いなぎの旅日誌

公開

ゲッシーカーニバル、カシモ3連覇できました!(+レポート)


ゲッシーデュエルカーニバル、おつかれさまでした。
30連勝でカシモラル鯖3連覇できました!
いつも癒してくれるゲッシーたち、ほんとにつよい・・!ありがとう・・!
総合ポイントもちょっとだけUPの37000台に乗れました。

頑張って戦ってくれたゲッシー達、ベンチで応援してくれてたゲッシー達、頼りになる水っぽいビーストたち、バイトのラットル君ありがとう。。
対戦相手あってこその対人コンテンツなので、当たった方々やゲームをプレイしてくれている皆様にもほんとに感謝です。


=以下、考察やキャラ対策、戦法などレポです。=


■前回ゲッシーカーニバルとの差異(主なところ)
・マップ変更・・・が無かった(ラナスク平野)
ロストフ荒野かと思いきや、連続のラナスク。。にはびっくりされた方も多いと思います。
自分も荒野向けにネルル中心の調整を行っていたので、急な方針変更を余儀なく。。


・ネルルの実装:
純粋足止めの令駒(建造物扱い)と、ステータスは低いもののそこそこのペースで量産できるお邪魔足駒が主武装。
連続ヒット型のヒーロー(アドリアス等)にはめっぽう弱いですが、
単発ヒットで殲滅&召喚主体で立ち上がりの手数が少ない立ち回りに対して良い感じに刺ささるようです。


・レゴシの実装:
強烈な威力の初回CT持ちアタッカー。
NSの性能も小範囲2ヒット&出血付与で悪くなく、アタッカーとしてコンパクトに纏まっています。
ただ、ゲッシー初回CT持ちのお約束なのかクイック無しだとASのダメージ判定発生の遅さと、攻撃後の硬直がなかなか長めなのが苦しいかも。
水属性レゴシの存在があるからか、今回火属性のデオギギ君を見かける機会が減った気がします。


・ハルの実装:
昨今めずらしく、一切の数字のやりとりが発生しない純バッファー。
NSは攻撃面強化&デバフ解除、ASはクイック付与後に遅れて防御バフ付与。
一見狭そうに見えるスキル範囲10mも、今回の狭いマップではなかなかの追い風になっている印象。
逆に、アロティやタタリン/タタリスなど状態異常を主力にするタイプには彼女の登場がちょっと向かい風になってしまっているかも。
ASの効果付与タイミングにクセがあるものの(クイック付与数十フレーム後に防御バフ付与)クマノミなどで本人にクイックを付与すると・・・


・ルイの実装:
ASでダメ無し広範囲の攻撃デバフ、NSで高威力貫通のシューター。
ASは強力そうに見えるものの、マググラさんにほぼ相殺されてしまう&ちょっと性能が丸めのNSでハマる場所を探すのが少し難しい印象です。
扱いの難しい御仁。


・キンカクギンカクの実装:
キャラ優先狙い&バフ吸収のマジシャン。
性能としては悪くないものの、PU期間の関係か採用は少なかった印象。。
ゲシ衣装、一日千秋の思いでお待ちしております。


・ジョイナスの実装:
超連続ヒットのASを持つ象さん。
明らかに対タワーでデザインされた性能っぽいけど建造物優先を持っておらず、急に遊びだします。
現状、活躍させるには愛と気合が一番必要なキャラかもしれないです。。
象さん活躍させてあげられなくてすまない。。


■キャラ対策
立ち上がりの遅い殲滅デッキ採用のため、今回意識して対策したのは以下キャラになります。

・タタリン/タタリス(ゲッシーアヴァター)
前回同様
「同一ラインにヒーローを並べない」
「混乱させられたらリクガメを外側配置して混乱キャラの攻撃を逸らす」
「召喚を前衛にして立ち回る」
等の対処に加えて以下を追加しました。
「混乱のターゲットになるワウガガ・ラルミミ・ゾンカカはハルのデバフ解除NS範囲で戦わせるよう、配置をそれぞれ意識」
「混乱させられても被害の少ないマググラを積極的に前に出す」


