合意なき離脱の旅日誌

公開

台湾いきものがかり③新光兆豊農場


書けなかったぶんです。


私は前日に遠雄海洋公園へ。

しかし、もし花蓮エリア廻る方が、台北から、
そして台鉄利用であれば、この新光兆豊農場を先に行く。
という方が良いかもしれません。

理由は簡単。台北から農場目の前の最寄りの駅、しかもこの農場のために
新光グループ企業が復活させた駅である、【林營新光】まで直接行けるからです。

ただし、自強(特急)でも、この駅に停まる便と停まらない便があるみたいです。
ここでは不正確の可能性あるので貼りませんが、希望の台鉄号が林營新光に止まるかどうかは、
念入りに調査してから予約が良いでしょう。

まぁ間違えても花蓮もしくは鳳林まで自強、
あとは区間、でも詰んだりはしません。時間はかかりますが。。、!

さて私はというと
花蓮からのバスで行きました。【1121 花蓮-光復】です。
バスを調べ地元の方々と乗ってると、
旅してる〜って気になって、それが気に入ってます。。。








結論、今回私の情報は、しくじり先生となります。
真似はしないでください。

まず、この農場は非常に敷地が広大です。
しかし售票 つまりチケット売り場と入り口は1つ。

公共バスの停留所はチケット売り場から離れています。非常に。
ここはあくまで車で来場する人が通る道であって、
交通機関からの来場者を想定しておらず、
歩道も整備が追いついていません。

信号がない大きい道路を、注意して渡らなければならなかったです。
しんどいだけなら良かったのですが危険もありますので、
公共バスで向かうのは止めましょう!

ところでバスには観光バスもあります。
台湾好行 というバスで、これはオススメできます。
私は乗らなかったので、レビューはできませんが、售票近くに停まります。
普通、バスならこちらを利用するのでしょう。。。

花蓮のバス停には海洋公園と同じく割引チケットが売っています。
私は利用しませんでした。バス出発しそうだったので。。。
たしか280元だったはず。

さて新光兆豊農場は、非常に広大です。(2回目)
農場内は乗り物をレンタルし観光することになります。
特に牧場へは歩いては行けないでしょう。。。

乗り物を借りる際はパスポートが必要です。
クルマを選ぶ際は台湾語に翻訳した免許証が必要です。

免許については以前よりかなり厳しくなったようですので、
レンタルしたい方は注意してくださいね。
自転車なんかは普通に借りれます。

パスポートを預け、乗り物を選び、簡単な記入用紙へ記入。
価格は覚えていません。。。お調べください。。。

キャンペーンコードは、お土産屋さん(欧風のメインの建物の方) 故事館でもらえます。
チラシをもらってsnsにアップ、で貰えるのは一緒です。

農場内では亀エリアが私のお気に入りでした。
ご飯も何もあげてないのに、一匹の黒い大きい亀がよってきてくれて、
周り終わったあと帰るまでずっと遊んでました。

アライグマは10元3枚で廻せるガチャでご飯が買えます。
ので写真頑張る方は10元沢山持ってってください、!。。


帰りは台鉄で帰りました!
ただし帰る便はかなり少ないです。16時台の便でした。
駅自体は新しく綺麗ですがホームの空気が少し悪いと感じたので、
到着案内があってから降りるほうが良いかもしれません。

林營新光→花蓮、預けた荷物を取り、花蓮→台北。

駅前ホテルで宿泊。
翌日は野柳へ。。。!


画像は、
敷地が広大です()
遊んでくれたカメさん
帰りの観光バスの時刻表

です




合意なき離脱

コメント

1

ローラン

ID: wq9k59862b65

おおぅ、新光兆豊ってそんなに広いのですか!
HPでは園内に宿泊施設があるとの文章から広いとは思っていましたが、乗り物必須ってどんだけ広いのですか。
あと、交通情報ありがとうございます。バスは🚌やめとこー。以前より交通マナーがよくなったとは言え、信号のない道路を渡る度胸は全くないです。中国本土で何回か片道三車線道路横断した事ありますが、それも現地の人の合図と人数がいたからの大技でした

亀さん、かわいい顔してますね
心なしか嬉しそうにニコニコしてみえます。

2

10いいね達成

合意なき離脱

ID: 3w6aewxdnqq9

>> 1
ありがとうございます!

敷地はかなり広大なのですが、
オランダ館?のような、コテージや温泉は、私が降りたバス停が近いです。
つまり歩道未整備エリアに近いです。
行く前はそこで泊まるか悩んでて、歩道の状態で断念した感じでした。

敷地自体は広大ですが、
動物エリアは、まとまってあります。
自転車があれば充分周れるかと思いますが、
雨がある日は幌のある乗り物を借りてください!


あと乗り物は、故事館からの汽車のようなのもあります。
お連れの方いれば運行間隔次第では乗っても良いかもしれません。
停車場所にはクジャクさんの先約がいたりします(笑)

亀さんはかなりオススメです!
たくさんいるのですが、
エリア内に入って寄って来てくれたらたぶん彼(彼女)でしょう。。。!