212魔防3320 NS4/AS4 ダメ減54%
アタッカー1:オウルベアLv36 666 物攻3947 NS4/AS5 ダメ増54%ダメ減34%
アタッカー2:ケツァルコアトルLv39 666 魔攻4314 NS4/AS5 ダメ増54%ダメ減34%
ヒーラー:カイコガLv23 344 NS5/AS5 その他は未強化
バッファー1:ロロミュLv32 655 NS4/AS5 ルーン無し
バッファー2:ガラッドLv32 655 NS4/AS4 ルーン無し
と言う感じでヒーロー2人、ビースト4匹の編成となりました。ロロミュ+5匹では制限時間内で倒しきる為の火力が足りず、でしたのでそこを補うガラッドを加えての挑戦です。

当初はタンク位置に干支バフの効いているマツサカ(Lv40)を入れてみたり、火力不足を少しでも改善するためにヘラクレスカブト(Lv32)やシルフ(Lv34)を入れたりと色々試してみました。
ただどうしても育成具合から決定打になり切れず最終的にASの回復で自身をカバーするオオタワラをタンクに、豪打で吹き飛ばされた時に敵の位置がズレないようにサブタンク兼アタッカーとしてオウルベアを加えた前衛2匹体勢に。

オオタワラは先日実装されたソート新機能の魔法攻撃でキャラバン内トップを叩き出した隠れ魔攻おばけなビーストですがAS倍率に属性効果(1.5倍)が合わさる事で範囲7mに13589もの回復をバラ撒く「ヒーラーとはかくあるべし!」と言わんばかりの豪快な回復量を披露してくれました。
CTは30秒でしたので緊急時の回復用としましたが一気に立て直せるのは強みです。
バフレスがかかっていても通常回復は普通に効果が出るのもポイントでした(`・ω・)b

メインの回復、と言うより今回のMVPと言っても良さそうな活躍だったのが★3になったばかりのカイコガでした。NSが範囲4mに継続回復3スタック7秒(CT12秒)、これが今回の軸です。
クイックが入っていれば5スタックまで行きますので火傷も怖くありません。
ASは同じく範囲4mですがランダムデバフ解除3つとこちらも大活躍でした。特にバフレスが残ってしまうと折角の継続回復もガラッドのバフも入りませんので優先的に解除。
スキルレベルさえ上げておけば役に立ってくれるのはありがたいところですが当然の如く吹けば飛ぶような耐久力ですので敵の後衛の貫通弾の射線に入らない位置取りだけ注意しました。

火力は他の皆さんの日誌でも活躍していたオウルベアと個人的お気に入りケツァルコアトル。
オウルベアは38まで上げられれば物理攻撃がもう少し伸びますが育成が追いつかず_(:3 」∠)_
ただNSAS共に範囲攻撃なのはやはり正義でした。正直助かりました。
ケツァルコアトルはコツコツと装備集めLv上げを進めていましたので魔攻も4300を超え純粋な火力としても麻痺スロウ付与要員としても大車輪の活躍(`・ω・)b

ロロミュとガラッドは皆さんご存じの通りです。


何度か試行を重ね、最終的に残り15秒で無事に撃破成功となりましたヾ(・ω・)ノ
最適解には程遠いですがビースト主体でも何とかなる事が分かったのが何よりです。
なんちゃってビースターの面目躍如…でしょうか(・ω・;)?

これで色々進められるようになりましたが戦力的な限界も近いような…。
行けるところまで頑張ってみますヾ(・ω・)ノ


ラーズ

コメント