・デオギギ/アドリアス/ジャオキキ 等の連続ヒットが強烈な前衛ヒーロー
ラルミミを常に手札に抱えておき、最低限のダメージで対処出来るように意識しました。
序盤展開が悪く、手札にラルミミを持ってこれなかった場合はビーストで時間稼ぎor
あえて1本折らせてスフィラを貯めておきカウンター展開に持ち込む、にしていました。


・ゾンカカ
奥に召喚ヒーローやハルを置いて引きずりだすのは有効・・といいつつけっこう難しいので(スフィラも無駄を出しやすいし。。)
塔前のハルバフビーストorハルバフマググラで耐え続ける→その間に逆サイドタワーを破壊し状況有利に持ち込む
等のパワープレイを今回はかなりやってました。


・ハル
今回カニバで、ある意味ゾンカカ師以上に厄介なダークホースかと思います。
奥側に出された場合は、ある程度納得の上で放置します。
後ろに配置した場合、フルバフ状態を発揮し辛くなるので「これはこれで」と納得します。
無理にこちらのゾンカカ師を前陣配置して、等価交換しても後の展開が悪くなりやすく。。
前陣気味のハルなら時間をかけてゾンカカでどうにか。これも無理はしません。


■選出キャラ所感
胃が痛くなりました

★ミャルロ
・ルーン:召喚倍率全振り&残り知力
・見かける度合い:80%
・やっかい度:50%
・役割:デコイ召喚/×マググラ固定(今回はしない)
残りの手札を見ながら、おもむろにぶっぱなします。
ビースト達には塔への張り付き(後衛の安全確保)を期待。
基本的に先行で出した後の展開は
「同じレーンにワウガガ等範囲シューターを出される」
「別レーンを連続ヒットヒーローで先行/召喚を出される」
事が多いかと思いますので、それを踏まえて次の手札を見ながら展開を予測しておく感じでした。

配置に関してはトレードオフでどちらかを選びます。
全対応の回答は無いと思うので、一度当たった相手のデッキ傾向を覚えとくとかでどうにか。。
A.キャラバン寄りの配置→走り出したビーストがゾンカカASに狙われ、ハルがいっしょに倒れてしまう事故あり
B.キャラバンから離す→相手のタワー狙い攻撃に非常に巻き込まれやすくなります

○コウペンくん、タワーも壊してくれてほんとにすごい子
○ハルバフ乗ったオウルベアくん、無双の強さ
○かわいい

 
★ラルミミ
・ルーン:攻撃54、防御40
・見かける度合い:95%
・やっかい度:70%
・役割:タワー防衛/タワー破壊
やることが多い。。登場タイミングが勝敗を分けることが今回も多くて、強いけど胃に悪いお姉さん。。
今回は直接攻撃に回すことがほぼ無かったです。
相手の前衛アタッカーからの防衛→ハルバフを受けつつタワーにカウンターの流れが作れるとグッド。

○守りの要
○スーパーテイスター
○ここのとこ急にクロスストーリーが追加されて、
 追加ゲッシーストーリーの中心になるから推されてる・・?とか邪推してまいます
○かわいい


★マググラ
・ルーン攻撃30、防御54、物理防御にも振り
・見かける度合い:40%
・やっかい度:60%
・役割:序盤物魔壁兼バッファー → ハルASバフ2回付与でメインアタッカー
今回はミャルロで固定しませんでした。
ハルの登場からかあんまり見かけなくなった印象ですが、
ルーンを防御特化にして、ハルバフで走らせてみると・・・
一騎当千の将、あまりにかっこいいです。タワー攻撃力・ペースともに十分。
持ち前のフィジカルでかなりの間敵の攻撃も耐えてくれつつ、隣のレーンを攻めている仲間にまで届くバフ。。
あの重そうな譜台剣を片手で振り回しているあたり、相当なマッシブだと思っています。
○回復・補助・攻撃・壁をこなす勇者スペック(ハルASあればだけど)
◎恐ろしいのは、この働きを4コスでこなしてくれること
○バフの効果範囲は、前陣に出ればほぼ全体
○ほんまにかっこいい


