Rosamondの旅日誌

公開

【自分用memo】 転機(ラルフ5話) クリア構成


やっと…やっと…ラルフの転機をクリアできました。
風属性のアタッカーが育ってきたので、久しぶりに挑戦。
火力不足の時間切れ or タンクの事故死で、なんどもやり直しました…。
色々編成いじりつつ、四苦八苦…2時間ぐらい粘ってやっとこさクリアです。

ちなみに、リトライ機能を使ったら負けな気がしたので、意地と根性でやり切った感じです。別キャラのストーリーをさっさと見たいんじゃい!という方は、素直にリトライ機能を使っていいと思います。
イベントガチャとかでラルフが仲間になることもありますしね。

というわけで、クリア時の構成はこんな感じでした。

 【 タンカー 】 
無敵がないとタンカーが耐えない…。でもアルメイダルを入れると火力が足りない…。というジレンマを解消すべく、ラスベルさんを強化して挑みました。
ASとカウンタースキル(バックステップ)の発動タイミングをうまいこと調整しないと、ASとカウンタースキルが同時発動になって、結果、無敵が付かなかった…。とかいう悲しい結果になること数回…。
バックステップの発動後にASを使うようにしたら、何とかうまくいきました。
 
ラスベル詳細( BP19917)
 キャラレベル:★6 の Lv34
 武器:両手★5 覚醒値:メイン22/22 サブ21/22
 ダメージ減少(ステータス値):60%
 才気強化: -
 スキル:上から順に、4・4・5・1・5・3・5

  【アタッカー】
NSで範囲攻撃できるキャラではないと殲滅しきれなかったため、
試行錯誤した結果、アルボ、ワウガガ、ルヴレを投入。
我が家の火力といえばガダさんなのですが、NSが単体攻撃のため、どうしても殲滅が間に合わず…。
アルボとワウガガは立ち位置を調整して全員にNSがあたるように、ルヴレは範囲火傷で頑張ってもらいました。


アルボ・ジュダス詳細 (BP22702) 
 キャラレベル:★6 の Lv34
 武器:両手★5 覚醒値:メイン24/24 サブ:23/24
 ダメージ増加(ステータス値):54%
 才気強化:4枠目まで解放
 スキル:上から順に、4・4・5・2・5・4・4

ワウガガ詳細 (BP22612) 
 キャラレベル:★6 の Lv37
 武器:メイン★6 サブ★5 覚醒値:メイン24/25 サブ:19/19
 ダメージ増加(ステータス値):54%
 才気強化:5枠目まで解放
 スキル:上から順に、4・4・5・1・5・4・4 

ルヴレ詳細 (BP24661) 
 キャラレベル:★6 の Lv36
 武器:両手★6 覚醒値:メイン27/27 サブ:28/28
 ダメージ増加(ステータス値):54%
 才気強化:1枠目まで解放
 スキル:上から順に、4・4・4・3・4・4・4

 【バッファー】 
ラスベルに付与されたバフレスや火傷解除のためにハルちゃんを採用。
そして、敵のバフ剥がし兼ヒーラーとしてヴォグイラさんを採用。
しっかし…ハルちゃんが浮気者でホント困りました。
ラスベルをタゲるよう何度も指示しているのに、気が付くと勝手にタゲを変えて、アルボ姉さんにNSを使っていたり…。
クエスト成功のカギは、いかにハルちゃんの浮気を阻止するか、でした。笑

ハル詳細 (BP24661) 
 キャラレベル:★6 の Lv34
 武器:メイン★6 サブ★5 覚醒値:なし
 才気強化:なし 
 スキル:上から順に、4・4・1・1・1・1・1 

ヴォグイラ 詳細 (BP24661) 
 キャラレベル:★5 の Lv29 
 武器:メイン★6 サブ★5 覚醒値:メイン26/26 サブ:10/10 
 才気強化:なし 
 スキル:上から順に、5・5・1・1・1・3


 討伐手順
0.事前準備:キャラバンに幽鬼砲を装備している場合、外しておく。
 
1.開幕同時にラスベル以外のASを発動。
  その後、ハルとヴォグイラはラスベルをタゲる。


2.ラスベルはバックステップが発動したことを確認してからASを発動。 


3.後衛が貫通弾(直線範囲攻撃)に被弾するのを防ぐため、ラスベルを奥へ移動。
  挑発の入り具合を確認しながら、少しずつ左奥の敵のほうに移動。
  ▼ポイント
  ・移動しすぎると、右端にいる敵に挑発がはいらないため、少しずつ移動する。
  また、貫通弾に被弾しないよう、アルボの立ち位置を調整する。
  
4.挑発を入れながら移動し、貫通弾を打ってくる遠距離タイプの敵をまとめる。
  ルブレの範囲火傷に収められる程度にまとまればOK。
  まとまった後は、ラスベルを遠距離の敵付近に移動させ、
  全ての敵をルブレの範囲火傷に誘導する。
  ▼ポイント 
  ・味方として戦ってくれるNPCが恐怖を入れるため、折角まとめた敵が散る。
  早々にNPCが死んでくれることをお祈りする。


5.アルボとワウガガの立ち位置を調整する。(直線範囲攻撃)
  ルヴレの立ち位置はどこでもよいが、極力火力3名は近い立ち位置にしておく。

6.敵の数が減ってきて、ラスベルが耐えられそうになってきたら、
  ヴォグイラ で火力メンバーをタゲる。
  ヴォグイラのNAは対象を中心とした半径2m範囲なので、
  必要に応じて火力メンバーの立ち位置を調整する。
  (=ラスベルへのダメージ減少バフを切り、火力3名にダメージ増加バフを付与)

以下、スキル発動について常に気にすること。 
・ラスベルはASとバックステップの発動タイミングが重ならないように、ASの発動を調整。
・味方全員にバフレスが入っていないことを確認してハルのAS発動。
 ・ハルがラスベルにNSを入れているか定期的に監視。
・ヴォグイラ のASはラスベルにバフレスが入っていないことを確認して発動。
・ATKメンバーは 撃てるようになったらすぐにAS発動。 

残り30秒ぐらい残してクリアできました。




Rosamond

コメント