ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

お願いっすよ…マジお願い。

どうも、口調を直せと言われてますが、中々“素”が包み隠せない...粗野な弓月っす。
( ´Д`)y━・~サーセン…

昨夜は、(ヴィンガも両手揃った事だし♪)と、
「そうだ!!ソロで試そう!」とガーに挑んでみたんですけど。

乱入禁止マーク付けるの忘れてて、初回は乱入されてしまい。


乱入するのはいい…でもね?挑発で
敵の攻撃先をキャラバンに向けるなぁああ(号泣!)


「挑発」でターゲット取ってる自キャラタンクに、敵が向いてるように手配してたら、横から入ったタンクがターゲット持っていく→自陣のキャラバンにガーの矛先が向く事態に。

(゚∀゚;{ヒィ!!)

しかもヒュマが初回挑発の回転斬り打ったすぐ後で。
さらにガーの大洪水がバッドタイミングで発動。
スタンスキルで打ち消す事も不可能…(はわわわ!!)
ヴィンガの壺投げるも間に合わず隊列中央にガー突入…数名シボンヌ…ぐぬぬ

非常にストレスフルな状況になっちゃって。
「タンクは奥!!」
突如共闘するなら、タンクは重要なので…
人のに黙って参戦するなら、タンクは抜いて挑戦して下さると…って言えずに思わず「おいこら!!」

(自分だって、戦闘調整に手一杯で
口調にまで気ぃ使えんかった…)

結局、幾度も
(゚∀゚;{ヒィ!!)
(゚∀゚;{ヒィ!!)
とタゲを取り返しつつ、スタンで大洪水を打ち消し
ヴィンガで位置調整で引っ張ったり、
アルメで無敵入れて防御したり、
終いには「敵よりこいつを先にヌッコロす!」と
そいつのキャラバン方向に
タンク据えてガー向け…たり…

髪の毛パラパラ抜けるような一戦で、なんとか撃破。
ゴリラ火力でやってんじゃないんです。
ギリギリで戦ってんですから勘弁して下さい…。

きょうび、どこからどこまでが初心者って言えるのか。(強さはそこそこあっても戦闘の操作スキルが未熟…という状況が、以前から発生している模様)


武器もスキル書も、もらえる機会が増えてて「初心者さん」のライン決めもしづらいし。

乱入ダメじゃない時は…共闘出来るように、入れるようにはしてるけど。(今回は事故、マジ事故。)


単独なら逃走できるけど、共闘は逃げることも出来ない。(闘うのやめて死亡選べば良かったわ…って、後で気づいた…)

で…今日は、タンクについてのお話です。

弓月の盾キャラは、ヒューマンが主体タンク(敵の攻撃を一手に引き受けてくれる盾役を「タンク」と言います)

ヒューマンの持っているAS(アクティブスキル)は、“回転斬り”ですが、これは単に敵を強力に斬りつけるだけの技ではありません。(タンクと呼ばれる盾役キャラには、NSなりASなり必ず挑発スキルが備わってます。)

因みにヒューマンのNSには挑発機能はありません。
(なので回転斬りさえしなきゃ、挑発してない。)

で、回転斬りには敵に大ダメージを与えてかつ“敵を引きつける“「挑発」という特性も備わっている為、敵が挑発されるとタンク側に向きます。

初心者さんが育成しやすいように、初期のキャラにはアニマが沢山入手出来る状況です。故にヒューマン使用者は多いようですが。

どんな特性があるのか用途を覚えずに乱入し、知らぬとはいえ迂闊に使って思わぬところで場を乱していた…は、よくある話。(私もやったし、ヒューマンは「恐怖」で、今でも故意ではないにしろ時折迷惑かける時がある!!なので、事故もよくするキャラ)


その場に止まってくれている敵相手なら、場合によってはそこまで大問題でも無いんですが。

タンクが、後衛にも当たる手前位置に陣を構えると…


突っ込んでくる「突進型」の敵の場合や、「遠距離攻撃」「恐怖攻撃」「貫通」などの特性を持つ敵の攻撃が、後衛やキャラバンに被弾します。
故に、

タンク(奥で引き付ける)
↓↑

(少し距離あける)

後衛(手前で攻撃支援)
キャラバン

↑こういう図にするのが、普通。(基本マナー)




タンク(引き付ける)
↓↓↓↓
後衛(支援、攻撃)
キャラバン

上記の場合、
敵が突っ込む位置前にタンク据えてる状況
当然、後衛とかいればシボンヌ。
キャラバンがあれば、キャラバンボガン(一同即死)

( ´∀`)つ→キャラバンボガン=生きてるメンバーも、キャラバン壊れたら、その時点で即死!!

タンクは耐えても、キャラバンはダメージカット機能なんて付いてないからダメージ減らすのは無理。

そういうの覚えて乱入してくれると
助かるんですよ…うん。

写真は、ソロでアリゲーターガー撃破した時の記念。

ゆ((´-ω-`

コメント

1

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

☆5合成成功しすぎじゃない?(´・ω・`)おいこらゆづコラ!
とにもかくにもおめでとう!!!!

まぁ新規さん知らないのは許されるというか、
責めても仕方ない部分はあるとして基本の戦闘仕様や乱入時のマナーを
知ろうとしない、マナーを守れない人は乱入してほしくないてのは
すごく同意、ここ数日で何回かわたしもキレた。(言葉は丁寧だったけど)

初心者さんにはアドバイスで怒りはしない、がんばってくださいねって思ってる、でも無言でマナー悪く、初心者でもないBPの人にはほんと呆れる。

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
おねー…エッダとか、ワインとか、姫とかさー?成功した人が成功し過ぎ!!とか言えた義理じゃないっしょー?
(´・ω・`){)

結構やっててBP上がってても、全然知らない人も多いみたい。強けりゃいいだろ、倒せるって-w的な感じで…放置狩り乱入までする人もおるねん。

知る努力せずに、益だけ取れりゃシラネ的な人は遠慮して欲しいとは思う。