★ワウガガ
・ルーン:攻撃40、防御54
・見かける度合い:60%
・やっかい度:90%
・役割:盤面の殲滅 / ゲシアバおびき出し
ハルASバフの乗ったワウガガ、止められるキャラおるんか・・・?てなくらいに凶悪のひとこと。
片側タワーの栓になってくれるので、もう片方に集中することができます。
ハルを前陣気味に配置することで、塔前のワウガガに常にNSASを供給可能。

混乱させられると悲惨なものの、そもそもワウガガ混乱を狙われるのは承知の上でリクガメとセット運用するのもありです。
その場合はリクガメを外側に配置すると良い感じです。また、ハルNSでパパっと解除してくれることもあり。
△(前回)混乱時の被害が甚大→(今回)ハルである程度対抗可能
○超強力な性能故、相手のゲシアバに狙われやすい=札をコントロールできる(今回ほぼ確信に)
○かわいい


★ハル
・ルーン:知力全振り
・見かける度合い:95%
・やっかい度:100%
・役割:攻守バッファー/タタリン&タタリス、アロティ等の状態異常対策
あまりに優秀なNS/AS持ちなものの、メジャーなゾンカカ師に弱点を突かれてすぐに倒れてしまうため配置や投入タイミングが悩ましいお方。
自分は悩んだあげく、以下を主軸にやっていました
・必ず前衛(召喚ビーストなど)がいる状態で投入
・位置は前陣寄り。中央タワーの1m前くらい=タワー前で止まっているラルミミ/ワウガガにASNS供給できる位置どり
○ほぼほぼどんなキャラとも好相性。キャラによっては役割すら変わってしまうポテンシャル。
×ゾンカカ師のAS巻き込まれでほぼ一撃
○かわいい


★ゾンカカ
・ルーン:攻撃54、防御40
・見かける度合い:95%
・やっかい度:100%+
・役割:殲滅から塔まで 総合アタッカー
ハルバフ乗ったお師様やばない・・・?
△混乱させられると壊滅が見える・・けど、ハルがいればある程度対処可能
◎つよい
◎なんやかんやかわいいしかっこいい


★グソクムシ
・ラルミミがお留守のときの、タワーアタッカー対策

★カクレクマノミ
・ハルとズっ友

★リクガメ
・ワウガガとワンセット

(★ラットル)
・バイトリーダー


■手札所感
★キャラ対用に手札で保持しておきたいキャラ
ラルミミ・リクガメ・グソクムシ

★残りの手札を見ながら走らせるキャラ
ミャルロ:スフィラに余裕ができたら、おもむろにぶっぱなす
ワウガガ:タワーに前衛が張り付いた後に走らせること多し
ゾンカカ:おもむろにぶっぱな・・さない。以下「序盤のゾンカカ配置について」参照
ハル:前陣が整った後に配置
マググラ:ハル配置後が理想
クマノミ:ハルとズっ友

★序盤のゾンカカ配置について
相手に初手でタワーを狙われた際、(例えばミャルロ置かれるとか、デオギギ君走って来てるとか)
その相手と同じレーンにゾンカカ師を置かずに、あえて逆サイドに置いて狙撃させる事をちょいちょいやってました。
相手の本命が実は逆タワーにアドリアス・・!ラルミミ・・!
だった際に素早くタゲ切り替えしてくれる/そもそもその配置が相手本命への牽制になる感じです。
相手本命キャラの事前情報が無いと無理なので、2回以上当たる相手じゃないと難しいですが初日マッチはこのへんの情報収集に注力しました。


■悩んだけどベンチで応援してもらった(途中で入れ替えになった)ゲッシー達
★タタリン
見かける度:50%
やっかい度:90%→今回60%
・ハルのデバフ解除の手際。。
・かわいい

