◄ȵἰⱳⱥ►の旅日誌

公開

【検証】パッシブスキルは1人でも星5なら発動する!?


あのHP爆上げしてくれるあれですよ。

○○と○○の星5を所持しているとHPが○○%上昇って書いてあるのを見る限り、両者を星5にしないとパッシブが発動しないと思ってました(ニホンゴムズカシイネ)が、ふと本当にそうなのかと思い、調べてみることにしました。


検証方法
誰でもいいですが、今回はエミリーと、星4のロンヴァルドとラルフを用意しました。ロンヴァルドとラルフを進化させながら、エミリーの最大HPを調べていきます。500石ガチャでラルフが2人も来てくれたおかげで今回の検証ができますw

HPが増えたかどうかは、継続回復1スタックの値を見て調べることにします。(1スタックで最大HPの4%なので、それと25の乗が最大HPになります)今回はパッシブ対象が2人なので、
①ロンヴァルド☆4、ラルフ☆4
②ロンヴァルド☆5、ラルフ☆4 ←焦点!
③ロンヴァルド☆5、ラルフ☆5
の3パターンでの最大HPを調べました。


条件
エミリーのスペック
HP…10243
パッシブレベル…1(上昇率…20%)

当然ですが、ロンヴァルドとラルフのレアリティ以外、検証中には変えません。


結果
[パターン…継続回復1スタックの値(最大HP)(上昇率)]
(上昇率は少数第一位を四捨五入)
①…409(10243)(0%)
②…491(12275)(20%)
③…573(14325)(40%)


考察
②予想に反して、1人でも星5ならパッシブは発動するみたいです(/・ω・)/

③どうやら2人なら20%×2人で40%になるみたいです( ゚Д゚)
パッシブスキルの説明文(ラルフ・ロンヴァルドの★5を所持しているとHPが20%上昇※対象が…)からでは絶対に分からない事実でした。でもパッシブ対象の人数によって上昇率も違うので、当然っちゃ当然なんですが…(気づかないよ普通…)

またこの結果を踏まえて、星6進化の場合の上昇率を予想で入れてみました。(スキル説明文には24%上昇とあります)
ロンヴァルド☆6、ラルフ☆5…44%
ロンヴァルド☆6、ラルフ☆6…48%






というわけで、今までパッシブ対象が3人なら3人全員星5にしないといけないと思ってましたが、1人でも星5にすれば効果は出るという事がわかりましたね('ω')

私と同じ勘違いをしていた人が、この日誌で納得してもらえれば幸いです。(というかスキル説明文が悪い)




◄ȵἰⱳⱥ►

コメント

1

老舗人

レイバーン

ID: e53f3zfhdfja

間違う方は多いですね。
ヘルプに記載されています。

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

属性や種族や性別などの特定キャラ限定のパッシブの場合、本人も含んでたはずなので、ソフィアだと他に星5以上無しで初めて星5がソフィアの場合でもパッシブ1発動してるらしいです。

3

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 1
ヘルプとかめったに見ないですからねぇ。そんなところに書かれても…
結構大事なこともさらっと書いてあって、見落としてそうで怖いです(´Д`)

4

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 2
それは知らなかったです。あくまで「所持している」という事なんですねー。
今でこそ気にしなくてもパッシブはフルに発動してますが、序盤はキャラも少ないですし、パッシブ用キャラが3体で済むのは大きいですね。

5

老舗人

レイバーン

ID: e53f3zfhdfja

>> 3
もしかして、ニワさんって説明書とか読まない派ですか?
私は、説明書とかまたに見返します。

6

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 5
ですです。習うより慣れろ派ですwだって最初に進め方とか見てもわけわかんないから、ある程度進めてから読んでます。ヘルプもたまーーーに眺めてはいますけどねー。

7

さと

ID: 9uskjw2vzhxc

私も揃わないと発動しないのかと!!
ニワさん、いつも為になる情報ありがとう〜!

しかしこうして数字で見ると、HPパッシブの恩恵は侮れませんね。
星6進化はひと段落したと思っていましたが、まだまだ進化させねばならぬようです_:(´ཀ`」 ∠):

お金が足りないよー!ニワさんワカサギ代ちょっとちょーだい^ ^

8

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 7
さとさんも勘違いしてたんですねーwお役に立てたようでよかったよかった(/・ω・)/

リジェネの回復量も上がりますからねー。パッシブの重要性がよくわかりましたよ。私もまだまだ進化させなきゃ(ヽ´ω`)

そんなもん、修練とベビドラガチャでとっくの昔に吹き飛んでるわ(゚∀゚)

9

イアルの冒険者

リスタ

ID: bvc4x2pp7bdb

勉強になりました(´∀`*)

百聞は一見にしかず、自分は文章で見てもあまり良く理解出来ないので分かりやすく比較して頂きありがとうございました^ ^

10

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 9
なんと。実はあのSSはおまけのつもりだったんですが、ナルホドこんな需要もあるのですね〜。
文章書くのも得意ってわけじゃないから、SSで理解してもらったなら良かったです(/・ω・)/

11

こまこま

ID: mgvkx6hn95vd

すごいです!
勉強になりました!
ありがとうございます。

12

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 11
いえいえ!書いた甲斐があったってもんです(^^ゞ

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

はじめまして。
すいません、ちょっと質問してもいいですか?
このタイプのパッシブスキル
「~を所持していると~」ってやつ。
これは戦闘のデッキに加えなくても、ただ所持(仲間になってるだけ)でいいんでしょうか?それとも戦闘時同じデッキにいないといけないんでしょうか?

14

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 13
はじめましてー。返信遅れてすんません(*_ _)
その通り、持ってるだけでOKですよー。画像でも、ロンとラルフはいないですよね♪
なので深く考えず、とりあえず育てておけば損はなしです。

15

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 14
返信コメありがとうございます。
あー、そうなんですね。
そこがずっと気になってて。
スッキリしました。