4/6追記・更新されました: https://masters.caravan-stories.com/posts/mftxeegq
みなさま早くも開始から5か月となりました.しばらく日記に間が開いてましたけど私は元気です.☆6は今のところ遠い夢ですが,☆5はなんとか.
そろそろ初心者向けにえらそうな態度を取りたい言語化されていない知識とかマナーとかをまとめておきたい気がしています.日記に書くと混ざるので適宜ブログに新しくページ作って書くのかなと思うんですが,そもそも何を書けばいいのかな?
マナー
・乱入参戦時はAuto戦闘を解除し,特に挑発を控える(特にコラプター)
・それさえ守れば乱入にはデメリットがないのであまり遠慮しなくて大丈夫
みなさま早くも開始から5か月となりました.しばらく日記に間が開いてましたけど私は元気です.☆6は今のところ遠い夢ですが,☆5はなんとか.
そろそろ初心者向けに
マナー
・乱入参戦時はAuto戦闘を解除し,特に挑発を控える(特にコラプター)
・それさえ守れば乱入にはデメリットがないのであまり遠慮しなくて大丈夫
・旅日記を読み漁ると大量に情報があるので,攻略に詰まったら検索がおすすめ
・「近く」チャットはそのエリア全域のプレイヤーに届く
・フレンド登録時は一言声をかけてね
・「近く」チャットはそのエリア全域のプレイヤーに届く
・フレンド登録時は一言声をかけてね
設定
・GD/経DではAuto>>>に設定する
・追憶の戦域はクリアしたクエストだけが表示される(Lv5のみ常時)
・自動巡回のときには「ビースト捕獲レベル」の調整を忘れずに
・自動巡回のときには「ビースト捕獲レベル」の調整を忘れずに
時間と登場位置
・イアルの1日は現実の1時間(=1イアル分が2.5秒)
・行商人は1日1回商品リセット.場所移動は30分に1回
・コラプターと闇の行商人の登場は18イアル時,消滅が3イアル時
・コラプター,属性バフンの発生エリアは固定なので覚えておくとよい
・鷲獅子の塔は日曜日の24時に集計・リセット
・コロシアムとデュエルは火曜日のメンテ開始時に集計・リセット
・追憶の戦域は日曜日の24時に集計・リセット
・コロシアムとデュエルは火曜日のメンテ開始時に集計・リセット
・追憶の戦域は日曜日の24時に集計・リセット
戦闘
・スタン・凍結・混乱・ノックバック等一定スキル群は敵スキルをキャンセル可能
・中盤以降はデバフ解除・バフレス・魔攻物攻バフが重要になる
・敵によっては単純火力より毒・火傷・出血ダメージのほうが重要になる
・敵によっては単純火力より毒・火傷・出血ダメージのほうが重要になる
・属性とその強弱を覚えよう
・強い属性が弱い属性を攻撃すると属性色の稲妻が光る(例: 経Dの敵をヒューマンアバタが攻撃すると白い稲妻が出る)
・キャラバンが倒されると戦闘終了
・キャラバン外装では毒砲・氷結砲が人気.毒砲5本は副砲の基本装備(?)
・強い属性が弱い属性を攻撃すると属性色の稲妻が光る(例: 経Dの敵をヒューマンアバタが攻撃すると白い稲妻が出る)
・キャラバンが倒されると戦闘終了
・キャラバン外装では毒砲・氷結砲が人気.毒砲5本は副砲の基本装備(?)
回復
・継続回復を二人以上重ねてもあまりうれしくない=継続回復スタックは他のバフ・デバフよりスタック効果が目立たない
・同属性間はヒーラーの回復量増加あり
・「ヒーラーに限り」耐性スキルはパーティ全員に効果あり
・回復量はNSの回転速度とASのCTにも依存するのでよく確認してみよう
敵の行動
・リーダーの属性に関するボーナスは敵も持っている(らしい)=不用意に弱属性リーダーを設定しない
・敵の「増援」には(一般的な)HPトリガと(特殊な)時間トリガがある
・一定場所の同一ビーストを連続で倒すとその場所にわきやすくなる(数が増える)
・レアビーストは適切な時間の0イアル分に登場
・英雄の試練で5/5をクリアできるようになったら,1ランク上へ進んだほうが高得点が取れる
買い物
・GD・経D2倍の時には,持ってるチケットを全部使い切るまで走り回るべし
・覚醒ルーン・アニマ・キビ弾は,ゴールドとイベントコインで買えるときはできるだけ買う
・闇行商は宝珠大・スキル本・ハンマーがねらい目
・低コストガチャ(10回500あるいは1500幻魔石)は優先的に引くべし
あとギルドには加盟しておきましょう.なにかとギルド単位でないと得られないボーナス特典とかがありますので,成長素材の取得率に影響が出ちゃいます.できるだけ,仲良くやれそう(あるいは放置でもやっていけそう)なところを選んでね..
他に「こんなんかいたほうがいい」「こんなこと知りたい」「これで怒られた(褒められた)」などあればぜひコメントください.常時書き直し予定.
コメント
1
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
・ミッション・クエストの「xx(ビースト)を倒せ」は,とにかく1匹倒せばOKのものがある(戦闘には負けてもよい)
・時間切れまでの全戦闘時間は10分
・GD,経D,コラプター狩り時は「幸運」リーダースキルがおすすめ(アルメイダル・モーリーなど)
「おすすめ事項」と「事実(仕様)」とは分けたほうがいいかな..
2
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
あと略語集も欲しいなあ.
NS/AS(ノーマルスキル・アクティブスキル),GD/経D(ゴールド/経験値ダンジョン),CT(スキル待機時間),ワルチャ(ワールドチャット) みたいな..?
3
ウィ
ID: xu53hgu9ejf9
初めて1週間の初心者です。
とても参考になりました。
ひとつ質問です。
野良での乱入参加時に挑発を控えるのはわかるのですが、
AutoをOFFにするべき理由はなんでしょうか。
自分では倒せないレベルの敵を放置狩りしている人に乱入させていただくときに
多少なりとも役に立てるように、ロロミュやザラなどサポートオンリーのパーティで乱入していたのですが
もしかしてNGだった感じでしょうか。
4
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
>> 3
お読みいただきありがとうございます。
Autoをoffにするのは、自分のPT編成にアクティブ挑発持ちがいたときに間違って打ってしまうことへの対策がひとつ、
凍結やバインド持ちがビーストの移動を止めてしまって、配置が狂うのを避けるのがひとつです。
ザラやマイラのような攻撃防御系バフデバフだけで編成されているサポート編成なら大丈夫です。
が、編成ミスに対する万全を期すためにAutoは止めるのがおススメです!
5
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
>> 4
…まあ放置狩りなら多少のことでは問題にはならないぐらい強いはずなので大丈夫かな。。
6
ウィ
ID: xu53hgu9ejf9
>> 5
なるほど、詳しくありがとうございます!