istの旅日誌

公開

【PC版】 ゲームが起動しない時の対応とバックアップ


概要
パソコンがフリーズとかして再起動したけどログインできない。
Aimingのロゴが出た後に真っ暗なまま進まない。

うちのPCは大分お古なのでよくフリーズするんです。
(多分1日1回くらいは…)
ショッチュウなるのです。


原因
設定ファイル「auto-generated-settingfile」が破損するため

このファイル、ウィンドウ位置とか討滅PT編成とかそういう設定以外にも
ワルチャとかささやきのデータも持ってるみたいで
落ちる時のタイミングが悪いとうまく読込めなくなる模様。


対策
設定ファイル「auto-generated-settingfile」を削除するか
もしくはバックアップから復元する

このファイル自体は通常、下記のフォルダにあります。
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\LocalLow\AIMING INC_\CARAVAN\

隠しフォルダ設定になってたり[ユーザ名]とは何?という感じもあるので
簡単なアクセス方法。

▶ファイル名を指定して実行
Windowsのメニューからファイル名を指定して実行を選択してもOKですが
[Windowsキー]+Rでぴょこっと出てきます。(画像1)

%USERPROFILE%\AppData\LocalLow\AIMING INC_\CARAVAN
上記の文をコピペしてOKすると該当のフォルダが開きます。
 「auto-generated-settingfile」ファイルを削除し、
起動すれば設定ファイルをもう一度ダウンロードし直すので起動できるはずです。

 !!注意

少し前から日誌で言われておりますが新規の設定ファイルになると
チャットの定型文の設定ができないです。
新規インストール組も設定が出来ない状態です。
Aimingさん直してくださいね。
定型文使ってる人はバックアップをお勧めしておきます。
10/29のアップデートで直ったみたい。


▶バックアップからの復元
 「auto-generated-settingfile」を別フォルダにコピーしておいて
上書きするだけになります。
予めコピーして置く必要があります。

うちではドキュメントのキャラストフォルダに
該当フォルダへのリンクとバックアップを置いています。(画像2)


クライアントのデータはどこ?
Unityのキャッシュフォルダにあります。
%USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Unity\AIMING INC__CARAVAN
このフォルダを丸々バックアップしたりしておけば
ゲームデータダウンロードを省略したりできます。
8.27GB...


結局大丈夫なのこれ?
どっちみちこれやらないと起動できないし、
これ以外だとアンインストール→インストールしないとダメなので…
自己責任でお願いします… 

GAME START押しても始まらないやつは…?
ゲームスタートを押しても「クライアントの更新が完了しました」で起動しない。
再インストールの必要があるっぽいです。
インストール先をDドライブからC:\直下のデフォにしました。
クライアントデータなどは上記の方法からバックアップして
インストール終わった後に上書きしてました。
手抜き。(画像3) 


おしまい!


ist

コメント

1

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

あ、やっぱ再インストールいたからチャット定型文使えなくなってたんですね。(◎_◎;)

2

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

私も全く同じ症状でしたがマザボのメモリを差し込み直したら治りました(´・ω・`)

3

ist

ID: w7xugcpfmtby

>> 1
9月始めくらいには確認されてるみたいです。
早い所直してほしいですね。

4

ist

ID: w7xugcpfmtby

>> 2
うちのは電源かな~と思っています。
でも落ちるのはキャラストやってるときだけ…

5

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

https://masters.caravan-stories.com/posts/pjabxlkc
解決方法をリンクさせていただきました

6

イアルの冒険者

エッジ

ID: 9axgpxnrrq3e

私も同じ症状で困っていたのですが、分かりやすい解決方法ありがとうございました。

7

アン

ID: 6y4sze8466tj

先ほど停電で落ちて復旧後ログインできなくなりました
FILEの検索方法の通りにやったら直りました
丁寧な解説ありがとうございます
助かりました