★アロティ
見かける度:30%
やっかい度:50%→今回30%
・やはりハルの存在がかなり向かい風
・かわいい

★デオギギ
見かける度:20%
やっかい度:95%
・今回はちゃんとレベル40に育ててきました
・姉弟で運用したかったけど、レゴシ怖かった。。
・かわいい

★ジャオキキ
見かける度:50%
やっかい度:50%
・安全にASを発動させられるシチュエーションが今回もあんましあらず。。
・ゲッシーベストドレッサー、次の衣装も期待してます
・かわいい

★ガルゴゴ
見かける度:30%
やっかい度:40%
・リザレクションあるからっても、基本防御はもうちょっとあっても誰も怒らないと思う。。
・かっこいい

★パットン
見かける度:70%
やっかい度:50%
・初日は採用していたものの、盤面管理が脳の限界を超えてしまうため断念
・荒野ではきっとお世話になります・・・!

★ネルル
見かける度:30%
やっかい度:40%
・ビジュアル最強クラス、性能面もぜんぜん優秀なのだけど今回は耐久重視で召喚枠はミャルロに譲ることに
・めっちゃかわいい
 
★レゴシ
見かける度:40%
やっかい度:40%
・敵1体をほぼ確実に倒せるものの、タワー期待値がやや微妙&前陣はほぼどこにいてもお師様の攻撃範囲なためちょっと辛いと判断。。
・ゲシに混ざってても違和感なくなってきた


超長文、読んで頂きありがとうございました。

何かと忌避されるイメージのあるデュエルコンテンツですが(システム的にそうなっちゃうとは思います・・)
ゲッシーを愛する方だけでなく、個人的にはソロやイツキやアルボ&彼らを愛する方々が一緒にキャラストのお財布を支えてくれていると思っているので、
いつもデュエルで真剣にお相手してくれて本当に感謝あめあられです。
これからも、引き続き全力で対戦宜しくお願い致します。


いなぎ

コメント

1

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

1位おめでとうございますー!
カーニバル後のレポート、とても為になります!
書かれている通り、今回はお師様だけでなく
ハルちゃんも大きく鍵になるカーニバルでしたね…!
ここまでしっかりと愛されたゲッシー達は幸せ者ですな!
本当におめでとうございます!!

2

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ロコさん、ありがとうございますー!
ハルちゃんをベースに色々と考えることが多くて、マップが同じでもかなり新鮮でした~

闘技場でゲッシー達が大活躍するのを見たい・・ていうのも愛の形のひとつだとは思っているので、そう言って頂けるのは本当に嬉しいです。
また第5回もがんばりましょうー!

3

1000いいね達成

マイン

ID: 3k93hywd7bx6

3連覇すごいです!!
とても勉強になりました、ありがとうございます(*'▽')
1位はとても無理そうですが、勉強して上位をめざしてみます~

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 3
マインさん、コメントありがとうございます!
なにかと凸凹なデュエルコンテンツですが、色々考えながら試してみるだけでも、きっと楽しさがアップすると思います~

5

ロー

ID: fcua555c7vim

ゲシカニお疲れ様でした〜
毎度ちゃんと分析してあって勉強になります_φ(・_・

初めはハルちゃんいるからマググラさん重いかな〜って思ってたけど、実際使われると硬いし攻撃馬鹿にならないしタタリス君やレゴシ君が使い難くなるしでかなり厄介でしたw

次回までにはもっとゲッシー強化しなければ!

6

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 5
ローさん、お疲れ様でした&ヴァラ1位おめでとうございますー!
ハルちゃん、かなり面白い性能してますよね~。正直私も最初は補助2枚はうーん・・・と思ってましたが、マググラさん覚醒してびっくりしました・・w
白兵戦力としても良いですし、向こう側もハルで防御バフを積んでると考えると存外悪い選択肢ではなさそうですー
次回もご一緒にがんばりましょう!今度こそ荒野か、まだ見ぬ新マップか・・・