なっぴ引退の旅日誌

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イエ島エッダ戦

重要なことは3点
①エッダにタゲをとり、エッダを素早く倒せばクリア
②タンクは挑発後は敵の上に移動すること
③コピーは無視でいいからスピリットに気を付けろ

クリアするには2分もあれば行ける

3人パーティーとしたら
エッダに当たる人は全キャラ水着で行く。
タンクで挑発したら敵の上に走る。
残す二人は、パーティー選択はキャンセルで
即、乱入から入る(こうすることで初回猛暑をよけれる)
どちらが先に入るかを決め、先に入る方(二人目)は
パーティーの右側にロロミュを置く。
後から入る人(三人目)はロロミュを左側に置く。

三人目の人はロロミュの横にヴィンガを置けたらベスト。
戦闘開始時に火力キャラは素早くエッダにタゲをとる。
タゲをとったら即スキルを打つか少し待つ(パーティーで要相談)
ヴィンガを三人目にすることで
先の二人のタゲとる時間を把握しやすい
三人目がタゲを取れたら、ヴィンガの壷を投げてひとまとめにする。
ヴィンガの壷を投げたと同時に三人目は火力キャラのスキルを使う。
また、ヴィンガの壷が飛んだことを合図に、
先に火力キャラがスキルを使ってた場合は
二人目の人がロロミュを使い、三人目もロロミュを使う
スキルを使ってない場合は敵が集まった後、
スキル連打してからロロミュを使う。
二人目の右端、三人目の左端にロロミュを置くことで、
効果が全キャラに届く。
そうこうしてたら敵がスピリットを出してくるので
ヴィンガのツボをさっき集めた箇所より上に投げる。
んで、またスキルを、ぶっぱなす。
上に投げるのは時間稼ぎ含め
スピリットの範囲攻撃を、避けるため
スピリットの範囲攻撃は威力がバカでかい為、
全滅の恐れがある。
しかし、範囲攻撃後はスピリットは消滅して、
なおかつコピーも消えるので
コピーは気にしなくてもおけ!だし、
スピリットは敵のエッダ攻撃してる範囲スキルに巻き込んで倒す
程度でいい。

一人目は猛暑を食らうので水着キャラが必須だが
二人目三人目は初回猛暑を避けれるので
エミリーとかの水着無し高火力キャラをいれれる。

こんなとこなぁ
危ないのはスピリットくらいかなぁ

明日また編集するかもw

~編集~パーティー案
一人目(後ろ2人よりBPは低めでもいい。)
パーティー内訳
水着キャラのみ(タンク1、ヒーラー1、火力4)
ヒーラーは最悪無くても可
また、キャラ不足な場合は後衛の火力に託して
水着キャラぶち込むかパルヤンやアルフやマイラ等を入れて(要相談)
二人目三人目の火力に攻撃バフがかけれるようにする。

二人目
パーティー内訳
(タンク1、ロロミュ、火力4)
(ロロミュ、火力5)
ヒーラー居ない場合のみ火力をヒーラーにしても可
陣形の右端にロロミュを置く

三人目
パーティー内訳
(タンク、ロロミュ、ヴィンガ、火力3)

一人目の挑発が範囲且つ耐えれる場合は
二人目、三人目のタンクは上に移動してから挑発する。
一人目の挑発が耐えられない場合は
挑発後に上に移動する。

タゲの取り方
一人目、エッダが見えてる為
火力キャラのアイコンをタッチ(複数タッチ可)
その後エッダをタッチ
二人目は画面を少し右にスライドさせて
アイコンをタッチ、エッダをタッチ
三人目もエッダが画面に見えてないので
画面を左にスライド後にアイコンをタッチして
エッダにタッチしてタゲをとる。
タンク、ロロミュ、ヴィンガのタゲは要らない。
ヴィンガは最初は敵を纏めないといけないので
エッダタゲだと右端のシャドウが届かない場合有

注意点①
ビースト図鑑を見てもらえれば分かるが
シャドウのNSは単体なので、タンクにだけ当たるが
シャドウのASは直線範囲なので
タンクの後ろにも攻撃が届くので、タンクが下の場合後衛が巻き込まれるので、タンクは上にする。

注意点②
スピリットのNSは単体攻撃なので挑発がうまく決まればタンクに向く、挑発が遅れた場合は別タゲになる場合がある
スピリットにタゲにされたキャラがコピーされる模様
スピリットのASは範囲が6.5mだが上記に書いた様に発動後死ぬ
出来るだけ発動はさせたくないので
スキル連打で倒せたらベスト、倒せなくてもヴィンガで上に上げて範囲届かず自滅してくれたらベスト(6.5mも範囲ない気もする)

こんなとこかな!
案外追記多いw
読みにくい文章ですまないw

なっぴ引退

コメント

1

カーニバルマスター

凹-ぼこ+

ID: x347vh4nc56i

一人目以外猛暑喰らわないだと…スゴイ(゚д゚)!参考にさせてもらいます^^
ロロミュ戦でも同じ方法使えるんでしょうか??

2

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
猛暑は敵のNS発動時だかAS発動時に出るタイプだと予想(猛暑にもCTは有)
だから、エッダ戦でも時間をかければ猛暑にかかる
ロロミュ戦も同じで時間をかければ猛暑になる
上手く行けばロロミュ戦は2分かからないけど、これまたヴィンガ必須。それ以外なら時間かかるから猛暑かかりやすいかと

普段水着入れてるから確認不可だけど
ロロミュ戦で敵を倒した時(アメリアならパン屋の恨みとかロロミュなら魂の鎮魂歌など)に吹き出しに出る死亡時スキルが
猛暑を含んでるんじゃないかと予想

3

カーニバルマスター

凹-ぼこ+

ID: x347vh4nc56i

>> 2
おかげさまでギルメンとエッダ討伐できました!(≧▽≦)感謝!!
猛暑でやられる前にどれだけ減らせるかなんですね…ロロミュも頑張ります^^

4

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 3
ロロミュ戦はタンクが耐えられる場合は
マルバスとミンミを挑発して左上に移動
タンクが耐えられない場合は
二人目もタンクを入れて
一人目が挑発してる間に左上に移動して
そこで挑発、その間に一人目のタンクも左上へ
火力キャラは右側に移動してアメリア→グァラル→ロロミュ→ミンミ→マルバス→ラスベルの順に倒す
or
ヴィンガで左上にいるタンクの右下辺りに壷を投げて火力範囲でミンミマルバス巻込んで撃破してからアメリア等に向かう
どちらにせよラスベルは最後になる