ドネッドの旅日誌

公開

魔法学園5章クリア(☆1〜2装備のみ)



はじめに クリアにあたってたくさんの方の日誌を参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

 

久しぶりの攻略日誌はまさかの魔法学園でした〜
むずすぎる!むずいむずいむずいて!!!
4章までは、とりあえず育てればなんとかなる感じだけど5章はスキル運必須ですね!!
装備のレアリティが高いと特殊攻撃的なのが付与されるようですが、持ってないのでわからないです!
 

こちら私のクリア方法です↓


まずゴースト戦までなるべくコンテニューなしで乗り切るのがおすすめです。
魔女は爆発スキル(魔法弾でも可)と電撃系のスキルをできれば操作キャラ以外に付けて自分は逃げます。無限召喚されるスピリットは爆破などの巻き込み攻撃がないと育成してても追いつかないと思います...。
近づきすぎず、離れすぎず程よく距離を保ち、走り回ると尖った火みたいな攻撃が分散して危険なので移動は最低限で。あまり動かず待つと自分のいる位置に割とまとまって撃たれるので避けやすいです。
体力が減ってくると(1/3くらい?)追尾型の攻撃が来るので距離を少し取り、攻撃を背に逃げると追いつかれるので横にサッと避けて円を描くように小回りで避けます。
これだけに集中してたらいつのまにか仲間が倒してくれるって感じです〜。
少し注意点は、左右下にあるベンチの裏は一瞬なら安全ポジですが挟まれるとアウトなのと、魔女がたまにそこに入り込むので気がついたらこちらの攻撃がほぼ当たってないという状況になります。その場合は真横から狙うなどして追い出しましょう笑

魔女を倒したら、次のステージも地味に危険ですよね...
スプリガンやらザコ魔女やら遠距離であらゆる方面から色んな種類の攻撃されるので、避けづらい...
ここはおすすめは敵から離れた壁際に寄り、予測線や敵の弾をよーーく見て避けます。ど真ん中で360度から撃たれるよりは比較的避けやすかったです。
ちなみにここまで進んでるならもうお気づきかと思いますが、鳥やハチ、ハリネズミなどの高速弾攻撃はオレンジの予測線が出て、消えたタイミングで避ければ当たらないです。

そしてゴースト戦ですが、魔女よりはまだ難易度はマシかと思います...が、敵が瞬間移動のように自分の位置に来てくらった瞬間ハマってほぼ即死なので油断禁物です。
なのでコツは、1箇所に留まらない!ことです。
ちびゴーストは無視してとにかく攻撃を避け、敵の位置を把握しておきます。動き回らなくてもいいですが、数秒ごとに場所を変えてボスゴーストと距離を保ち続ける感じです。(これも壁際が避けやすいのでおすすめ)


以上が立ち回りです。
スキルは確か、ノアが魔法弾と電撃メテオ、炎剣、移動20%UPなど
ハスッコはほぼなし
水の男の子は電撃付与と毒剣、氷剣
とかだったと思います。

スキルは魔女で爆破(or魔法弾)と電撃系は必須で、それ以外はゴースト戦に向けたものが揃えられるといい感じでした。個人的には移動20%UPも良かった!
だからいいスキルが来るまでリセマラ方式でした...

ただ、装備やレベルはかなり低めで、ノアとハスッコ両方☆1と☆2しか付けてません。☆1装備は強化すらしてないですが☆2はレベル15〜20まで上げてます。
他の方のクリア報告見てもここまで育ってない状態は珍しいかと笑

こんな感じでやってたら、コンテニューなしでクリアできました!
夜中にやってこれ書いてるの朝なので、あんま覚えてなかったり文章ぐちゃぐちゃですが未クリアの方の参考になれば嬉しいです〜





ドネッド

コメント