戦闘の思考のお話です。
ロールの所でも少しお話しましたが、パーティが全滅するような敵と出会ってしまった場合です。
サブクエストではあえて今倒せるはずのない敵が設定されている恐れがあるため、ストーリー限定のお話とさせてもらいます。
とりあえず何も考えずにストーリー進めたらサクッと全滅させられました。それからの試行錯誤の仕方です。
まず陣形を見直そう!
ボス戦では8割以上の確率で使われるのがオフェンスライン。なぜかと言うと高HPの敵に対して持久戦を図りやすい陣形だからです。前衛にダメカが自動で付与される優れものです。
そして戦闘。
それでも負けた…の場合二通りあると思います。
①タンクが溶けた
②時間切れ
②はまた後で語ります。①の場合はもう少し細かく考えていきましょう。
属性は大丈夫?
全キャラ、敵味方関係なく属性が割り振られています。火、風、土…など。つまり、得意な相手と苦手な相手がいるという事。
タンクは相手リーダーもしくは全体を見た時に、風なら有利となる火、土なら風、となるよう起用しましょう。
有利属性いないよーという場合、最悪、苦手属性にならないように起用です。
同時に、ヒーラーもタンクと同属性にします。同属性だと回復量が上がるのと、星4以上のパッシブスキルで受ける恩恵があるからです。
そして戦闘。また溶けた…となった場合。
①単純にHPが足りない、防御力が足りない
②相手のスキル、状態異常による弱体
①だと、防御力強化、もしくは回復強化を図ります。よく使うのがフィロメナさん、マイラ、ザラなどなど。フィロメナさんは防御力向上と同時に回復も行ってくれるのでおススメです。ここで大事なのが、防御力アップとダメージ減少のスキルは全く別物という事。長くなるのでここは別の機会に書きます。
ダブルヒーラーはあまりオススメしません。そこに少ない枠を注ぎ込むのはあまりメリットを感じないので。
②の場合は、それに対策するキャラを入れましょう。パッシブスキルで耐性持ちでも良いですし、もしくはそれを打ち消すヒーラーを入れるのも手です。
ここまでで何通りか試し、タンクとヒーラーを確立し、バッファーもある程度選別します。
まずは時間いっぱいまで戦えるパーティを作るのが先決です。火力、倒す事はそれから考えます。
バッファーをある程度選別、と言うのは防御を踏まえた上で火力の事も考えなければいけないからです。
残った枠で相手への有利属性となるアタッカー、シューター、マジシャンを入れます。その火力だけで倒し切れればOK。倒しきれなかった場合、バッファーを火力寄りにしてみます。フィロメナ使ってたら、回復はできないけど火力も補えるザラやマイラに変更、みたいに。
そこから、時間いっぱいまで戦いきれないけど、その前に倒しきれる、 ようになるギリギリの線を模索していきます。
その際に同時に模索していくのが、
①倒す順番、
②後衛が巻き込まれるならタンクの配置位置、
③明らかに異質な敵に対するバインドなどの状態異状
④必殺技を使ってくるならスタンや混乱などの必殺技潰し、です。
それでも倒せない、となったら何かのステータスが足りません。攻撃力だったり、防御力だったり、両方だったり。進化させたり、ルーンで補うなり育成しましょう。
以上がスタンダードなパーティ選びです。
慣れてくると、そのうちこんな感じかな?と言うある程度の線引きをしたパーティを組めるようになってきます。
それに、他人とパーティを組んだ時に、編成どうすれば…?の質問から、編成これで良いですか?に変わってくることでしょう。
他の方の日誌を見て攻略パーティなどを参考にするのも良いですが、せっかくなので自分で模索するのも楽しみの1つです。積極的にトライアンドエラーを楽しみましょう!
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