クレア・オルカの旅日誌

公開

ヴァラ鯖以外でも…


カシモラルでもサーバーが不安定になった様ですね…。
日誌を拝見する限り、ヴァラ鯖で先月起きたサーバー不安定と同様な感じ。

ヴァラ鯖の時の傾向と対策(効果があった事)を書きます。

傾向
・個別サーバーメンテまで連日繰り返す(定期メンテでは直らなかった)
・人が多い時間帯で悪化する(夕方から酷くなり始め、22時には移動できなくなり始める)
・特定エリアに人が集中するともうダメ(日付変わった直後の行商回りは絶望的)
・戦闘でラグが出始めたり、事あるごとに左下にconnecting...が出始めたら前兆です。
・討滅を建てられない→ものすっごくラグっているので忘れた頃に部屋ができますw
・討滅・旧ゴルダン&経ダンで追い出されるとチケットを失う(後で日数分の補填ありました)
・昼休み帯や昼下がりは割と安定している。というか普通。

対策
プレイヤー側での改善策はありません。全て運営次第です。

被害低減策として…
・安定している人が少ない時間に主要なデイリーを終わらせる(無理な人は無理ですよね…)
・戦闘中のラグ等、前兆を感じたらオフライン巡回場所、デッキで様子見。
・チャットは割と生きているので最後まで駄弁ることは可能w
 
ぐらいでしょうか…。
勢力戦・討滅も昼下がりまでは普通にできると思います。
ヴァラ鯖のときはギルイベも大した事ないものだったので、補填もありませんでしたが、勢力戦は補填されるべきだと思います…(´Д` )

早く直る事を祈ります(´・ω・`)


クレア・オルカ

コメント

1

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

カシモです。
昨晩はワープすら出来ず、ログインできない人もいましたが、今日は若干あやしいタイミングもありましたが普通に過ごせてます。
対岸の火事と思ってたバチが当たったのかなー
怖いなー(T_T)